名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

入社して1年です!

入社して1年です!
  • good (25)
  • hint (6)
  • action (0)
  • fan (1)
  • support (7)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OBスタッフ カワマツ

アシスタントデザイナー。名古屋工業大学卒業後、大手設計施工会社を経て2020年12月に仲間入り!

more
1年はっっっっやっっ!!

コムに入社してから明日でちょうど1年です。
当時の状況と、インテリアからグラフィックへの転身という
ファンキーなチャレンジについて振り返ってみます。


長くなるよ〜


前職のハナシ

前職は設計施工の会社でコンビニやコインランドリーなどの
内装だけでなく建築から請けていて
営業-設計-施工(現場監理まで)やるファンキーな部署にいました。

makita HPより引用
ハツリ機(コンクリ砕くやつ)を使ったことのあるグラフィックデザイナーは
世界中でも僕だけじゃないでしょうか?



異業種への転職の理由

ホテルの内装とグラフィックを専門にした本と出会い
ロゴからアメニティ、内装へとデザインがリンクしている世界を見て
あ、これは内装だけやってても自分がほんとにやりたいコト
辿り着けないな。。。と感じて転身を決意!
当時コロナが騒がれ始めた頃でした。。。



経験ゼロは大変ですよ!!

在職しながら、いくつかあったグラフィックの実績を持ち込んで
何社かエントリーしてみたのですが見事に惨敗。
面接にすら辿り着けない。
コロナがピークだっとこともあるのですが、現実は厳しかったです。

makita HPより引用
が、ハツリ機を経験した根性はそこで挫けるどころか生半可な気持ちじゃ無理だと悟り(暴走し??)
次が決まる前に退職し、実績作りに勤しみました。




1デイ1タイポ
1デイ1タイポ

1日1つ文字をイメージしたロゴタイプを作るという練習
発想や表現のトレーニングにと始めてコムの入社時には120個ぐらいだった気がします。
そこから運良く、お仕事をもらえたりと面接に持っていけるような実績もいくつかできました。
本当ならもう365個作り終えているのにね。。。




KOMでの1年を振り返って

ロゴの採用もいくつかいただけて空間の領域は自信をもって取り組めています。
面接時に 「雇い主目線ではなく、イチ、デザイナーとして。設計を捨てるのはモッタイナイよ。
と言われたことが入社への決め手なのですが、ほんとに選択肢を捨てなくて良かったと思います。
足りない経験不足はこれからも補い、なんなら1年で3年分の経験を積む勢いで
イロイロ精進してきますので、あらためてよろしくお願いします。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら