名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

【初めての経営者あるある】その01_オープン数ヶ月から焦ってくるパターン

【初めての経営者あるある】その01_オープン数ヶ月から焦ってくるパターン
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

事前に知って失敗を未然に防ごう!心配性経営者が教える、初めての経営者あるある!

「最初はのんびり始めようと思っているので...」

今まで商売をやったことがない経営者で、この言葉を言う人に限って、はじめてたった数ヶ月後に必ず焦ってくるのは何故なんでしょうか。

のんびり始めるというそのスタンスに否定はしませんし、事情や考えあってのことなので基本口を出しませんが、 タカギは個人的には、スタートからガンガン取材が来て、お客さんの列を作る方が良いに決まっていると思うのです。

なぜなら、そのほうが経営者の精神的な焦りもなくなるし、何より取材されるタイミングってオープン直後が一番熱いからです。


たぶんこういうことなのかな?という個人的考え
改めて「最初から集客できた方が良いに決まっているのに、なんでそんなこと言うんだろう?」と改めて考えてみました。

これは完全にタカギの持論ですが、もしかしたら。。。
自然と、しかも無意識に、お客さんが来なかったときの、周りへの言い訳を作ってしまっているのかなーと。

そう考えました。

テストの前に「おれ全然勉強しなかったからなー」って周りにいう奴が必ずいましたが、それと同じ感じかも。

何件も新規開業を手伝ってきた身からすると、いやいや、全力でぶつかっても流行るかなんてわからないのに、本当にスロースタートで大丈夫なの??と心配になります。
(基本、心配性のタカギです)


最初からのんびりの予定だと、徐々に売り上げが上がるどころか、

「あれっ、いつからエンジンかけるんだった??」

って思い出して、急に焦りだすのが「あるある」です。


ちなみに余談...新規開業"じゃない"お店の例
同じく「最初はのんびり始めようと思っているので...」というお店で、初めての商売じゃない人の場合どうかというと、
開けてみたら、全然のんびりじゃない!笑
s046.0 ブライトンベーカリー s061.1 金山ほしあかり

なんでか理由はわからないけど、ガンガン宣伝しなくてもオープンからお客さんで炸裂してしまうパターンがKOMの場合多い。。。(笑)
考えられる理由としては

【パターン1】KOMが「どーせ客がガッツリきても対応できるっしょ」と勝手に宣伝しまくるパターン

【パターン2】オーナーさんがのんびりと言っておきながら経験者なので、実は用意周到パターン


まぁ、ホントのところはわかりませんけどね!

「客が来すぎて困るわ〜」は、贅沢な嬉しい悩みですよね!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら