名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

ご挨拶。

ご挨拶。
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ マノ

ディレクター・インテリアデザイナー KOMで約3年の勤務を経て2016年8月退社後、2年ぶりに復帰。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者。

profile
この度、スタッフマノは8月いっぱいで
コムデザインラボを退社することをご報告いたします。

なんやかんやでインターンからの期間を入れると
3年ぐらいいました!
自分でも思っていたより長い期間お世話になっていました。

そしてまさかのpatisserie Es-Tさんから
進撃の巨大プリンを頂きました!!
man160826 ちなみにプリンの上に立っている調査兵団は僕だそうです!笑
進撃の巨人×プリン、、よく僕の事を知っている、、。笑
ありがとうございました!!今度遊びに行きます!

コムデザインラボはスタッフ募集しております。
マノの抜けはオガサワラ大先生が
チョチョイのチョイで埋めるので大丈夫です!!

ということで、、、
新しくコムに入りたい人が見ているかもしれないので!

今しか言えないコムでキツかった仕事トップ3!!

第3位!

man160826.02 『そもそも事務所がクソ寒い!!』
よく言うのは床でアイスクリームを
混ぜられんじゃないかという噂があるほどの底冷え!
○参考記事
ぼ…防寒具…。
冬のにおい
冬のにおい2015

第2位!!

man160826.03 『事務所の自力改装!!』
事務所の拡大改装をした際
床面の人工芝撤去、床面の塗装、壁面塗装を
スタッフで自力で行いました、、。 壁面はインターンに手伝ってもらいながら
(インターンカトウさんのスカートにペンキがつく大失態)
ほとんど一人で塗りました、、。
野球で、肩、肘に爆弾を抱えている僕にはキツかったです!
○参考記事
事務所改装計画の続編…ここからはDIYです!
1日DIYデー…。
デザイン事務所スタッフが壁を塗装して職人さんの大変さを知る。
今日も今日とて
事務所の壁を自分たちで塗るDIY!ついに終焉…
デザイン事務所の塗装事情〜3人の職人がガンバッテオリマス
デザイン事務所の床をデザイナーで塗ると職人さんのありがたみがわかる。

第1位!!!

どうどうの第1位は、、、
man160826.04 『make my dayさんのweb掲載用の食器の撮影!!!!!』
実は、コムに入って一番最初にある意味、担当した仕事です。
何が大変ってお皿、落とさないように
傷つかないように1枚づつ箱から出し
角度や質感や明るさに合わせカメラの高さ、設定を変えて撮影しました!
カメラの技術も今より勉強不足の為、試行錯誤しながらで
精神的も肉体的(腰が特に)にもキツかったです!笑
タカギさんの友人助っ人サカイさんが天使に見えました!
ありがとうございました!挨拶できづすいません!
make my dayオーナー岡上さんすいません!笑
また遊びに行きます!!
○参考記事
デザイン事務所スタッフが壁を塗装して職人さんの大変さを知る。
土から生まれたギフト達
焼き物の世界にどっぷりと
カメラマン
食器に埋もれて
Trick or treat!

事務所が寒いこと以外
壁面の塗装、食器の撮影は
設計事務所では絶対、体験できない事でした。

塗装は職人さんの大変さ、難しさがしれました。
前から心得ているつもりですが
今後も監督、職人を尊敬して仕事をしていきたいです。


撮影に関しては
make my dayさんの撮影を機に
様々な撮影をさせて頂きました。
スタッフプロフィール撮影や、竣工写真
1番良いのは、ちょっとした時にブツ撮りや人の撮影が
対応できるようになった事です。
微量ではありますが役に立てるようになった事は良かったです。

本業の空間デザインも、
本当に良いオーナーさん達に恵まれたと思います。
楽しく仕事をさせて頂きました!
ありがとうございました!
機会があれば勝手に伺います!笑

あと、多くのインターンの子達も
ありがとうございました!
なかなかうまく指示できなくて申し訳なかったです! みなさん頑張ってください!

最後に、コムのみなさんありがとうございました!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら