名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

ロゴとサインのお話_各務会計プロジェクト

ロゴとサインのお話_各務会計プロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OBスタッフ カワマツ

アシスタントデザイナー。名古屋工業大学卒業後、大手設計施工会社を経て2020年12月に仲間入り!

more
各務会計グラフィックのお話!

先日引き渡しの完了した各務会計事務所さんのグラフィックについて
少し紐解いていきたいと思います。

ロゴのコンセプトは
【お手本になる。「鑑/鏡」のような会計事務所】
という想いを込めました。

「かがみ」という文字は音が一緒というだけでなく、
各務という地名を調べていくと「鏡」にただりつき、
さらに、「鏡」と「鑑」は同じ語源であるそうです。
言葉の意味を紐解くことで、表面的だった点と点がつながりました。
芯のあるストーリー性は大切にしたいです!
言葉や色の意味を掘り下げていくの大好き

さて、マークについてですが、
「各」の字を鏡文字にしたシンボルマークの中に
会計事務所の象徴としてソロバンの玉をモチーフとしています。
ロゴタイプには数字が隠れており、数字を扱う会計事務所らしさのあるギミックです!
スタッフサトウのアイデア!!

サイン計画は鏡文字が空間に現れることを想定しながら
何か工夫ができないかと考えていました。
入り口サインは、裏側に反転させたロゴを貼り合わせることで
鏡文字としての在り方を強調しています。

ガラス面のグラフィック処理は、
数字とソロバンのモチーフをランダムに回転させて配置し
鏡文字だけオレンジ色になっているデザインです。
日が差し込むとシルエットが影になって、鏡文字と通常の文字が混在する仕掛け!
個人的にはこの影が一番お気に入り

小さな空間ですが、何かできることは無いか、、、と
イロイロ模索し、ロゴからサイン計画まで考えられたことで
ロゴに込めた想いや意図を空間にも表現できたのではないかと思っています!
トニカク楽しかった!
来週は竣工撮影です!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

各務会計事務所プロジェクト

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら