名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

コムの1日〜リアルタイムレポート2〜

コムの1日〜リアルタイムレポート2〜
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ イシバシ

チーフデザイナー。トライデントデザイン専門学校、商品の企画デザイナーのキャリアを経て、初の中途採用スタッフに! 2021年4月、独立のため退社。

more

昨年書いたブログコムの1日〜リアルタイムレポート〜をまたやりますよ〜!
今日1日ブログを更新し続けます!

始業前

ibs170328_1最近1番最初に出勤するのは代表タカギです。

10:00〜

ibs170328_3 みんな揃いました、全員が出勤するのは本当に10時ギリギリです。笑

ibs170328_2 KOM伝統のお昼のご飯炊き!
朝準備してくれるのはスタッフサトウです。

ibs170328_4 春休みのインターンで来てくれている、モード学園の2人

ibs170328_5 スタッフオガサワラの工務店TOMITAさんとの打ち合わせ
(撮影を快諾していただきありがとうございました!)
私にできないことをさらっとこなすスタッフオガサワラ、尊敬します!
今や設計で欠かせない存在です。

ibs170328_6 バイトで来てくれているアルバイトスタッフオカモト
スタッフヨコイに指示、指導してもらっています
何事も積極的にトライしてくれて雑務もろもろまでやってくれるので大変助かってます!

11:00〜

ibs170328_7 代表タカギとスタッフサトウ、田中組さんとSkype会議始まりました!
代表タカギ花粉症によりこの時期はメガネです。

ibs170328_8 私イシバシ節約のため、事務所でお茶入れてます。
バックヤードの設備はスタッフは自由に使えるようになってます。

ibs170328_9お昼前の事務所全体の様子
代わり映えないですが、オガサワラが打ち合わせから戻ってきました

12:00〜

ibs170328_10 12時になると買い出し組位はバラバラとコンビニやドラッグストア、お惣菜屋さんへ

ibs170328_12 さぁ、お昼!と思いきや…なかなか揃わない
忙しそうな2人… ibs170328_11

ibs170328_13 やっとみんな揃ってお昼です!

13:00〜

ibs170328_14 社内MTG、日々誰かしらタカギに現在の仕事の進捗や
相談、デザインチェック等行います。
今日はスタッフヨコイが今持ってる仕事のデザインチェック

14:00〜

ibs170328_15 代わり映えしない時間帯がきました…
これぐらいの時間からみんな集中モードです!

ibs170328_16 気づかぬうちにオガサワラが現場に出て行ってしまっていました…

15:00〜

ibs170328_17 3時のおやつ!
なんかさっき堅実アピールしてましたが、こういうおやつの為なので節約になっているかはナゾです。

ibs170328_18 インターンに指示を出すスタッフヨコイ

16:00〜

ibs170328_19 スタッフヨコイもおやつはいりました!

実はKOMスタッフはおやつ派閥が2つに分かれます。
お昼ご飯のすぐ後に食べる派:サトウ、オガサワラ
夕方ぐらいに食べ始める派:ヨコイ、イシバシ

17:00〜

ibs170328_20 オガサワラが現場から帰ってきました〜
私がカメラ持って待ち構えてたのが若干怖かったらしく、苦笑い

ibs170328_21 現場での内容をタカギに報告するオガサワラ
ホウ・レン・ソウは必須ですね
若干笑っているのは、私がタカギの姿勢の悪さを指摘したせいです。
(指摘したら姿勢を正してくれました)

ibs170328_22 オガサワラのブログ更新、KOMの要!
私も今日これ以外に1件更新したいんです…!

ibs170328_23 ヨコイとサトウがなにやら仕事について話してます。
経験豊富なみんなのお姉さん的な存在ヨコイ、グラフィックの大黒柱です。
そして私にとっては精神的な支えでもあります。
WEB業界から転職してきたサトウは、なんでもそつなくこなすほんわかした見た目とはウラハラにしっかり者の頼りがいある存在です。

18:00〜

ibs170328_24 次はオガサワラが社内MTG
だいぶ日が暮れて事務所のスポットライトがすこしづつムーディーに…

19:00 就業時間です!

ibs170328_25

ibs170328_26 就業時間になり帰ってゆくインターンの2人とアルバイトスタッフのオカモト
帰るみんなを「待って!写真撮らせて!」と呼び止めるたびに笑われました。

19:30 消灯

ibs170328_27 ふらーっとスタッフの席に立ち寄ったタカギにみんなが話しかける

ibs170328_28 その時ちょうどPhotobox神谷さんから納品されたての
愛知畜産の竣工写真をみんなで眺める
お、、お腹減った…

ibs170328_29 そんなこんなで就業時間までのリアルタイムレポートは一旦終了

普段ブログネタがないと嘆きがちですが
小さなことから切り取ると意外と1日の中でも何かしらあるなと思いました。
とにかくみんながちょっと動くたびに私がカメラを構えるのでみんなやりづらかったようです。
若干笑ってたりするのはそのせい…

スケジュールを見て動きがある日を選んだつもりでしたが
あまり動きがない?
この日は珍しくタカギが1日中事務所にいました。
そんな日は今はとってもレア日です。

今度は誰か1人にスポットを当てて一日追いかけて見たいな、と思っています。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら