名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

アナリティクス、使ってますか??

アナリティクス、使ってますか??
  • good (3)
  • hint (10)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ヒガシ

profile

突然ですがオーナーのみなさま、

Google Analytics(アナリティクス)使ってますか??

Google Analyticsとは?

Google Analytics(通称:GA)とは、Webサイトのアクセス解析ツールの一つ。
簡単に言ってしまうと、Webサイトにどれだけの人がアクセス(訪問)しているか、どこからそのサイトにやってきたか、サイトの中のどのページが見られているか、などが見れるWebサイトの運用には欠かせないツールです。
2020年からは新しいタイプのGAが主流となり、現在使われているのはだいたい下記2タイプのどちらかです。

1. ユニバーサルアナリティクス(以下:UA)
2. Google アナリティクス 4(以下:GA4)

長くお付き合いのあるサイトにはUAが、ここ1、2年で制作・リニューアルしたサイトにはGA4が入っています。
KOMが制作・運用に関わってるサイトには、どちらかが入っているはず……

UAの画面 GA4の画面

1つ目がUAの画面。2つ目がGA4の画面。
どちらかの画面は見たことがあるのではないでしょうか?

なぜ、いきなりこんな話をブログでしているかというと……

UAは2023年7月1日から使えなくなるからです。

“使えなくなる”というのは、日々のアクセスデータが取れなくなってしまうということ。

また、7月以降は今まで蓄積していたデータも一定期間の後に見れなくなります

“今まで蓄積していたデータも見れなくなる”ということは、「去年の今頃のアクセスはどんなんだったかな?」と過去のデータと比較することもできなくなります

どうしたらいいの?

ちょっと不安を煽ってしまいましたね。。
ここからは今までUAを使用してきたサイト向けのお話です。
初めからGA4だよってサイトは、読み飛ばしていただいて構いません!

実は、KOMが運用に携わっているUAを使用しているサイトは、すでにGA4の設定を追加しています!
“設定を追加している”というとちょっと語弊があるのですが、正確にはUAとGA4、2つ一緒にデータを取るようにしています。

少しだけややこしいお話をすると、
UAとGA4の違いは画面の見た目の変化だけではなく、そもそもの考え方・データの取り方などが全く別物と言っていいくらい変わっているんです。

つまり、今までUAで使われていた用語や機能がなくなっていたり、同じアクセス数でもUAとGA4では微妙に数値が変わっていたり……
などなど、詳しいお話を始めるととてもとても長くなるのでここではしません。

……何が言いたいかと言いますと、

今のうちにGA4も見てみてくださいね!

ということです。

UAで使っていたデータがGA4ではどのように扱われているか。
それを見比べることができるのは、UAとGA4が同時にデータを取れるのは今だけなんです!

GAの追加ができているかわからない!という場合は、下記の方法で確認できます。

GA4確認手順

1. アナリティクスのロゴ横にあるアカウント名をクリック
2. 出てくる一覧に【ご自身のサイトアカウント - GA4】があるか確認

【 - GA4】と付いたものがあれば、追加できているということです。

なお、GA4の追加ができているのは、KOMが管理できているサイトのみです。
オーナーさまにてGAの管理をされている場合は、まだGA4の追加ができていないものもあります。

まとめ

長々と書きましたが、今回お伝えしたいことは3つだけです。

  • UAは2023年7月1日から使えなくなりますよ
  • 今のうちにGA4を見て使い方に慣れておいてくださいね
  • まだGA4を追加していないオーナーさんは、早めに追加しておいてくださいね

事前にスタッフ間で共有してたので、ちょっと前のスタッフバンの記事と被ってしまいました(笑)
新たなグラフを見る

GAからはサイトに関する色んな傾向が読み取れて、(私は)とっても楽しいので、
今まであまりGAって見たことなかったな、ってオーナーさまも、これを機に是非見てみてくださいね!

KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑