名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

自分へのおみやげ

自分へのおみやげ
  • good (33)
  • hint (5)
  • action (13)
  • fan (1)
  • support (24)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人浦山輝子

期間 2022年03月03日 〜 2022年04月05日
学校名 桑沢デザイン研究所 ビジュアルデザインコース

profile
こんにちは!インターン生のウラヤマです! 今日は最終日でした!ということで、最終課題のプレゼンしてきました! ナリマツさんとバンさんに沢山助けて頂いていたので、緊張はあれど、不安は少なめでできました!本当に感謝です。スタッフの皆さんも最後まで優しくアドバイスをくださり、ありがとうございました!

長いようで、あっという間の一ヶ月でした。最初にタカギさんは「たくさんおみやげを持ってかえるために、たくさん聞いてね」というようなことを伝えて下さっていました。一ヶ月もいましたが、自分へのおみやげとなる、コムのみなさんから学べたことは、他のインターン生と比べて、少なかったと思います。

それは自分の知ろうとする姿勢や、目的まで考える姿勢や、分析への姿勢のあり方が原因で。その姿勢をもっていれば、抱えきれないおみやげを持って帰れたと思います。
でも今回、この姿勢がどれだけ大切かということがわかったことが、自分にとってはとても価値のあるお土産で。大事に抱えて持って帰ります。

そして、前職のトラウマで、まだ人が怖い自分は、コムのみなさんのひととなりのおかげで、少し人が怖くなくなりました。コムのスタッフさん全員が、どんなときでも優しく助けて下さって、気遣い上手で。デザイナーのプロって、人としてのプロでもあるんだと、みなさんをみて感じました。スタッフのみなさんはそれぞれ性格は全然違うのに、まとっている安心感みたいなものは共通であって。きっとこれがコムの強みであって、優しさであるのだと感じました。

自分にとって、とても大切で意味のある一ヶ月となりました。心の底から、ありがとうございました。 浦山インターン20日目② あと、お寿司めっっっちゃおいしかったです!!!ごちそうさまでした!!!!

色々なプロのお仕事2022.04.04Mon(19日目)
ポカポカ日和
こんにちは!インターン生のウラヤマです。
今日は大府南いちごファームに連れて行って頂きました!目的は、オーナーインタビューの現場見学&アシスタントです。

みなさん、コムのwebページにある、オーナーインタビューを読まれたことはありますか?コムが今まで出会ったオーナーさんが、どのように歩みを進めてきたのかをインタビュー形式で紹介されています。オーナーさんの人生や価値観、人となりがギュッと詰まっています。面白いですよ!

オーナーインタビューの現場、楽しかったです!オーナーさんと、ライターの後藤さん、カメラマンの神谷さん、それぞれがプロすぎて...現場は終始笑い声のあるいい雰囲気でした。
オーナーさんと後藤さんがやりとりをすると、オーナーさんの様々な面が見えて。それがとても良いな、と思って。話の内容に夢中でした。

やっぱり、オーナーさんって凄いです。そしてインタビューのプロと、カメラのプロの仕事を直に見せて頂けたことは、とても有り難い経験でした。プロって、みんな、かっこいいですね。 あとあと、これ本当に言いたいんですけど、大府南いちごファームさんの「いちごバター」を食べさせて頂いたんですが、めっっっっっっちゃ美味しかったです!!!

初めてのスイーツ感でした!ネットで買うことに決めました!ごちそうさまでした!!!

〜課題相談室〜2022.04.01Fri(18日目)
こんにちは!インターン生のウラヤマです。
本日は課題の関係で家からパソコンもってきました!事務所のパソコンと比べると、私のパソコンはこどもサイズです。最近は自分のパソコン触ると「画面小さいな!?」現象起きてます!

プレゼンのために!

今日はナリマツさんとバンさんに、インターン最終課題の相談にのっていただきました!最終課題はプレゼンです。プレゼンって、気遣い力すごく出ますよね...

初めての人にも分かりやすく伝えるって、どれだけ相手の立場を想像できるかで、それは気遣いの力で。伝わるプレゼンのために、材料集めや分析が必要で。今までのインターンで教えて頂いたことの集大成です。

そして私はまだ気遣いができてないです!だめじゃん!
だめじゃんのままにしないために、お二人から沢山アドバイス頂きました。外からの意見、本当に有り難かったです!毎日気遣いを意識して、先回りできるようになることが当分の目標です。 久しぶりにPCバック使ったら穴空いてました。これは実家の猫の仕業ですね...実家の猫が開けた穴は、見ると和む現象に誰か名前をつけて下さい。

気づけば残り2日です。がんばろう!

材料集め。2022.03.31Thu(17日目) 浦山インターン18日目①
こんにちは!インターン生のウラヤマです。
3月も終わりと言うことで、ミーティング室で一番小さい?コムだるまを置いておきます!(←関係ない)

今日は、ポスターとグッズ案をタカギさんに見て頂きました。色々伝えて頂いて、特に印象に残っていることは、自分は予習が全然できていないと感じたことです。
あるお店のグッズを作るとして、そのお店のことをあまり知らなかったら、良いものはなかなかできなくて。だから、提案のためにまず、沢山の材料を集めること。

自分でもっと調べられることがあって、コムの皆さんに頼って聞けばいいことが沢山あって。どこで働くにしても大切なことで。いまこの段階で色々と教えて頂けてよかったなあと思います。担当のナリマツさんにも色々相談に乗っていただいて、感謝です...まずは聞ける人になります。 今日は木曜日なので、ミーティングでした。写真はミーティング室の大きい液晶画面です !これで映画みたい...
私は最後のミーティング参加でした。コムさんの関わっている仕事の、現在進行系を直に感じられる貴重な機会をありがとうございました。

あっという間に、一日。2022.03.30Wed(17日目)
キミ、カワイイね...
こんにちは!インターン生のウラヤマです。
本日は地味にずっと気になっていた、事務所の隅にいるキーホルダーから!
この子のなんとも言えない哀愁感...毎日見ちゃうぐらいには可愛いなと思ってます。
スキなんですよね、ロボ。

今日は引き続きグッズ展開を考えて行きました。
意識したことは、機能をのせること。
これは前回タカギさんに教えて頂きました。

前回の自分は、グッズ展開の振り幅を増やしたくて、色々デザインを考えていたのですが、「デザインを変えたことによって、どんな役割がつくのか」の意識が低かったです。どんな場面で、どんなときに、どのような人に使ってほしいのか。

デザインを変えているということはちゃんと何かしらを思って変えたはずで。まずそこをしっかりと意識して言葉として可視化すること。そうすれば、自ずとデザインの振り幅が出てくるのだなあと...

とりあえずデザイン、ヨクナイ。 浦山インターン17日目② 今日は無くしていた腕時計が見つかりました!(毎度おなじみ無印良品です)
普通にサブの筆箱に入ってて、なぜそこにいれたし、私。
これを机に置いとくだけで、かなり時間の意識変わるので、貴重アイテムです!

イメージをもつこと!2022.03.29Tue(16日目)
こんにちは!インターン生のウラヤマです。今日はウラヤマ愛用のらくがき帳から紹介します!

無印良品さんのB4サイズ、40シートのこちら、なんと1冊90円です!!!

紙が安いわら半紙なので、気兼ねなくどんどん使えます!私は5年前から、ずっとこれをリピしています。とてもオススメなのでぜひ使って見てください!

今日はとにかく、このらくがき帳でしっかりと固めてから、イラレを触るようにしました。結局、イラレに入ってから、色々動かしてしまったのですが...でも、少しずつ寄り道が減ってきました。

なんとなくパソコンを触り始めることが一番遠回りだと、周りのスタッフさんのスピードと比べて実感した
ので、まずは紙でイメージをしっかり持つことを習慣化していきます! 浦山インターン16日目② 今日はテンション上がったことがありました!コムさんではラジオを流しながらお仕事をしているのですが(本体を探したら、天井の近くの棚にいました)、

私の大好きなbump of chickenの曲が流れたんです!しかも2曲!!
自分はラジオ全然聞かない人なんですが、色々聞けて、ラジオっていいなと思い始めています。笑

分析力とか、観察力とか、伝達力とか。2022.03.25Fri(15日目)
浦山インターン15日目①

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
今日はミーテング室に飾ってある素敵なイラストから。あたたかい雰囲気で和みます。

本日は制作していたオープンポスターを、タカギさんにチェックして頂きました!
色々と学びがありすぎました。

・どのような観点でチェックして欲しいのかを最初に伝えること
・デザイン案それぞれの機能の違い・目的が相手に伝わるように、言葉として可視化すること
・まず基本を押さえること、基本を分析すること
→自分の中でイメージをしっかり固めてからpcに入る
・自分のやっていることは、本来どのぐらいの時間で皆さんがやっているのかを知ること


書き出していくと、キリがないです。
でもこれは全部、今までのインターン期間でヒントが沢山転がっていました。

少し分かったつもりになっていて、でも自分と相手のことに全く繋げられていなくて。全然分かっていなかったなあと地味に凹みました!
沢山伝えていただけて、本当に有り難かったです!レッツパワーアップ! 浦山インターン15日目② 今日はタナカさんと栄生駅の近くのパン屋さんに行きました(2回目!)
タナカさん推しのネギ味噌パンとコロネがめちゃうまでした!!!

シンプル!シンプル!2022.03.24Thu(14日目)

浦山インターン14日目① こんにちは!インターン生のウラヤマです!
みなさん、オープンポスターってご存知ですか?

お店が開店する前の、工場現場に「◯◯ができますよー!」って貼ってあるアレです。上の写真のように、コムさんには今までのたくさんのオープンポスターがあります。

私が今やらせて頂いているお仕事もオープンポスターです。 ナリマツさんに相談にのって頂いたところ、あしらい過剰なことが発覚! 本当だ...飾りがメインになってる...ワクワクする雰囲気を出そうとするあまり、主役の建物の絵が小さく埋れてしまっていました。

何を一番伝えたいかを可視化するって、シンプルで深いです。デザインの引き算を意識した日でした。 浦山インターン14日目② 今日はアルバイトのナカニシさんの最終日でした。(写真はナカニシさんの頭!)
いつも気にかけて下さって、一緒に帰ったりも楽しかったです!少ししか一緒にいなかった私でさえ寂しいです..お元気でいて下さい!ありがとうございました!!

外からコム!2022.03.23Wed(13日目)

浦山インターン13日目① こんにちは!インターン生のウラヤマです。
そういえば、コムさんの外側ってちゃんとみたことないな!?ってことで、今日は外の看板をパシャリ。え、文字の側面がイメージカラーの水色になってるじゃないですか。かわいい。
(写真見づらくてスミマセン)

こういった細かいところのひとつひとつがブランドイメージをより強くしていくんでしょうね。ちなみに、外のガラスには、ダルマが顔を出していました。かわいい。 浦山インターン13日目②
今日は引き続き、あるプロジェクトのグッズ展開を進めていきました。ある程度イメージを固めてから着手したのに、pc触り出してから案が色々出てきて、いったりきたりしてしまうあたり、めちゃデザイン初心者だなあと痛感してます。でも、「こんなデザインだったら着やすいかな?」「笑顔で使ってくれるかな?」って考えながら進めていく作業は、なんかいいなあと思います。

コムのスタッフさんは、たくさんのタスクを抱えているのに、スピードもクオリティも高いので、本当にすごいなあと尊敬します。自分の足りないところがたくさん見えてきて、インターンに来れて良かったなあと思う日々です。まずはひとつずつ、着実に作っていこうと思います!

求む:振り幅2022.03.22Tue(12日目)

振り幅って難しいな!?

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
写真はコムさんの今までの印刷物保管ファイルの一部です。参考になるものだらけだ!

今日はポスター制作をしていました。実は先週の金曜日に、ポスター案をいくつかナリマツさんとバンさんに観て頂いたのですが... 振り幅がないとのこと!!言われてみれば確かに...
あしらいを変えただけでは、別の案にはならないんですね。もっと根本的に、構造的なところからの目線が必要でした!

グッズ案も観て頂いたのですが、同じことでした。 グラフィックイメージをどういじるかばかり考えており、結果、アイテムに対してのイメージを配置する場所や大きさ、アイテム自体の色がほぼ同じに。実質雰囲気みんないっしょやん、これ...

振り幅を持たせるって自分の思っていたより、かなり広い意識が必要なのだとわかりました!ここにいる間に少しでも振り幅をふやします!
あっという間に1日終わって、スピードアップも必須だなと思った日でした。 浦山インターン12日目② 私の相棒の大粒ラムネをおまけで紹介しておきます。
どんなお菓子よりも集中力が持続します。(ウラヤマ調べ)

たくさんアドバイス!2022.03.18Fri(11日目)

浦山インターン11日目①

モッタイナイ!

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
本日は最終課題のための中間講評でした。最終課題とは「コムの『モッタイナイ』を探すこと」です。この課題、探して終わりじゃないんですよ!?モッタイナイをどうしたら解決できるかをプレゼンするまでが課題です。

コムさんがいつもオーナーさんにやっていることを、私がコムさんにするという、実際の仕事のビギナー版みたいな感じです。現状、なんとかしたいモッタイナイは見つかっているのですが、どう展開すればいいのか迷子の状態でした。そこをナリマツさんとバンさんにたくさん相談にのって頂きました...大感謝...

どのようにアプローチをするか、具体的な解決方法など、行き詰まっていたところを色々一緒に考えてくださって、やっと道筋が見えてきた感じがします。
行き詰まった課題を抱えているときに的確なアドバイスをくれる存在ってとても有り難いですね。オーナーさんの気持ちがちょっぴり分かったような気がした今日でした。 浦山インターン11日目②講評の後、自分の机に戻るとお菓子が!これは、ムーミン好きのタナカさんですね!かわいい...美味しかったです〜

ベンリダネ!!!2022.03.16Wed(10日目)

浦山インターン

ピンタレスト

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
突然ですが、みなさんピンタレストというアプリは知っていますか?知ってる方も結構いるとは思いますが、簡単にいうと、ワードで検索して、それに関連する写真が永遠と見られるアプリです。

しかも賢いのが、チェックした傾向を読んで、だんだんと自分好みの写真をだしてくれるようになるアプリなんですね。私はむかーーしに絵を描く時の資料集め用として使ってたきりだったんですが...このアプリ、デザインのイメージお助けアプリにもなっちゃうんですね!コムのスタッフさんも結構つかっているそうです。

試しに「オープンボスター」で検索してみると...出てくる出てくる。いろんな参考を見たい時にとても便利でした!色々検索してみようっと。 浦山インターン10日目② 今日はポスターの続きをしました!イメージをまとめてからパソコンに取りかかったので、だいぶ昨日より良くなってきたと思います!

ちなみにポスターで迷走した時にウラヤマがいつも助けてもらっている本はこちらです!わかりやすくて、とてもオススメなので、良かったら、見てみて下さい〜

撮影だ〜2022.03.15Tue(9日目)

浦山インターン8日目①

パシャパシャ!


こんにちは!インターン生のウラヤマです。本日は撮影現場からお届けします!
ミーティング室が撮影室に早変わりです。撮影用のバックスクリーンが窓際に設置されているんですよね。本当に無駄がない...

イメージ通りになるように、ライトの位置を調整したり、レフ板をつかったり...
撮影前に撮りたいイメージがしっかりあることが大事なんだと実感しました!
マノさんとサトウさんとお喋りしながら、お手伝いできて、楽しかったです! 浦山インターン2日目② 他に今日は、昨日のwebチェックの続きをしました。見落としが心配でお昼も牛丼食べながら片手間にケータイでポチポチしてました笑。

そして新しくポスター制作のお仕事を始めました。まだチラッとしか手をつけていませんが、これ絶対ダサい...それだけはわかる...
今日の撮影と一緒で、まずイメージをしっかり持つことが大事なんだなと再認識しました!
がんばろう!!!

おいでませ : Web 2022.03.14Mon(8日目)

浦山インターン8日目① こんにちは!インターン生のウラヤマです。 今日は朝遅刻から始まった1日でした...なんか焦って色々余分なこと言いながら謝ってしまって、本当こういうとこだぞ自分...(各々が自立している社風なので怒られたとかはないですよ)

ハジメテ!ハジメテ!

 

写真は事務所の本棚です。Webの本もありますね!今日はwebの最終チェックの方法を教えて頂きました!webが公開される前にちゃんと動くのか、おかしなところはないかをスタッフ何人かでチェックします。

誤字脱字はないか、リンクにちゃんと飛べるのか、電話番号を押したら正しい番号にかかるのか、ブログを投稿したらちゃんと反映されるのか、ここに書ききれない!!!ぜーーーーんぶしっかりチェックします。

web系に関わってこなかったので、わからない専門用語がたくさん出てきましたが、サトウさんの説明に大感謝でした。新しい世界が知れて、少しワクワクしてます。めっちゃ難しそうだけど!
浦山インターン8日目② そして、とあるプロジェクトの グッズやポスターに関わらせて頂くことになりました!やった!!このカタログの出番です!(詳しくはまた後日)

タカギさんに、色々と丁寧に概要を教えていただけて、ナリマツさんにもいろいろ相談に乗っていただいて...これ毎度思うんですが、コムのスタッフさんは言語化がとてもうまくて、見通しも常に意識してるし、優しいんですよね。私もそうなれるように意識のアップデートします!!!

光まで可愛い!2022.03.11Fri(7日目)

ピカピカカワイイネ


こんにちは!インターン生のウラヤマです。
本日は事務所のライトをパシャリ!コムさんの事務所は隅々まで色々な仕掛けがされています。

これはスタッフタナカさんから教えて頂いたのですが、お客様がいらっしゃったときにこの仕掛け活躍することも!ライトでも実際に物があると「こんなこともできるんだよ!」ってイメージしてもらいやすいですよね!

事務所の中をよくみると、ガラスにも、壁にも、天井にもいろんなところに工夫がされています。
(一昨日のミーティング室の天井の数字は、実際にきて下さった方に寸法が説明できる仕掛けだったんですね。)インターンに来て、どんどん考えて、視野を広げなきゃなと思う今日この頃です。

個人的にはこのスイッチがお気に入りです!(これもタナカさんに教えて頂きました!) 浦山インターン7日目②
今日はお店の看板やロゴを素材化する作業をしました!思ったより時間がかかってしまい...ちょっと時間の意識が足りなかったなあと反省です。来週に生かします!

本日は両親の結婚記念日なので、帰りにmozoで花でも買っていこうと思います。電車ですぐのところに大型ショッピングモールがあるのは嬉しい!!
では、良い週末を〜


たっぷりパース2022.03.10Thu(6日目)

パース!パース!

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
今日も引き続き、パース作業です!
インターン初日は、自分の塗ったお店のイラストがどんな風に展開されるのかイマイチ実感がありませんでしたが...今は実感アリアリです!

自分が塗ったお店のイラストが、オーナーさんへの提案に使われたり、オープン前の予告に使われたり...こんなの更に色ぬりに気合い入っちゃいますよね!!
そんなパース作業にとっておきの秘密アイテムがあるんです!それは今までの歴代のパース達です。

ジャジャーーン!!!

(ここで上画像の登場です。)

コムさんにはこのパースファイルが十数冊保管されています。いろんな素材を使ったお店があるので、これがとても参考になります。量がかなりあるのでコムさんの歴史を感じちゃいますね。


おまけ浦山インターン6日目② 今日は、アルバイトのナカニシさんの、オススメパン屋さんに行ってきました!
場所は事務所の最寄り・栄生駅のすぐそばです!可愛くて美味しそうなパンばかりでとても迷いました...因みにこれはイチジクパンです!かわいいです!!
事務所の周りにはご飯屋さんが色々ありそうなので、コツコツ開拓しようと思います!

プレゼン現場に潜入!2022.03.09Wed(5日目)

浦山インターン5日目①

プレゼン現場!!

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
プレゼンをするミーティン室の壁をパシャリ!よくみると天井に数字が...!

今日はロゴとシンボルキャラのプレゼン見学をさせて頂きました!
現場の雰囲気って大事ですね!
リラックスした和やかな雰囲気が、お互いがうまく意思疎通するコツだとおもいました。

プレゼンには終始気遣いがあって感動レベルでした...
提案を一気に見て頂いてお客様の「どんな案がどれだけでてくるんだろう...?」のドキドキを減らしたり、実際にロゴが展開されたカードやステッカーを見て頂いたり、お客様の状況を都度確認したり...

改めて、デザイナーって気遣いめっちゃ大事だ!!!
浦山インターン5日目② 今日はサトウさんの誕生日でケーキをみんなで頂きました!あったかい職場だなあと思いました。
ケーキとっても美味しかったです!ごちそうさまでした!


写真にたくさん触れた日2022.03.08Tue(4日目)

だるまだるま


こんにちは!インターン生のウラヤマです。昨日のサボテンに引き続き、ミーティング室のだるまが、かなり個性豊かなことに気づいた今日です。なんでみんな黒いんだろう...

今日のお仕事
今日は新しく記事に載せるために写真のサイズを変更する作業をしました。初めての作業でしたが、サトウさんが丁寧に指示してくださったので、無事にできました!枚数的には50枚ないぐらいでしたが、1つ1つサイズを変えて、写真の名前も変えると地味に時間がかかります...。そんな時にショートカットキーが便利すぎる!人生で今一番ショートカットキーを使っています。

あと、作業しながら写真をみていたのですが、どの写真も素敵すぎました。プロの写真家ってすごいなあとしみじみと思いました。私もかっこよく写真を撮れるように一眼と仲良くなります!

おまけ

浦山インターン4日目② 自分は元々版画を専攻していたこともあり、紙見本や印刷見本が好きなのですが、昨日はHAGURUMAの封筒見本をみつけて嬉しかったです!今日は更にレザーの見本も見つけました!実物を見ながらだとイメージしやすいですよね。まだ色々ありそうで、宝探しをしている気分です。


一週間の始まり2022.03.07Mon(3日目)

浦山インターン3日目①

気持ちのいい朝

こんにちは!インターン生のウラヤマです。
土日は久々に実家のごはんを食べて、元気いっぱいの月曜日です。
月曜日のコムさんの朝は掃除から始まります。自分は拭き掃除担当でした!窓際をふいていたら、サボテン軍団を発見!ちゃんと見ると、サボテンってなかなかみんな個性的な形をしていますね。かわいい...

今日のお仕事

先週の続きのパース作業をやらせて頂きました!目標はクオリティーは保ちつつのスピードアップです。慣れてきたせいか、先週よりも早く塗り終わって、レタッチまでいくことができました。
PC作業はショートカットキーを使うことを意識しました。先週、タナカさんに教えていただいて、これは効率化の為に覚えねば!と思ったしだいです。まだ慣れないですが、何事もチリツモなので、積極的に使っていきます!

今日のお昼は事務所にあるパッケージの本を読みました。コムさんにはたくさんのデザインの本がおいてあるので、最終日までになるべくたくさん読めたらなと思います。自分は紙ものやパッケージを見るのが好きなので、そんな資料に触れられる空間は本当に最高です。
浦山インターン3日目②ミーティング室の壁コーナーにはコムさんが今まで手がけた一部の商品がディスプレイされています。このコーナーすごく可愛くないですか⁉︎色々と実物を見られるのもデザイン事務所ならではだなと思いました。


工夫が大事2022.03.04Fri(2日目)

インターン二日目ウラヤマ

金曜日だ!

 

こんにちは!インターン生のウラヤマです。あっという間に週末です。といってもコムさんに来てからはまだ二日目なんですが...でも早いものは早いんです。


今日のお仕事
昨日に引き続き、パースの色ぬりとphotoshopでの加工作業です。
コムデザインラボのスタッフさんは各々がスケジュールを細かくたててお仕事をされています。ウラヤマもスケジュールを立てているのですが、なかなかスケジュール通りにいかない!!毎回自分が思っているよりも時間がかかってしまいます...でもこれって、工夫次第でどんどん効率化できるんですよね。

上の画像はパースのそれぞれの部分を何色で塗ったかのメモです。(汚くてすみません)
これをやっておくと2枚目以降の別角度からのパースを塗るときにあっという間に色が分かちゃいます!他のスタッフに引き継いでも同じ色のパースができる!お陰様で今日の2枚目は1枚目よりサクサクでした!教えていただいて感謝...

あと大量のコピックの置き場所にワタワタしていたら、バンさんがパイプ椅子をもってきてくださって、コピック置き場を作ってくださいました。これが机も広くなるし、すごく作業しやすいんです!なんで気づかなかったんだ、私。
そもそものスキルが足らないので、それもスキルアップ必須なのですが、考えて工夫することはすぐにできる!常に効率化を意識しようとしみじみと思った日でした。

おまけ

インターン二日目ウラヤマ2 ブログって、こんなふうに謎の記号(意味がわかるようになりたい)をたくさん並べて書いています。初心者の私でも書けちゃうこのブログシステムすごい!!!

ではまた来週〜


初めまして!2022.03.03Thu(1日目)

はじめまして! 桑沢デザイン研究所 ビジュアルデザインコースからきました、浦山輝子と申します。今日から約1ヶ月インターン生としてお世話になります。

 

密度の濃い初日


朝からとても緊張していたのですが、スタッフの皆さんが優しく丁寧に説明をしてくださるので、とても有り難かったです。インターンの面接の時にも感じたのですが、人にわかりやすく説明ができることって本当にすごいなあと思います...
自分が以前ブランディングを調べてみたときは、正直よくわからなかったのですが...
面接の時に、コムデザインラボさんの思うブランディングの説明をしていただいたら、スルスル頭に入ってきます。図も例えもスライドの流れもわかりやすすぎです!
自分の目指すデザイナー像に、説明上手が追加されました!

今日のお仕事
今日はパース作成をしました。建物の完成予想図にペン入れをして、コピックで色塗りです。コピックが種類たくさんあって、テンションがあがりました!
ミーティングにも参加させていただきました。様々な案件についてどんどん話がすすんでいきます。とても濃かったです。早くこのスピード感に慣れたいと思いました!
明日も頑張ります!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら