名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

デジタルペインティング&描画アプリ AdobeのFresco!

デジタルペインティング&描画アプリ AdobeのFresco!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ バン

デザイナー(グラフィックデザイナー・WEBデザイナー)兼コーダー。 名古屋学芸大学卒業後、web制作会社を経て2021年2月に正社員として仲間入り! 日本タイポグラフィ年鑑2022入選。

profile
Fresco!

以前、ブログで書いていたFrescoがiPadにアプリであったので、
試してみましたー!

ブラシの種類はおおまかに、「水彩」「油彩」「ベクター線が引けるブラシ」の3つで
その中でも色んな種類のブラシがたくさんあって、全部試すのに時間かかりそうです!

まずは、一番やってみたかった水彩ブラシ。
本当に滲んでいく…!しかもゆっくりじんわりと!

同じ色でも、絵の具の濃さが違う(水の量が多い?)と
じわ〜って滲んでいくので、おおおってひたすら楽しんで滲ませている様子を
画面キャプチャしてみました(苦笑)

油彩も絵の具が重なって、もこってなってる感じとか、 先に塗った絵の具の色が引っ張られて混ざるのも楽しいです!
(何か描こうと思ったのですが、ぱっと思い付かずもこもこさせました)

↑拡大
ベクターブラシや図形・文字入れ、範囲選択機能があって、
PSDファイル・PDFファイルでの書き出し
デスクトップのillustratorへのデータ送信機能もあるので
フォトショップやイラレで本格的に制作する前の、
ちょっとしたスケッチにも便利ですし、

本物のようなリアルなアナログタッチが、
デジタルでお手軽に描けてしまうのはとても嬉しいです。

このリアルな水彩・油彩ブラシで、本格的な絵が
描けたらいいんだけどなあ〜と思いながらも、
しばらくはブラシの機能で楽しんで終わりになってしまいそうです…(頑張ります)

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら