名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

ブランディング事例コンテストの授賞式に行ってきました!

ブランディング事例コンテストの授賞式に行ってきました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
ブランディングは今後も続きます!
先週の土曜は、授賞式の参加のために、東京国際フォーラムに行ってきました!

ブランドマネージャー ブランドマネージャー まさか、こんな大きな会場でスピーチすることになるとは!


ブランドマネージャー スマートフィット100のリブランディングに取り組んでから約1年半。

まだまだ"道半ば"ではありますが、自分たちが真剣に取り組んできたブランディングに間違いが無かったと感じられる貴重な瞬間でもありました!

スマートフィット100のブランディング いくつになっても、表彰されるのは嬉しい。

ブランドマネージャー ブランドマネージャー 審査の時には30分だったスピーチを10分でまとめなければならず。。。

話が得意じゃ無い自分には、少々ハードルが高かったですが!(正直、かなりアガってました苦笑)スマ100の魅力を、自分なりに精一杯伝えました。

というのも、一番伝えたかったことは、これです。

ブランドマネージャー
『誰より自分たち自身が、スマ100ブランドのファンだ!』


来場者170名に配布されたこのチラシは、コムデザインラボからのメッセージです。

スマートフィット100 ※これが実際のチラシ。限定200部のレア物です。

ブランディング=ファンづくり、とも言われますが、取り組んでいる自分たち自身が一番のファンじゃなきゃ、人生をかけて取り組めないよね。改めて、そう感じているのです。

ブランドマネージャー 来場者の方には、プロジェクターに映った資料をたくさん写真を撮っていただきました!

ブランドマネージャー いつもお世話になっているスマ100の向井さんも表彰式には駆けつけてくれました!
スタートから一緒にブランディングに取り組んでくれたマネージャーイシバシと共に記念撮影!

ブランドマネージャー そして、ブランドマネージャー認定協会の恩師ももん先生と、同志であるスターズデザインゆうすけさんとスタッフさんとも記念撮影!

ちなみに、横に写っているスタッフマノも、今年から協会員です。


今回受賞したのはタカギ個人ですが、それはたまたまタカギがブランドの魅力を伝えるフロントマン的なポジションだっただけで、ブランディングとは多くの人たちによって成立しています。

前にも書きましたが、デザイン系のコンテストとの大きな違いはそこにあります。

スマ100のスタッフさんたちはもちろん、KOMのスタッフたちも日々デザインで貢献してくれての受賞だと感じています。

インテリアデザイナーとしての強みとブランドマネージャーとしての両輪で、今までに無い価値観を創造して、さらなる高みを目指したいと感じた1日でした。

初エントリー、初受賞!
いつも賞をいただく時はこのパターンですが(笑)自分たちのブランディングとデザインが正解なのかどうか。それを証明するために、今後も積極的なコンテストへのエントリーを続けたいと思います。

スマートフィット100のブランディング 『フィットネスを身近に』
スマートフィット100のブランディングは、今も継続中です。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら