名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

UVプリンターでキーホルダー作りました!

UVプリンターでキーホルダー作りました!
  • good (3)
  • hint (2)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナリマツ

インテリアデザイナー兼マネージャー。 椙山女学園大学卒業後、設計施工会社を経て設計アシスタントのアルバイトスタッフとして2019年8月に仲間入り!約半年の実績をもって、正社員に。

profile
.nico(ドットニコ)プロジェクトで、オリジナルのキーホルダーをつくったのですが、

UVプリンターって知ってる?

UVってあれ、なんか、光?紫外線だっけ?そんな感じのあれでしょ。
プリンターはプリンターでしょ。
???

UVプリンターってどんなの?
普通のプリンターはインクが浸透することによって色がつくのですが、
UVプリンターはインクをUVライトで硬化して定着させています。
ジェルネイルやレジンとかもUVライトで硬化ですね。


制作の流れはざっくりな流れはこんな感じ
Illustratorでデータを作って、
(レイヤー分けが大事です)

透明のアクリル板をレーザー加工機で丸くカットして、
それをUVプリンターに入れれば、
UVプリンター レーザー加工機 UVプリンター レーザー加工機
ハイ完成!!!

今回は名古屋のヒサヤオオドオリパークにある
FabCafe Nagoyaさんで作りました!
最初のデータをちゃんと作れれば、あとはスタッフさんが操作して機械が作ってくれます。

実はお店がオープンする前に気になる〜ってブログで書いてたのですが、
今回初めて行きました(笑)
その時のブログ:気になる新オープンの店

今回のこだわりと機械について
今回は両面に印刷をしたかったのと、
透明アクリルの中に影が落ちる感じがきれいに見えそうだったので

【外側】 ロゴマーク|透明アクリル板| 黄色 | 透過防止 | 黄色 | 数字 【外側】
という重ね方してます。
小さいものは透過防止がないので、黄色が透けてます。

機械の中に収まるサイズじゃないと厳しいですが、
レーザー加工機でアクリル・レザー・木板などのカットや彫刻が可能。
  ※レザーは材質上臭いがきついらしい。

UVプリンターはアクリル以外にも布とかにも印刷できます
  ※凹凸が激しかったり、曲面は難しいそう。
例えばスマホケースとかトートバッグとかも印刷可能です。

大量生産は向いてないですが、数個作りたいって時は
材料代+機械を使う時間分の料金で制作可能です。

名古屋だと他にも金山や鶴舞にも試せるお店(工房?)があります。
次はトートバッグとか試してみたいな〜!

FabCafe Nagoyaさんのホームページはこちら→https://fabcafe.com/jp/nagoya/
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら