名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

現場レポート

祝法人化!横浜の青葉台でNo. 1カットサロン、ラフさん訪問(2年半ぶり!)

祝法人化!横浜の青葉台でNo. 1カットサロン、ラフさん訪問(2年半ぶり!)
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (1)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

 

改めて来てみたら、トンデモナイ店だなっ!

横浜の青葉台にあるカットサロンLaughさんを、久々に訪問しました。
定期的に広告のことや集客について電話では話をしてきましたが、"久々"ってどのくらいかというと・・・

オープンしてから、ナント初めて!


の、訪問となりました。
職種によっては、そういうお店も結構あったりします(苦笑)

Laughさんのオープンは2014年の6月。
この度法人化するとあって、会社のロゴマークを依頼されてプレゼンに行って来ました!

ロゴマークの打ち合わせ お店の将来のことを話しつつ、ロゴマークのプレゼン!


久々にお店に行って、思ったこと(本音)

ほんとね、改めてびっくりしたわけです。

このお店、今や青葉台で一番勢いのあるカットサロンだと思います。月間のお客さんの数は軽く4桁を超えてますし、未だに新規の伸び率が半端ない!

年内には2号店も視野に入れ、そこまで成長したお店なんですが、久々に訪問して改めて実感したわけです。

むっっっっちゃくちゃ、立地悪いな!と。

(ちなみに1000円カットのQBハウスは東急の駅ビルに入ってます。。。)


さぁ、知らない人のためにLaughさんのお店へのアプローチを紹介しましょう。

悪い立地でも大丈夫 え、わからない??(まだ営業中デスヨ!)

悪い立地での集客 まず、このビルの手前の階段を上がります。

青葉台のカットサロン さらに右を向くと、この薄暗〜い階段も登りましょう

カットサロンの看板 まだ着きません。。。一番奥のグリーンの扉がお店の入り口です。


当時、物件契約日に初めてオーナーさんとお会いして「この立地でマジで大丈夫かな?」と心配になったのを、改めて思い出しました(笑)

カットサロンの内装工事 物件もこんなんだったし。

それが、この前は金曜の閉店間際20時頃に行ったのに4人もお客さんがいて、今や月に1000人を軽く超える来店もあるお店です。(マジでお見事!)
しかも来店するお客さんの半分は女性です!

美容室のSEO対策 検索しても上位独占!今やホームページのみ(あとは口コミ)の集客だそうです。


改めて、いやーこの立地でよくやったよと。
ホームページも、ちゃんと作って効果が出てよかったよと。
(OPEN当初は、オーナー自ら駅前で10000個以上のティッシュを撒いてました)

そんなことを、しみじみ思い出した今回の訪問となりました。

カットサロンの内装工事 カットオンリーサロンラフの実績を見る
ホームページはこちら

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

CUT ONLY SALON Laugh(ラフ)青葉台店プロジェクト

CUT ONLY SALON Laugh -aobadai-

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら