スタッフヘッダー

田端 康人イメージ

インターン

インターンシップに参加するか悩んでいる人たちへ

インターンシップに参加するか悩んでいる人たちへメインイメージ
田端 康人イメージ

インターン期間2018.2.19.Mon - 2018.3.26.Mon

東海工業専門学校金山校
田端 康人
インターンシップに参加するか悩んでいる人たちへ_2018.03.26_mon(15日目)

本日2回目のブログ更新です!
実は今日がインターンシップ最終日なので、これが最後のブログです。

そこで最後は、
インターンシップに参加するか悩んでいる人たちに向けたブログを書こうと思います。



結論から言うとインターンシップには積極的に参加するべきです。

そして、僕のように就活が近づいてから参加するのではなく、
もっと早い段階で参加することが重要です。
なぜなら、インターンシップでは自分に不足している能力や
学校で教わらない知識を学ぶことができます。(会社にもよります)
そして、学校には専門知識に長けた先生もいますが、
学校で教わることだけが全てではないし、
時には誤った知識を教わることもあります。

だからこそ、学校で教わる知識だけを信頼するのではなく、
就職まで時間のあるうちにインターンシップに参加して人の話を聞いて
様々な視点で物事を考えられるようになっておくと良いのではないでしょうか。


最後になりますが、インターンシップを受けいれ、
指導してくださったコムデザインラボの皆さま、
最後までブログを読んでくださった皆さま、

ありがとうございました。


tbt_180326 画像は撮影用の生クリームを混ぜている僕です。



二本立て_2018.03.26_mon(15日目)

インターン15日目になりました!


ここ最近自分の時間管理の甘さからブログが全然更新できていませんでした。
この記事は本当は先週の木曜日上げる予定のものでしたが読んでいただけると嬉しいです。


今日は前回の記事でも触れたベクターワークスを使って図面をトレースするお手伝いをさせていただいてます。
図面のトレースは自分で1から考えて書くのとは異なって、元の図面を書いた人の意図をくみ取らなければいけない大変さがあります。

また、大きさや厚みの規格が決まっている仕上げや部材は元の図面の寸法が省略されていることもしばしばあり、経験の浅い自分にはわからないこともあります。

そんな時はスタッフのオゼキさんに聞くと丁寧に教えてくださるのでとても勉強になります。
IMG_5296_2 これは天井の収まりを教わっているところで、左の渦巻いている絵はシャッターです。

今日はもう一個ブログを書く予定なのでそちらもぜひ読んでください。
ベクターワークス三昧_2018.03.13_thu(10日目)

インターンも10日目に入り、残り日数も少なくなってきました。

今日は、ベクターワークスというCADソフトを使用して過去の図面のトレースをしています。

ベクターワークスは設計・施工図面はもちろん、
なんと3Dイメージまで作成できる優れものなので、
店舗設計などデザイン系の事務所でよく使われています。

これは、実際にベクターワークスで作成したモデルです。
tbt180313
形を作るモデリングと、
光源の設定しか行なっていませんが、
ガラスや木材、金属といった様々なテクスチャをつけることができるので、
こだわり出せば1日中弄っていられそうなソフトです笑

打ち合わせの結果_2018.03.08_tue(7日目)

今日は前回少し触れていた、駅のリニューアル計画の打ち合わせに参加させて頂きました!
私は合計4案用意していたのですが、残念ながら採用にはなりませんでした。
その理由としては、提案の現実性や運用方法、掘り下げ不足などが挙げられ、
自分に欠けている思考や能力を知る良い経験となりました。


tbt180308
話はまるっきり変わりますが、
これは税理士法人Insight(インサイト)さんのサイン工事に立ち会わせて頂いた時に撮影したものです。


そうです。

以前間違えたレースウェイです!
照明が取り付けられるとこういう雰囲気になるんですね。
せっかく実物を拝めたことなので、学校の設計課題に取り入れようと考えていたり・・・
デザインのお供 _2018.03.05_mon(5日目)


今日で通算インターン日数が5日になりました!!

5回目となればインターン生活にも慣れてきたと思いきや、
前回のブログで「レースウェイ」のことを「ダクトレール」と間違えるという失態を犯してしまいました・・・
「為になる」ブログを目指しているというのに、こういった間違いは禁物、
以後気をつけます。

話が変わりますが、
今日は駅のリニューアル計画に伴うアイディア出し作業をお手伝いさせて頂いています。
tbt180305
これは愛用しているクロッキー帳です。
デザインを考えたりメモを取る為に使っているもので、家には同じものが大量にあります。

アイディアを考える時は完成形や、実際に使用されているところを想像したりと、頭をフル回転させるわけですが、
いざ考えよう、と思っても思いつかないもので、電車移動の際や入浴中、眠りにつく寸前にふと思いつくことが多いです。
また、「良いアイディアが思いついた!」と思っても翌日になってみると大したことなく感じたり、
自分では大したことないと思っていても誰かに絶賛されたり・・・
と何が起こるかわからないところがアイディアを考える大変さであったり楽しみでもあります。

明日の打ち合わせまでにどんなアイディアを思いつけるか心配半分楽しみ半分です。
予告通り・・・ _2018.02.27_tue(3日目)

今日は前回のブログで予告した通り、
税理士法人Insight(インサイト)さんの工事現場を見学させて頂いた際のものを書きます。

tbt180301
私がお邪魔した時は「LGS」と呼ばれる鉄骨で壁や天井の骨組みが組まれた段階でした。
学校で習ったLGSはホチキスの針のような断面形状をしたものなのですが、ここでは「角スタ」と呼ばれるものを使用しているようです。
LGSは「ランナー」と呼ばれる部材を床と天井に設置してその間に固定されます。
この作業が終わると、PB(石膏ボード)を骨組みに貼り付け、クロス張りや塗装を行う事でよく見慣れた壁が完成します。
tbt180301b
頭上を通る白くて四角い棒が「レースウェイ」です。
照明器具の取り付けと配線を同時に行える代物で、ここでは白く塗装されていました。

tbt180301c
最後の写真は「コンセントボックス」です。
現場の各所に取り付けてあり、電気配線がここに集約されています。
のちにコンセントとなる位置に設置されるそうです。

さて、今回は現場で学んだことや教わったことをアウトプットして理解を深める為の自己満足的な記事になってしまいましたが、
「為になる」とまでは行かずとも「豆知識」くらいの価値を感じて頂ければ幸いです。

為になるブログ_2018.02.23 fri(2日目)


IMG_4034 4日振りにブログを更新しました!
皆様お忘れかもしれませんがインターン生のタバタです。

本日は税理士法人insightさんの工事中の現場に連れて行って頂いたのですが、
その前にどうしても書いておきたい内容があったのでそちらから書きます。

前回、初投稿とはいえあまりに稚拙なブログを書いてしまった事は、インターンに参加出来ていなかったこの3日間心残りでした。。。
とはいえ、ただ後悔しているだけでは成長は有りません。
隙間時間を利用してブログについて勉強をしてきました!

まず、ブログの閲覧数が伸びやすいものとしては「賛同・批判される記事」「為になる記事」の2つが挙げられます。

「賛同・批判」は難易度が高そうですね。賛同にくらべて批判は簡単そうですが、居候(インターンシップ)の分際で会社のブログを炎上させようものなら笑いごとでは済みません。

となると、校舎の「為になる記事」の方が書けそうな気がしてきました。

さて、前置きが長くなりましたが次回からは「為になる記事」をテーマに書いていけたらと考えております。
現場見学についてはまた次回の記事で書きますのでこうご期待下さい。

お世話になります!_2018.02.19 mon(1日目)

東海工業専門学校金山校ライセンス本科の田端康人です。
本日から3月26日までインターンでお世話になります。

インターン初日は事務所の清掃で掃除機をかけました。
流石ダイソンの掃除機、音が静かすぎて電源が入ったことに一瞬気がつきませんでした。

次に、貴重なミーティンの時間を見学させて頂きました。
聞き慣れない単語が飛び交い、内容を理解するので手いっぱいです。

ミーティングが終わると、リブランディングされる店舗のデザインを一部手伝わせて頂きました。
Illustratorを使った作業は慣れていると思っていたのですが、落とし穴、、、
mac
なんと、MacPCです。普段使っているPCと勝手が違いすぎて覚えてきた常識がまるで通用しません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
  • すべての記事
  • ニュース
  • メディア情報
  • 現場レポート
  • 事務所のこと
  • プロジェクトレポート
  • 日常
  • 食べ物
  • インターン
  • アーカイブ

デザイン実績

お問い合わせ

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

長谷川 花歩

初めまして、分身です

2014.1.10.Fri

この記事を書いた人

眞野 裕太

こんにちは

2013.8.28.Wed

この記事を書いた人

赤羽有加

ほんとうにお世話になりました!

2016.3.31.Thu

この記事を書いた人

藤吉 百香

名芸から来ました!

2012.9.14.Fri

各ブログ最新記事

代表ブログ

先週の長野で感動したこと_あづみのるベーカリープロジェクトvol.1…

2018.8.15.Wed

スタッフブログ

新規開業・リニューアルするという事はものすごいエネルギーと時間が必要…

2018.8.15.Wed

日常

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物