名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

今週はひたすらワイヤーフレーム・・・

今週はひたすらワイヤーフレーム・・・
  • good (4)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ サワヤマ

グラフィックデザイナー兼WEBデザイナー。大手企業の広告する会社を経て、2017年11月から仲間入り!

more
ワイヤーフレームとは、簡単にいうとwebの設計図のことです。

ってことで、今週はワイヤーフレーム祭りでした。

私の場合、まずサイトに入れる内容の整理はアナログでやってます。
入れたい情報を書き出して、ユーザーが見る流れなどを考えながら組み立てていきます。

他のスタッフはどうしてるかは謎ですが、
ちなみにスタッフサトウとバンはipadでやるそうな。

まぁ確かに順番の入れ替えとかはデジタルの方が楽そうです。
が、私はアナログ派です。なんとなく。
(順番の入れ替えは矢印でなんとかできるもん!)

この作業後にイラレで入れたいテキストとか画像の配置とかを
ざっくり作った「ワイヤーフレーム」を作成していきます。
これを担当スタッフ間でミーティングして内容を精査していきます。

そういえばKOMでもXDというweb構築に特化したデザインソフトを
使う案が出てましたが、「使ったことない組」はいつの間にか流れてしまってます・・・

ちなみに私も使ったことない組です。ちょっと触ったけど難しい。
使えたら便利なので導入したいのですが
不慣れなので作業スピードを考えると相当余裕ある時じゃないと
チェレンジしにくいですね・・・

いや、でもAfterEffectも何だかんだで少し、ほんと少し触れるようになったし?
いけるか2023?!!

何はともあれ、最近自分で書いた文字が読めなくて困ります。
昔から字は下手でしたが社会人歴が長くなるにつれ
どんどん下手くそになってる気がします(画像)
漢字が出てこないのでひらがな率高いのも痛々しい。

読めん!!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら