名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

初!無人決済コンビニ

初!無人決済コンビニ
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナリマツ

インテリアデザイナー兼マネージャー。 椙山女学園大学卒業後、設計施工会社を経て設計アシスタントのアルバイトスタッフとして2019年8月に仲間入り!約半年の実績をもって、正社員に。

profile
先日初めて、無人決済コンビニを利用しました!

コンビニでご飯買お〜とふらっとお店に入ろうとしたら、
「ゲートがある!なんだここ!?」
と思い、自動ドアの前でうろうろしてたら無人コンビニでした…!

入口と出口にゲートがあり、店内は一方通行。
「いらっしゃいませ〜」も自動音声です。
通常のコンビニと比べ品揃えは少なかったのですが、
一番驚いたのはレジ!

セルフレジって、自分で「ピッ」ってするじゃないですか。
置いた瞬間に、「こちらの商品でお間違い無いですか?」って自動音声。
コンビニで一人「は?」って声が出ちゃいました。

だって、置いただけ!
置いて操作するか〜って思い、
置いただけ!!
驚きと興奮で一人でうわーってなっていたら、箸とかおしぼりとか全部もらい忘れました。

仕組みとしては天井の無数のカメラとかで客が何を手に取ったのか見ているらしい。
お店に入った時は気づかなかったのですが、写真を見返すと天井にびっしり取り付けられてますね。

私が訪れたのは東京駅の店舗。
訪れることがあれば、私のようにみんなアワアワしてみてください笑

番外編
街を歩くだけで、わりときょろきょろしながら歩いてしまうのですが、
東京駅でふと見つけました。
「ブリュレタルト美味しそう〜」じゃないですよ!

タイル!
見た瞬間気づき、後ろ歩きで戻って確認。
「aoはり治療院の栄院で使ったタイルと同じ!!!」
自分で設計した店舗だからだと思うのですが、見た瞬間気づきました笑

鍼灸院の店舗デザイン 受付に使ったタイル!
貼り方によっていろんな柄が作れるので、東京駅のは柄がちょっと違ってました。
なんだか嬉しくなったそんな番外編。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら