名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

忘れられない3週間。

忘れられない3週間。
  • good (76)
  • hint (25)
  • action (18)
  • fan (17)
  • support (47)
  • surprise (2)
担当者画像

この記事を書いた人家田里紗

期間 2023年02月06日 〜 2023年02月24日
学校名 大阪モード学園インテリア学科

profile
2023.2.24_fri(14日目)


3週間の集大成!
この期間で制作した課題のプレゼンテーションを今日のラストに行いました。
私が今できることは後悔なく注ぎ込めた課題になったと感じています!

そして最後にタカギさんやスタッフの方々にいただいた講評を聞き、
自分に足りていないところもっと伸ばせるところがあるなと感じました。
これらを今後の自分の成長に繋げていけるよう、心にしっかりと留めておきます!!

こんなにも学び・成長となる課題を与えていただき、本当にありがとうございました!!



インターンシップを終えての想い
講評 3週間のインターンシップもとうとう今日で最後になってしまいました。

この3週間という期間は、今まで過ごしてきた時間の中で確実に一番早く、
ですが中身は3週間以上のことをたくさん教えていただきました!

インターン初日、ドキドキでいっぱいな私でしたが、日が経つにつれて緊張もほぐれていき
KOMさんでリアルな「お仕事」を知り、自分に何が足りていないか、今後すべきことは何かを改めて考えることのできた場所となりました!

これも、インターンを受け入れてくださったタカギさん、私の担当をしてくださったナカグロさん
そして様々なタスクを振ってくださったスタッフの皆さんのおかげであると心から思います。
「ありがとうございます」の言葉では抑え切れないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです!!

KOMさんにインターン生として来ることができて、そして満足すぎる3週間を過ごすことができて
一生忘れない経験ができました!!!

KOMさんで学んだことをこれからの就職活動において、存分に発揮していこうと思います!

3週間、本当にお世話になりました!


残すは1日。。。 2023.2.22_wed(13日目)


ラストスパート!!
最終日に発表のあるインターン課題『KOMのモッタイナイを探す』の作業もいよいよ大詰めを迎えました!

振り返ってみると一番苦戦したのはアイデア出しの時だったなと今思います

KOMさんにモッタイナイところなんてあるのか!?と頭を捻りまくっていたのですが
スタッフの方のお話を聞いたり、インターン中でKOMのことを知っていくうちに違う視点から
KOMのモッタイナイを見つけることができました〜〜


今回の課題をつくっていく中でも学べたことが本当に山ほどあったな
完成を目の前にしてじわじわと感じています!!



最終チェック!!
プレゼン練習 本番に向けて、プレゼンのチェックをナカグロさんにしていただきました!

良いものになるように細部までたくさんアドバイスをくださって、
またまた学びのなるほどでいっぱいでした〜!!

この三週間が無駄とならないようにベストな課題へとブラッシュアップしていこうと思います!


金曜日ラスト1日頑張ります!!



パースの日 2023.2.21_tue(12日目)
パース

今日はインターン課題の方でもパースをし、タスクとしてもパースの作業をいただいていたので
完全なる『パースDAY』でした〜

図面を作るのも良いのですが、一気に空間が目に見えて分かるようになるパースは
やっぱり感動します^^


KOMさんに来てからたくさんの手書きパースを見させていただけて、CG派だった私ですが手書きの良さを存分に知れました!!!

今後、手書きにもっと挑戦してみようと計画ねりねりです★



ドアが怖い。。。<雑談2>
ドア インターン期間で住んでいるウィークリーマンションの玄関ドアが毎日バンバンとなるんです。

絶対誰か叩いてるやんと思い毎晩ガクブルしていたので、
先日、何者なのかを確かめるために思い切ってドアをガッと開けて見ました!

その正体は、


ドアの向こう側はただただ強風が吹いているだけでした。

あと少しですが安心して眠れそうです^^


インターンが終わる頃には 2023.2.20_mon(11日目)


今週の目標

インターンを経て自分の学び得たことが15個以上書き出せるようにする!
です。 今パッと出てきた5項目だけ書き出してみようと思います。

01.スケジューリングの大切さ
(予定のビジョンが見えるだけでスムーズに作業が進められる!)

02.集中力
(01からの派生で、自分のすることが明確だとひたすら進めていけば良いので集中できる!)

03.相手の立場になり話す構成を考えること
(自分だけが理解できるだはダメ!)

04.メモをとる重要性
(聞いているだけでは絶対に忘れてしまう!)

05.タイピングの速さ
←(これは本当に、私のトロいタイピングが人並みにはなったと思います(笑))

『学んだことを全て自分のものにする』くらいの気持ちを持ち続けて頑張ります!!



素材!素材!
マテリアルボード 今日はマテリアルボードといったどこにどんな素材を使うかがひと目でわかるボードをつくらせていただきました!

見本のものを見させていただいたのですが、一つの店舗をつくるのにこんなにたくさんのマテリアルが使用されていることに驚きでした!!!

私が学校の課題でいつも表記しているのは10個以下なので、まだまだ大まかにしか空間を捉えられていないなと実感しました。。。

これを機に、実際のお仕事ではここまで目を向けて空間づくりをしなければならないことが分かり、残りの学校の課題でも意識していきたいと思いました〜!!



あと三日
木曜日が祝日なのでインターンが残り三日となってしまいました。。。

初日が昨日のように感じるくらい早くて、来週も行ってしまいそうなくらい実感ないのですが、
後悔のないように残り三日頑張ります!!


LAST一週間に向けて 2023.2.17_fri(10日目)
パソコンとメモ

中間チェック!
今日はスタッフのナカグロさんナリマツさんにインターン課題の中間チェックをしていただきました!

正直私の中でぼやっとしているところがあったのですが、
お二人が的確なところをアドバイスしてくださって私の中でも完成像が見えてきました!

発表が来週の金曜日なので、当日KOMのスタッフの方々に『自分の伝えたいことが伝わるプレゼンテーション』ができるように頑張ります!!!



〜2週目終了〜
レポート 土曜日に学校のインターン報告会があり、そのためのレポートを毎日書いているのですが
ふと、もうこんなに経っていることに驚きました、!

インターンが後半に差し掛かりまず思うことは、『時が波のように過ぎていく』とはこの事かと
しみじみ感じています。

その中で、ただ時間が経つのを淡々と流して過ごすのではなく、
学んだことは全て自分のモノにするぞ!くらいの気持ちで毎日を過ごすようにしていました!

最終日に、自分にとって意味のある期間であったと心から思えるように
残り一週間は1秒1秒を有意義に過ごしていきます!!!!


発見!!! 2023.2.16_thu(9日目)
壁

こんなところまで!
KOMの事務所内をぐるぐるしていると写真に収めたくなるものでいっぱいでした〜!!

例えばメモリが描かれているこの壁!
図面が拡大されているようでテンションあがります^^

ガチャガチャのミニチュアシリーズが好きで、見かけるとテンション上がるのですが、
(最近おでんリングをGETしました)
逆も、小人になったようで気分上昇しました!!



飽きない
販促物 会議室の一面にはKOMのデザインした販促物が飾られています!
多分もう20回は見ていますが全部素敵なデザインで何度でも眺められます

案件一つ一つに想いが込められているのがすごく伝わってきて
最高のスペースだな〜と感じました!!



ロゴ!!
本 今学校ではグラフィックも学んでいて、
店舗デザインだけではなく、ロゴやポスターもこなせる人材になりたいのでイイモノをたくさん見て勉強しようと思います!!


折り返し地点 2023.2.15_wed(8日目)
だるま

早い!!
昨日で丁度インターン期間の半分が終わってしまいました〜
毎日が新しいことだらけでそろそろ頭のタンスを買い足さないと入りきらないくらいになってきています!笑

この短期間で溢れるほどのことを学ばせていただけて、あと6日間でホントに溢れ出てしまわないようにしっかり頭と体に染み込ませておきます^^



金曜日に向けて
インターン課題 今週の金曜日にインターン課題の中間チェックをしていただくため、今日はそこに向けての作業を進めていきました!!

作業していく上でKOMのホームページからもヒント情報を探すことが多く、
インターンが始まった時より確実にKOMについて知れている気がします。

せっかくやらせていただいている課題なので自分でも100%納得のいくモノになるように最後まで取り組みます!!!



気になるお店<雑談>
インターンに来てからお昼は事務所に行く途中のコンビニでだいたい買っているのですが、
毎回同じようなものになってしまうな〜と思って歩いていたら事務所の近くにすごく美味しそうなおにぎり屋さんを発見しました!

(トップ写真の右から3番目のだるまがおにぎりっぽくて思い出しました)

いつか絶対行こうと思います^^


メモ、大事。 2023.2.14_tue(7日目)
メモ帳

カキカキ

このインターンで、私の相棒と言っても過言ではないメモ帳さんです。

学校では、メモをとることを普段から徹底されているのもあり
使えそうだと思ったことはなんでもメモするようにしています!

インターン中も何度もこのメモ帳に助けれました、笑

そして気づけば残り8ページ!!
7日間で一冊使い切ってしまうほど密度の濃いインターンシップ生活を送らせていただいていることが
よーーーく分かりますよね!!



ワクワク!
紙 今日は、インターン課題『KOMのモッタイナイを探す』の具体的な方向性をナカグロさんと決めていきました!

私一人では思いつかないようなアイデアやヒントをくださって、
頭の中がなるほど!!でいっぱいでした〜〜!

スタッフの方からのアドバイスをいただく度に、いいモノに近づいているのが目に見えてわかるので
これから案を詰めていく作業にとてもワクワクしています♪



ハジメテ!
図面 普段図面を作成する際は、自分で一から決めるか完成された図面を変えていくことがほとんどで
初めて、現場調査の写真を見ながら図面を作成する作業をさせていただきました!

写真から読み取るのが難しくて大変だったのですが、これはインターンでリアルなお仕事をさせていただいているからこそできることなので、本当にいい経験となっているなと感じています!!


大満足なweekend 2023.2.13_mon(6日目)


enjoy!!!


この土日は奈良からお友達が会いに来てくれました!!

名古屋に来てからはまだ一週間しかたっていないですが、
家に帰っても話し相手がいないことがとても寂しかったのでスーパー救世主でした〜〜

ちなみに、ひとり生活が始まってから帰宅後まずすることは
テレビの電源ON!!!

一人暮らしあるあるですよね? (きっと、、、)


TOYOTA!!
事務所のほぼ横にある『トヨタ産業技術記念館』に行って来ました!

私のほうはあまり車に詳しくないのですが結論、、
めちゃくちゃ楽しんじゃいました!!!
正直何が何かは全く分かりませんでしたが結果オーライです^^


食!食!食!
お昼は、ナカグロさんにオススメしていただいた『喫茶ゾウメシ』の味噌煮込みうどんを食べました!
20年間生きてきましたが、私のうどんランキングTOP3に入るくらい美味しかったです!!!

夜は「絶対食べようね」とお友達と決めていた、ひつまぶしを食べました!!
いくら食べてもなくならない魔法が使えたらいいのにと思ってしまうくらいこちらも美味でした。

来週はひとりで名古屋のおいしいもの開拓に励もうと計画中です!


パース!!
そして今日は先週から引き続き、パースの着色をさせていただきました!
手書きパースの着色はやはりとても楽しいです!
もっと上手に塗れるように、頑張ります!!


学びづくしの一週目 2023.2.10_Fri(5日目)
ミーティング

ミーティング


インターン課題の方向性チェックをしていただきました!
私の案に対してたくさんアドバイスをくださって、『こんな視点からの考え方もあったのか!』『実現性にも着目すると良いのか!』など学ぶことがありすぎました。
プロの方々の考え方をこうしてアドバイスとして吸収することができて、改めてインターンのすばらしさをしみじみ感じました!!


BOOK!!!
本 お昼休憩の時間に、いつか見にいこうと思っていた本コーナーへいきました〜!
大量にある中で私が手に取ったのは、右側にある「ホテルデザイン」の本です。

最近学校で行なった課題がコンセプトホテルのデザインだったので一番に目に入りました!
(課題病でその時はホテル関連のことになると非常に敏感だったのでまだ名残が。。。笑)
300ページ程あったのですが、素敵なホテルばかりで全部見ちゃいました!!^^


インターンが始まって一週間経ち、まず思うことはKOMさんにインターン生として行かせていただいて本当によかったなと思いました!!!
まだまだ学べることがたくさんあると思うと、とてもワクワクします!


来週も頑張ります!!!


パシャ!パシャ!パシャ! 2023.2.9_THU(4日目)
レフ板

撮影DAY


今日は、カメラマンさんに来ていただいてのグラフィック撮影をお手伝いさせていただきました!!
手元のモデルやレフ板を持ったりなど、普段では絶対にできない貴重な経験でした!
普段は使わない筋肉を使ったので明日は筋肉痛の予報です笑

光の加減や撮る角度を変えるだけで出来上がりが全く違って、
少しの調節の大切さが身にしみて分かりました。 私は大雑把なTheO型なので細かいところにも目を向けられるように気をつけようと思います^^


美味しそう。。
これは、あまりにもいい匂いで美味しそうだったので、
無意識に顔がパンとラスクの方向を向いています。
パン大好きなので、インターン期間で名古屋の美味しいパン屋さんを開拓しようと計画しております!!


きつい!!!笑
撮影 手は前に、顔は後ろに、完全にお久しぶりの筋肉を使いました。。。!
プルプルしている自分に爆笑しています

たくさん初めての経験ができた新鮮な1日でした〜!!!


痛い、、!!! 2023.2.8_wed(3日目)


絆創膏とオトモダチ


私は奈良からインターンで名古屋にきたので、
インターン中は、ウィークリーマンションを借りています!!

夜ご飯は頑張って自炊しているのですが、
昨日アボカドを切っただけで4回も包丁に攻撃されてしまいました(; ;)
決して料理下手なわけではないです。(そう信じたい)

そしてそして、マンションとKOMの事務所は歩いて30分くらいの距離なのですが
電車やバスは迷子になって、一生事務所に辿り着ける気がしなかったので
毎日歩いています!

あ、しっかり筋肉痛です


プロジェクトのミーティングに参加させていただきました!
ミーティング中 私は今、インターン課題で「KOMのモッタイナイを探す」をテーマに案出ししているのですが
今回はまさにその実践バージョンという感じで、参考になるワードがたくさん出てきました!
提案とブラッシュアップを繰り返すことで今後の方向性が見えていき、
完成形へと進んでいくのかと、リアルな仕事の感じを拝見できて
とても貴重な時間を過ごせました〜!!


 アナログとデジタルの融合って 2023.2.7_tue(2日目)
外看板

発見!


このかわいらしい突き出し看板
昨日の朝は緊張して眼中にいれることができなかったのですが
今日は、目に飛び込んできました!!笑

とにかくこのダルマさんが愛らしい

事務所のあらゆるところに潜んでいるのでまた載せていこうと思います!


パソコン画面 今日は、手書きパースにPCで光をレタッチしたり、手書き素材をPCで修正したりなどの作業をさせていただきました!

まさにアナログとデジタルのコラボネーションや〜

手書きのままでも十分空間が伝わるパースだったのですが
PCで加工することでより実際の雰囲気が分かりやすくなりました!

普段私は、手書きなら手書きだけ、PCならPCだけでしかパースをつくったことがなかったので
こんな方法もあったのかと感動でした。。。
アナログとデジタルのいいとこどり、ぜひ今後に活かしていきたいです!!


インターンのはじまり! 2023.2.6_mon(1日目)
コピック

はじめまして!


大阪モード学園からきました家田里紗です。
本日から三週間、インターンシップでお世話になります!

初日でとてもとても緊張していたのですが
スタッフの皆さんがあたたかく迎えてくださってドキドキな心臓もほぐれました^_^


パース着彩

パース制作 今日はパースに色をつける作業をやらせていただきました!

手書きでの着彩は1年生ぶりだったので少し緊張しました。。。
でもいざやってみると、やはり楽しい!!

手書きの方が可愛らしくて個人的に好きです



意気込み

3週間は長いようで短いと思うので
この期間をムダにせず、たくさんのことを自分のおみやげとして持ち帰れるように

頑張ります!!


3週間よろしくお願いします!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら