名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

フォト

カメラのレンズのオハナシ

カメラのレンズのオハナシ
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OBスタッフ カワマツ

アシスタントデザイナー。名古屋工業大学卒業後、大手設計施工会社を経て2020年12月に仲間入り!

more
ドンッ!!

SNSやブログ用にオーナー様ご自身で写真を撮られることがあると思うのですが、
カメラってどう選べばいいの?の参考になればと思います。
長くなるので今回はレンズ編です!!
ちなみにサムネイルのカメラはカワマツの私物です。
FUJIFILM X-H1 XF16-55 f2.8!! Xシリーズの中でもレッドバッヂシリ...
と、FUJIのことならオタクレベルです。
なかなかFUJIユーザーいないんですよね。寂しい...

画角について

レンズの名前に18-55mmや55mmなどついているこれが画角です。
簡単に言えば数字が小さいほど広く写り、大きいほど被写体が大きく映ります。
iPhone12であれば 通常のカメラ 26mm / 超広角 14mm
ちなみに人の視界に最も近いのは50mmだそうです。
こちらの黒ダルマ。同じ位置から撮影しています。
画角による写りかたは比較的わかりやすいですね!
こちら、今朝誰もいない事務所でひっそり撮ってました。

f値(絞り)について

こちらもレンズにf2.8 やf3.5-5.6などついているのがf値です。
f値が小さいほど明るく、ボケ感のある写真になります。
逆に大きいほど、ピントがくっきり全体に合いますが暗くなるので、
シャッタースピードやISO感度で調整します。
暗くなるならf値は常に最小でええやん!と言うわけでもなく
例えば、ケーキの写真を撮るときなど、お店のロゴにピントを合わせて、
f値開放(最小)で撮影すると
肝心のケーキの輪郭がぼやけてしまったりするので、
少し絞って(f値を上げて)撮影すると綺麗に撮れます。
こちら、持ってきたカメラのバッテリーが切れてKOMのカメラで撮影しました。
画角の写真と色味が違いますね!

レンズの種類  単焦点レンズとズームレンズ

・単焦点レンズ
画角が変更できないですが、f値がズームレンズと比べて低く
明るくボケ感の強い写真を撮れます。
価格も比較的優しめです(モノによります!)
ちなみに単焦点レンズはボケやすいというのは、レンズのf値が低くできるからなので、
f値が低くない単焦点レンズは結果的にボケ感が出しにくいです。
(被写体とボカしたい対象の距離感にもよります!)

・ズームレンズ
画角が変更できるので、構図を調整しやすい万能タイプです。
f値は高くなるので、明るさが必須となる撮影には不向きです。
また、ズームするとf値の最小値も上がるってしまう点も注意が必要です。
中には 16-55 f2.8のようにズームレンズなのにf値が1つしか書いてないモノがあり、
どれだけズームしてもf2.8で撮れる優秀なレンズもあります。
ただしお値段が可愛くありません!

買うべきレンズ優先順位
あくまでもカワマツがカメラを一から買うならの主観ですが
・とりあえず標準域ズームレンズ1本!(画角が0-55ぐらい f値も気にかけるとgood!)
・ボカした写真が撮りたいならf値の低い単焦点!(f2.0以下が理想)
・さらにインパクトを出したいなら中望遠レンズ(画角が55から80ぐらい)
・たぶん使わなくなる望遠レンズ!(ここまで来たらレンズ沼にはまってます。)

被写体は何か。
三脚は使うのか手持ちメインなのか。
人それぞれ違うので一概に正解は出せませんが、少しでも参考になればと思います。
最短撮影距離や被写体と背景の距離の話、レンズの質と価格など、、、
まだまだ語りきれないほどあるのですが、パニックになりそうなのでこのあたりで。

最後に

FUJIオススメですよ!!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら