名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

㊙展へ行ってきました!

㊙展へ行ってきました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナリマツ

インテリアデザイナー兼マネージャー。 椙山女学園大学卒業後、設計施工会社を経て設計アシスタントのアルバイトスタッフとして2019年8月に仲間入り!約半年の実績をもって、正社員に。

profile
東京ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHTで行われている
「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」 に行って来ました!

それって何?
ざっくり話すと、
日本を代表するデザイナーや建築家・評論家によって作られた様々な完成品。
完成品に比べて、過程において生まれるスケッチや図面・模型の数々は、あまり光が当てられない。
だけど、そんな「秘められた部分」にこそ、デザインの大切なエッセンスがある。
彼らの個性や世代、分野によって異なる「原画」を中心に、デザイナーたちの思考プロセスを垣間見てみよう!
っていう企画展示。(全然ざっくりじゃない)

中に入るとまず、4人のデザイナーのスケッチ中の映像。
次室から本編。26名の「原画」が展示されています。

nrt_191202-4
nrt_191202-5
nrt_191202-6
すごい!!!!
感動の言葉がそれかいって感じですが…。

あまりの情報量に脳が追いつかない。
会場に2時間ほどいましたが、全然足りない!
会場で撮った写真は200枚以上。

ラフや模型から伝わる圧倒的な試行錯誤の量。
そこから完成品へと研ぎ澄まされていくのだなと。
もう言葉がでない感動でした…。
個人的には、「スケッチまとめて本にして売ってくれ!」ってぐらいにはずっと眺めていたいものでした。

いやでも、デザイナーとか建築家とかよく知らんしなって人にも、
この展示会では展示の見方ガイドがあり、注目箇所がわかります。
もちろん、見方ガイドに沿わずに見ても十分に楽しめます。

会場そのものも最高にかっこいい建物。
(設計:安藤忠雄氏)
nrt_191202-2 いやぁかっこいい。

会場の周りは紅葉美しく、のんびりとした空間です。 夜はライトアップもするそう。 nrt_191202-3 お昼頃の写真ですが、とっても穏やか。

とってもおすすめなので、
気になった人は、東京へ出かける際には是非!

㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画
会期:2019年11月22日(金)- 2020年3月8日(日)
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
詳細は公式HPをご確認ください。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら