名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

10日間お世話になりました!インターン最終日

10日間お世話になりました!インターン最終日
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人髙島優香

期間 2021年08月16日 〜 2021年08月27日
学校名 名古屋芸術大学 ヴィジュアルデザインコース

profile

こんにちは!
インターン生のタカシマです。
早いもので、本日が最終日です!

本日はインターン課題の発表がありました。
自分なりの考え方で、「コムのもったいない」に向き合ってみましたが、
自分でも薄々感じていた弱いところ、自分では気づかなかった良いところなど
様々な意見をいただき、すごく参考になりました。

特に、「このアイデアがプロの仕事だったとしたら、ここが弱い」という
さらに掘り下げた改善点を言っていただけたのが印象的です。
全体的にたくさん褒めていただけてとっても嬉しかったです。

このインターンを通して、プロのデザイナーの現場を体感できるのはとても貴重でしたし、
学生と社会人との違いを感じることもたくさんありました。
何より、実際に進行しているプロジェクトに少しでも関わる事ができたのが嬉しかったです。
はじめてのインターンだったので面接から不安だらけでしたが、就活に対してのモチベーションも上がったと思います。
あと、マウスの使いやすさに気づいたので買おうと思いました。笑

たくさんの学びがあって、充実した夏休みになったと思います!

スタッフの皆さん、10日間お世話になりました!
お忙しい中インターン生として受け入れてくださり本当に感謝しています。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました!


ラストスパート!インターン9日目2021.08.26.thu(9日目)

こんにちは!
インターン生のタカシマです。
残すところ、あと1日!です。

本日は、マテリアルボードを完成させた後、インターン課題を進めていました!
考えは整理できてきたので、あとは作るべし!といったところですが、
大学の課題と同じ、やっぱりギリギリになってしまっています、、、。笑

プレゼンでは、自分の考えを筋道を通して話すことが
大切になってくると思うので、あまり時間はありませんが
たまに振り返ってみながら考えていこうと思います。

大学でこれまでに何度もプレゼンしてきましたが、
人前で話すのはまだまだ慣れません。
適度な緊張なら良いのですが、頭が真っ白になりがちなのでなんとかしたいところです。


ブログを書いている途中で、ケーキを頂きました!
見た目も可愛いし、とっても美味しかったです!
ありがとうございました!


「もったいない」を考える、インターン8日目2021.08.25.wed(8日目)

こんにちは!
インターン生のタカシマです。

本日は、マテリアルボードというものを作りました!
マテリアルボードとは、間取り図が描かれたボードに実際に壁や床に使う素材を貼ってイメージできるようにしたものです。

そのために素材を全てサイズを揃えて切らなければいけないのですが、
床に使われるであろう分厚い素材がなかなか切れないし、丁寧に扱わないといけないしで、苦戦しました。

紙などをカットするというお仕事は作業自体は単純かもしれませんが、
そのままお客様の手に渡るのだと思うと身が引き締まります。


そして、肝心のインターン課題にも苦戦中です!
同時に頂いた他のお仕事の事を考えていたらあっという間にもう8日目、、、。
大学で過ごしているときよりも予定が詰まっていて
時間が経つのが早いです。

インターン生として過ごさせていただいている中で、自分なりの考え方で
「ここをこうしたらもっと良さが伝わるのに!もったいない!」
と思ったところがあったので、
後は自分の考えが皆さんに伝わるように
必要なものを用意して臨みたいと思います。

相談させていただいて、やっとやるべき事が見えてきたので
あと2日、頑張りたいと思います!


頭の中を整理整頓!なインターン7日目2021.08.24.tue(7日目)

こんにちは!
インターン生のタカシマです。
サムネイルは、事務所内のカッコ良い照明のスイッチです。

本日は、先週から頂いていたお仕事の成果を発表しました!
発表後に頂いたアドバイスはほとんど成果物のクオリティというよりも
「伝え方」の部分のお話でした。

印象に残ったのは、
何を目的にしてどんなゴールになったのか?
整理して伝えることが重要だということです。

「どういう経緯があってこのアイデアが生まれたのか?」
「このアイデアによって何が起きるのか?」
というところをきちんと相手に伝えることでグッと
成果物の解像度が上がると思いました。
もちろん単純に見た目が良いことは前提ですが!

このお話を心に留めてインターン課題にも生かしたいと思います、、、!



最近は机の上がパソコンで渋滞しています。
1動きがとってもゆっくりなデスクトップ
2デスクトップの代わりに使わせていただいているノートパソコン
3自前のノートパソコン


だいぶ慣れてきた、インターン6日目2021.08.23.mon(6日目)

こんにちは!
インターン生のタカシマです。

本日は月曜日なので、また週間ミーティングに参加させていただきました。
個人の1週間分のスケジュールと、各プロジェクトの進捗について一つ一つ報告していくのですが、
たくさんの項目があって早いペースで進んでいくので、
正直内容を聞き取るのに精一杯です。
ガチガチに緊張していた先週よりかは頭に入ってきたかと思います!

事務所内のサインはどれも可愛いものばかり!足を運んだ際にはじっくり見てみてください。

たくさんのプロジェクトを同時に進めていくことができるのには、
スケジュールをしっかり管理して見通しを立てていることが大きく関係していると思うので、
私も見習って、夏休みが明けてからの大学生活でも時間を決めて
作業することを身に付けたいと思います!

今までの私はその時の気分で課題を進めていたので、のんびりしてしまい
机に向かったまま朝になっていた、、、なんてこともしょっちゅうありました。
そんなことでは良いパフォーマンスはできないと反省しています、、、。

本日取り組んだお仕事は、イラストを描くものが多かったです!
頂いたお仕事が進行中のプロジェクトの一部分になると思うと
とてもやりがいを感じますし、楽しいです。

最終日の27日にはインターン課題の発表があるので、
計画的に頑張ろうと思います!


いよいよ折り返し!インターン5日目2021.08.20.fri(5日目)

こんにちは!

インターン生のタカシマです。
本日は、インターン課題の中間発表がありました!
お題はというと、「コムデザインラボのもったいないは何?」です。

この課題に限った話ではないですが、何が「もったいない」のかを見つけるだけでなく
自分の考えたことをどのようにして相手に伝えるかをしっかり考えないといけません。

前回お話しした中でも、デザイナーは「伝える」ことがお仕事だと教えて頂きました。
リサーチだけでなく、アウトプットまでしっかり考えたいと思います!

今日の段階ではまだまだ自分の中でふわふわとした部分があったのですが、
たくさんアドバイスを頂いたので土日を利用してブラッシュアップしていきたいと思います!


おやつに頂いたぶどうです!
粒が大きくて、どれもとっても美味しかったです!!
ありがとうございました!


「伝える」を考える、インターン4日目2021.08.19.thu(4日目)


こんにちは!
インターン生のタカシマです。
本日は昨日に引き続いて紙をカットする作業と、
その後はお客様のお店のイメージキャラクターのポーズ・表情の
バリエーションを増やすお仕事をしていました!

びっくりしているのを伝えるにはどんなポーズで、どんな効果が必要なんだろう?
横を向くとどんな顔になるんだろう?

、、、とキャラクターが動いているところを
想像しながら制作していました。

一通り制作した後でチェックしていただいたのですが
ほんの少し角度や長さを調整するだけで伝わるニュアンスが変わってくるので
何を伝えたいイラストなのかをしっかりと把握した上で制作することが必要だと思いました!


チェックしていただいた時のにっこりメモ


イラストを使ったグッズの展開も考えられているそうなので、
どんな仕上がりになるのかとっても楽しみです!

明日はとうとう5日目になりますが、インターン課題の中間発表があるので
家でもアイデアを練っていきたいと思います!


少しだけ慣れて来た、インターン3日目2021.08.18.wed(3日目)


こんにちは!

インターン生のタカシマです。
本日は、昨日いただいたお仕事のアイデア出しと紙のカットをしました!

私が座っている席の横には、文房具などの
様々な道具が入った棚があるのですが、 ズラーっと並んだコピック

たくさんの色見本が置いてあって
とてもワクワクします。

また、コムデザインラボ様にはたくさんの
デザイン関係の本が置いてあるので
アイデア出しの際に参考として読ませていただきました。
時間が許せば全て読みたいくらい気になる本がたくさん並んでいます、、、!

事前に決めた予定に沿って作業をするのにも
少しだけ慣れて来た、インターン三日目でした。


既に多くの学びがある、インターン2日目2021.08.17.tue(2日目)


こんにちは!
インターン生のタカシマです。

本日は昨日に引き続いて画像のリサイズを行っていたのですが、
デスクトップの調子が悪くノートパソコンでの作業となりました。
タナカさん、何度も対応していただきありがとうございました、、、!


画像のリサイズを行う際には、教えていただいた「アクション」機能を
駆使しながら作業をしていました。

一気に何枚もの画像で同じ作業をすることができるので、とても便利でした!
まだ2日目ですが、様々な作業のショートカットの方法を教えていただいています。
効率良く作業を進めるためにも、もっとソフトについて知っておくべきだと痛感します。

また、新しいお仕事を頂いたのですが、
とてもワクワクする内容でした!
インターン課題も既に発表されているので
頑張りたいと思います。


昨日帰宅した後に気がついたのですが、
服のタグが付いたまま1日を過ごしてしまいました!
これは何年かに一度の失態です。
せっかくの新しい服が台無しです。
誰にも気づかれていませんように、、、。


「はじめて」尽くしのインターン初日!2021.08.16.mon(1日目)

はじめまして!

本日から2週間インターン生としてお世話になります。
名古屋芸術大学ヴィジュアルデザインコース3年の髙島優香と申します。
よろしくお願い致します!



「はじめて」のインターン!

「はじめて」のお仕事!

「はじめて」のブログ作成!

、、、と言ったように初日からたくさんの「はじめて」を経験させていただきました。
朝はお掃除から始まり、ミーティングにも参加させていただき、
大学では学ぶことのできない「現場」感が味わえてとてもワクワクしました!



初めはとても緊張していましたが、スタッフの方が丁寧に教えてくださることに加えて、
コムデザインラボ様には インターンマニュアル という歴代のインターン生の方々が制作してくださったマニュアルがあります!

事務所のルールから備品の位置まで分かりやすく記載されており、
緊張しいな私にはとっても頼もしい存在です。

しかも、このマニュアルは改善点を見つけたらその都度ページを増やしているので、
どんどん進化しているのです。

私もこのインターンの間に何か気づいたことがあれば、未来のインターン生のために更新したいと思います!


プロフィール撮影をした際に持たせていただいた小さなダルマさんです!かわいい!
KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
MENU CLOSE
Please follow me!
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら