名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

そこそこ!が行き届いたデザイン!

そこそこ!が行き届いたデザイン!
  • good (8)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナカグロ

アシスタントデザイナー。 デザイン業界未経験でありKOM初のママさんデザイナーとして、2022年3月に仲間入り!

profile
少し前の話になりますが、、、
こちらは、誕生日に代表タカギのプレゼントでいただいたもの。

サブレヤさんの「バターサブレアソート」


焦がしバターサブレ×シンプルサブレ、最高の組み合わせのサブレ缶!!


パッケージも可愛く、中身ももちろんおいしいのですが、
私が何より素敵だな〜と思ったのが、
ミニピック!!!
  「刺して食べる?」じゃないよな?、、、っとよく読むと、

「サブレが取り出しにくい時、ミニピックを使用してください」って書いてありました。
                                                                                                                                                                                                                            

クッキー缶あるある!
缶にぎっしりが嬉しいクッキー缶。だけど、取り出しにくいのもクッキー缶。

でも、このサブレヤさんのサブレは、ぎっしりの嬉しさそのままに、食べるときのストレスも考えてつくられていて、、、
きっとクッキー缶が好きな人が、食べる人のことを考えて作ったパッケージなんだなーーーと、思いました。

それだけじゃない?

さらに食べ進めると、2つのサブレは味はもちろん違いますが、食感が明らかに違ってて、
おいしい〜
サブレ缶 「さくさく食感」×「ほろほろ食感」
書いてあるじゃ〜〜〜〜ん!

まさにそれそれ!と、、、、
ひとりで食べていたので、誰かと共感できるわけでもなかったのですが、
自分が思ったことがそのまま、言葉になっていて、まるで誰かと食べているかくらい共感できました。


こうゆう、そこそこ!それそれ!に行き届くデザインをしたいな〜としみじみ。

おいしかったので、旦那さんに少し取っておいてあげよ!と、思ってはいたけど、、、
気づけばラスト1枚 笑

「私が誕生日でもらったんだしいっか!」と開き直り、空缶とミニピックだけ、かわいいよね!すごいよね!と、、、共感に付き合わせ、
中身は全ていただきました。
後日、同じ1月誕生日のスタッフサワヤマと「おいしかったですよね!」と話題にしてスッキリ。


話は変わり

今週は、月曜からロゴラフ祭りの1週間でした。
ラフ出しMTGは、オーナーさんから同じ要素をもらっているのに、デザイナーによって、捉え方や着眼点が違うので、ほんとに色んな案が出てきて、毎回楽しい時間です!

たくさんの案の中から、社内選考され、オーナーさんへ提案します。
(←クオリティ高いので、毎回社内選考必死。)

今週は、たくさんみんなのアイデアが見れて、刺激になりました。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら