名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

クリエイティブ業界で働く、私たちの”残業習慣”

クリエイティブ業界で働く、私たちの”残業習慣”
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ ヨコイ

デザイナー。カフェのインハウスデザイナー、アトリエ系グラフィックデザイン事務所のキャリアを経て、2015年8月に仲間入り!

more
クリエイティブ業界の働き方あるある…

「遅くまで残る人」=「頑張っている人」
=「たくさん仕事をこなしている人」

この「残業の美学」があるため、残業・徹夜が
クリエイティブ業界では当たり前になっています。

クリエイティブ業界の「残業の美学」
私も「残業の美学」にどっぷりはまっている一人でした。
今までは、仕事が楽しく自分で好きなだけ遅くまで働いて。
残業してでもいいものを作りたい!という想いでした。

でも結婚をして初めて、1人で生活しているのではないと気がつきました。
遅くまで働くことは、家族に支えてもらって出来ていたこと。
そして、遅くまで働くことは、”頑張っている人”と評価されるわけではないこと。

支えてもらって働いていた分、
今度は支える側にもなりたい。
そう、思うようになりました。

考え方が変わっても、染み付いた自分自身の習慣は変えられず、
ずっと遅くまで働いている私。
結婚してからより残業が増える一方でした。
それを見て、スタッフイシバシが動いてくれたのが、
今試行錯誤しているハチエイチPROJECTのきっかけの1つです。

周りに支えれられて働けている、
そんな風に思う今日この頃です…!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら