MENU CLOSE
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら
スタッフヘッダー

インターン ヒダカイメージ

インターン

インターン最終日

インターン最終日メインイメージ
インターン ヒダカイメージ

インターン期間2020.10.06.Tue - 2020.10.23.Fri

専門学校 日本デザイナー芸術学院
インターン ヒダカ


最後の日
20.10.23(金) インターン最終日

こんにちは、インターン生のヒダカです。
このブログを更新するのもいよいよ今日が最後になりました。
そして、今日はインターン課題「コムデザインラボさんのもったいないトコロ」のプレゼンの日でもありました!
その結果はというと。。。
心の奥までえぐられました!
スタッフ全員の前でプレゼンをして、それのフィードバックを頂くという内容だったのですが、皆さん非常に的確なところを突いてこられて、完敗いたしました。。。
特に、代表のタカギさんからの質問攻めにあった時は心がおれる寸前でした。。。
ですが、褒めてくださった点もあったので、みなさんからのアドバイスを無駄にせず、さらにデザイナーとして成長できるよう、精進していきたいと思います!
最後には、ケーキもご馳走してくださって、本当にありがとうございました!

さて、こうして見ると、二週間は長いようでやっぱりあっという間でした!
しかし、そのあっという間の中でも、コムデザインラボさんのインターンでは様々なことを学ばさせて頂けました!
いろんな課題を割り当てられて、それと毎日格闘していた日々でした!
そのおかげで、もちろんデザイン技術も吸収することができたと思うのですが、何よりプロの現場で、実際にクライアントがいて、その人に 寄り添って仕事をするという、とても貴重な経験をさせていただきました!
私をインターンに受け入れてくださった 代表のタカギさん、面倒を見てくださったバンさん、課題をたくさんやらせてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
いつか一緒にお仕事できる機会があればと心から思います!
以上、インターンヒダカでした!

残り2日。。。
20.10.22(木) インターン9日目

こんにちは、インターン生のヒダカです!
インターン課題である「コムデザインラボのもったいないところ」のプレゼンが明日に迫りました。
その間何をしていたかというと、ひたすら野菜の写真の加工をしておりました。。。
なので、現状、ヤバい状況なのですが、プレゼンはインターンシップ二週間の最後の締め、紅白歌合戦でいうなら嵐の出番にも匹敵するほどの重要さです。
これだけは何としてでもやらなければならない。。。

過去にコムデザインラボさんに来たインターン生のプレゼン内容もちらっと見たのですが、スライドのデザインも凝っていて、内容もしっかり組み立てられていたので、すごいなとしか感想がでません!
とにかく今日はひたすら作り込まなければなりません!

ちなみにトップ画面のだるま。
これはコムデザインラボさんの事務所の窓枠に置いてありました。
コムデザインラボさんのロゴマークのモチーフはだるま。
しかも黒いだるまです。
黒いだるまの意味するところは、諸説あるそうですが、黒字を招く、ということで商売繁盛の意味合いがあるらしいです!
コムデザインラボさんはお店のブランディングなどをやってらっしゃるので、黒のだるまがお似合いですね!
私もこの黒のだるまに明日のプレゼンがうまくいくようにお祈りしておきます!
それではまた次回、ヒダカでした!


クレドとは?
20.10.21(水) インターン8日目

こんにちは、インターン生のヒダカです!
インターンももう7日目です!
現時点でもほんとうにあっという間です!
そして迫り来るプレゼン。。。
なかなかそれ以外のインターン課題も多くプレゼンの制作にあまり時間を割けずにいます。。。
しかし締め切りは待ってくれないのでしっかりとやっていかねば!
そんな感じで、今日はこの前事務所ツアーをしていて見つけたものの紹介です。

大きな看板が!

なにやらコムデザインラボさんの企業理念のようなものが書いてありますね。。。
その下の方には。。。
クレド?
クレドって何なんだろう?
初めて聞いた言葉なのでわかりません!
なので調べて見ました!
調べたところによると、クレドとは、社員一人ひとりが行動する際の「信条」や「行動指針」のことを指す言葉らしいです!
ちなみにコムデザインラボさんのクレドについては以下のサイトに詳しくのってます!

ちなみにカードサイズのクレドが載った冊子もありました

こういった社内でのルールや目的地をしっかりと言語化されているのは、デザインで「伝える」ことを一番大事にしているコムデザインラボさんらしい、とてもステキなものだと思いました!

このクレドをみて、正直私は全然できているものが見当たらないという感想でした。。。
しかし、もし自分がコムデザインラボさんに仕事を依頼するオーナーさんの立場だったとしたら、このクレドを体現しているデザイナーがいたら、確実に嬉しいし、実際に仕事を依頼しようと思えるものだと感じました!

なので、オーナーさんのことを第一に考えたデザイナーを目指すなら、このクレドを意識して行動するようにならなければ!と思います!

そしてもう1つこのクレドから学んだことがあります!
コムデザインラボさんでインターンをさせて頂いて、自分の技術力不足を痛感して、もっとその面でも頑張らなければと思っていたのですが、これを読んで大事なのは、技術力だけじゃないということに気がつきました。
クレドに書いてあることのほとんどがいいものをデザインするとかイラレのスピードではなく、仕事に対する、ひいては1つ1つの案件に対する姿勢、コムデザインラボさんは個人で営業されているショップなどがクライアントに多いので、コムデザインラボさんに依頼してくださったオーナーさんへの姿勢が一番大事なんじゃないかと私は思いました!

インターンも佳境に入りかけてますが、まだまだたくさんのことを吸収していこうと思います!
以上、インターンヒダカでした!


レタッチ
20.10.20(火) インターン7日目

こんにちは、インターン生のヒダカです。
そろそろ本格的に冬かと思うような気温ですが、私は毎日名駅から歩いてコムデザインラボさんのオフィスに行っています!
特に夜オフィスを出て名駅まで歩いて帰る時はかなり冷え込んでいて冬の訪れを実感します。。。
ちなみにコムデザインラボさんのオフィス、名駅からだと大体徒歩で30分ほどなのですが、最寄りの栄生駅からだと5分程度で着きます!
さらに、駅近と言うだけあり、周りにはファミリーマート、セブンイレブン、100円ローソンがあり、吉野家、すき家、そしてちょっと歩けばコメダ珈琲があるという充実っぷり!
さらに名駅までの通り道にはトヨタ産業技術会館もあります!(私が前を通る時間帯は閉館してしまってますが)
街並み自体は栄のようなおしゃれな街並ではなく、普通の住宅街なんかが広がっていますが、またそのローカルな感じがよかったりもします。
ぜひ一度近くに用事でもあれば立ち寄って見てください!

さて、今日のインターンではPhotoshopを使って写真のレタッチ作業をしておりました!
なんの写真のレタッチをしていたかと言うと。。。


リゾートインヤマイチさんのインスタ用写真!

です!
現在リゾートインヤマイチさんのInstagramでは秋野菜の投稿がスタートしています!
その投稿に使う写真をレタッチしていました!
レタッチというのは、Photoshopを使って、写真の中に入ったゴミなどを消したり、写真の明るさ、色温度を調整したりする作業のことです。
中でも、私は写真のゴミを消す作業を久しぶりにやりました!

こういう感じに、床や葉っぱについたゴミを専用のツールで消していくのですが、これが非常に楽しい。
Photoshopではスポット修復ブラシツールを使ってやったのですが、これは消したいところにカーソルを合わせてクリックするだけでゴミだけ消せるとうスグレモノ
これで大きなゴミを消した時はとても気持ちがいいです!
さらにこのツールを使うと、小さなゴミだけでなく、大きなものも違和感なく消せてしまいます。。。
なんと。。。


葉っぱも消せちゃう!

ということで、間違い探し形式にしてみました!
右の写真と比べて、無くなっているところを3つ探して見てください!




探せましたか?
では正解発表にいきます


正解はコチラ

正解は上記の3つです!
みなさんは正解できましたか?
Photoshopを使えばこんなこともできちゃうということで、技術の進歩はすごいですね。。。
ちなみに左の葉っぱを消した写真はInstagram用には使っていません!
このブログ用に作っただけなので、ヤマイチさんのInstagramの写真はどの野菜も葉っぱを切り取られたりしていないので安心してください!
ヤマイチさんのInstagramでは今後も、随時たくさんの写真をアップしていくそうなので、気になる人はフォローして見てください!

今日はここまでです。インターンのヒダカでした!


コムデザインラボのこだわりポイント
20.10.16(金) インターン6日目

こんにちは、インターン生のヒダカです!
台風が過ぎた後の夏日も佳境を迎え、再び気温が下がり始めてきましたね。。。
名古屋某所では桜の木が春と勘違いして開花したなんてハプニングもあったようです。
それはそうと、今日のインターンは午前中は学校に行っていて午後から出勤していました!
通学中でも、学校の予定に柔軟に合わせてインターンの予定を組むことができるのが、コムデザインラボさんのいいトコロです!
夏休みが終わってしまった専門学生大学生の方もぜひコムデザインラボさんのインターンに参加して見てください!

さて、今日は前述の通り午後から出勤して作業をしていたので、ブログに書くことがあまりありません!
なので、急遽。。。

コムデザインラボ事務所ツアー

を敢行したいと思います!
私がインターン6日間、この事務所で過ごして見つけたコムデザインラボ事務所のこだわりポイントを紹介して行こうと思います!
まずひとつめ。。。





非常口にだるまが!

コムデザインラボ事務所の入り口付近にあるこの非常口灯、なんとコムデザインラボのキャラクターのだるまが非常口に向かって走ってるんです!
しっかり影までだるまの形。。。
これは実はインターンの最初の面談の時にすぐ目に入ったのですが、非常にびっくりしました!
この会社(代表のタカギさん)の遊び心が垣間見える、というか前面に押し出されている装飾です!
つづいて。。。





棚になんか書いてある!

これ、実は棚の寸法らしいです!
この棚がある場所はミーティングルームなのですが、そのミーティングルームには秘密や仕掛けがまだまだ。。。





ここにも!




こんなところにも!

棚や壁、天井に至るまで、寸法や目盛りなど様々な情報が表記してあるんです!
棚の下や天井なんかは意外と気づくかと思いきや、意識していないと全くわからないです!
しかし、コムデザインラボさんは空間設計もやられている会社なので、こういう寸法が目に見えてわかるようにしていると、ミーティングの時などに役に立つんでしょうか・・・・・?
他にも細かな部分にまで遊び心が散りばめられているのですが、
極め付けはコレ。。。





カ、カッコイイ。。。

コレ、なんだかわかりますか?

正解は、照明のスイッチなんです!
一見するとまるで、飛行機の操縦席についてそうなアレ。。。
なんてかっこいいのでしょうか、思わず無意味にカチカチしてしまいそうです。。。
職場をここまで遊び心満載にできるなんてすごい!
他にもたくさん遊び心が詰まったトコロはありますが、それはまた今度。。。
インターン生のヒダカでした!


中間プレゼン
20.10.15(木) インターン5日目

こんにちは、インターン生のヒダカです。
今日でインターン5日目になります!長いようで折り返し地点まで気づけばあっという間でした!
後半戦はますますインターンの課題に追われる様相になっていくと思います。。。
今日のメイン画像はなんと。。。

唐突にりんごを頂きました!(笑)

昨日ブログを書き終わったあとに頂きました!
ありがとうございます!
まだ食べていないのですが、家族でおいしくいただこうと思います!
先日は、私のインターンの担当であるバンさんに勤務中にチョコクッキーを頂きまして。。。
コムデザインラボさんの手がけるお店に果樹園やケーキ屋さんなど食べ物屋さんが多いだけあって、食に関して充実しています!

さて、話を冒頭に戻しまして、インターン後半戦の難題。。。それは。。。。


最終日のプレゼン

そうなんです。このインターンシップ通しての課題として、インターンマニュアルの作成の他にもうひとつ、プレゼンがあります!
具体的には、このコムデザインラボさんのもったいないトコロを見つけてそれをスタッフさん達の前でプレゼンしなければならないのです!
これがかなり難しい。。。
実は今日、そのプレゼンの内容について考えていることをバンさんとナリマツさんとお話したのですが。。。

ツッコまれまくりでした

プレゼン本番に至る前に、自分の考えの浅さを自覚させられました。。。

しかし、それと同時にお二人から有益なアドバイスを頂けることができたので、それを参考にしてもっとプレゼン内容を突き詰めて行こうと思います!
なかなか忙しいインターンシップですが、あと半分も駆け抜けていきたいと思います!
では、インターンヒダカでした!

マニュアル作り
20.10.14(水) インターン4日目

こんにちは、インターン生のヒダカです。
インターン4日目!もうすぐ折り返し地点です。
コチラは無印良品の水ボトルです。
毎日インターンに持ってきているのですが、すぐ集中しているためか、容量が少ないせいか、すぐ空になってしまいます。。。
ちなみにこの水ボトル、見た通り特殊な形状をしているので、非常に洗いづらい!です
なのでお茶なんかを入れた時には、茶渋が中々取れずに見た目がどんどん悪くなっていきます。。。
かくいう私のボトルも二代目です。このボトルを使ってる方は気をつけてください!
話を戻して。。。
水筒のお水がなくなってもコムデザインラボさんには。。。


便利なキッチンが!

水道ポット電子レンジ冷蔵庫完備!
電子レンジやポットはお昼ご飯に使うこともできます!
非常に充実していますので、もしコムデザインラボさんのインターンが気になって私のブログを見てくださった方がいたら、ぜひインターンに応募することをおすすめします!


さて、本日は。。。


インターンマニュアルの制作!

をしておりました!
このインターンマニュアルは、代々コムデザインラボさんにきたインターン生が次のインターン生に向けて作ったインターンをする上でのガイドブックのようなものです!
ちなみに左が現行のマニュアルで、右が以前使われていたマニュアルです。どちらもインターン生が作ったというのだから驚き
そして例に漏れず、私もこのインターンマニュアルをよりよくしていかねばならないという訳です。
これはインターン終了までの課題なので、課題の合間にこのインターンマニュアルの改善をしていきたいと思います!


台風が過ぎ。。。
20.10.13(火) インターン3日目

こんにちは、インターン生のヒダカです。
今日でインターン3日目になります。台風が過ぎ、急に夏が戻ってきたかのような気温になりましたね。
先週はかなり冷え込んで衣替えを急いだ人たちも多いと思いますが、まさかの拍子抜けでしたね。。。

さて、今日はmake my dayというセレクトショップさんが展開するオリジナルブランド「m.m.d」の商品カタログを制作しておりました!
m.m.dはせと焼きの色々な器を制作して、販売していらっしゃるブランドです!

m.m.dではこういった定番のプレートなどから。。。


招き猫!(もちろんせと焼き)

おうち型のお弁当箱まで!

こちらは桐が使われているため、吸湿性と保温能力に優れているお弁当箱らしいです!
見た目だけじゃなく機能性にまでこだわるm.m.dのまさにお家芸とも言える商品です!

そんな個性あふれるmake my dayさんのオンラインストアはコチラ!
ぜひのぞいて見てださい!

そしてmake my dayさんの店舗も個性あふれる内装です!
make my dayさんの店舗のコダワリが知りたい方は下のリンクをクリックして見てください!

インターンシップでは毎日色々な課題を渡されて、それをこなしていくのも一苦労!
ですが、色々な課題をやらせて頂くことでコムデザインラボさんが担当する魅力的なショップをたくさん知ることができ、かつプロの現場でデザインの勉強もできる。
まさに一石二鳥だと思います!
インターンシップまだまだ3日目ですが、これからも頑張ります!
以上、インターン ヒダカでした!


雨天
20.10.8(木) インターン2日目

こんにちは、インターン生のヒダカです!
今日はインターン2日目ですが、あいにくの朝から雨でした。。。
最近はめっきり寒くなってきて夏が遠のいていくのをひしひしと感じます。
しかし私は、個人的には暑いより寒い方が好みなので秋の訪れが待ち遠しくて仕方ありません!

さて、今日は報告があります。


1日目制作した課題がWebサイトに反映されました!

コムデザインラボさんが制作を請け負っているaoはり治療院さんのWebサイト(店舗デザインもコムデザインラボさん!)の、コロナ対策の取り組みの枠のアイコンの真ん中と右のマークを1日目制作させていただきました!
このaoはり治療院さん金山駅から徒歩5分の場所でウイルスに負けずに営業されているそうなので、ぜひ、Webサイトを見ていただいて興味を持った方は訪れてみてください!


そして、もう一つ昨日やらせていただいた課題で実際にリリースされたものがあります!


リゾートインヤマイチさんのInstagramです!

こちらは、長野県にあるリゾートホテル「リゾートイン ヤマイチ」さんの公式Instagramです。
このホテルは、ただのホテルではなくてなんと野菜の栽培もやられている農家という一面も持っています!
私はInstagramの野菜の写真たちの並びの検討をさせていただきました。
それぞれの野菜たちが輝いて見えるように色々な配置を考えてやらせていただきました。

まだまだたくさんの野菜たちが投稿されていきますので、これからも要チェックです!


こちらは、ヤマイチさんの公式ホームページです。
長野県といえばスキー(偏見)ですよね。
このホテルはなんと、ゲレンデまで徒歩1分!
さらに、GoToトラベルキャンペーンも使えておトクに旅行ができるそうです!
こちらもぜひ、チェックして見てください!

今日はここまでで終わろうと思います。
また来週からも頑張っていきたいと思います!
おつかれさまでした!


はじめまして
20.10.6(火) インターン1日目

はじめまして、専門学校日本デザイナー芸術学院 2年の日高千樹(ヒダカ センジュ)と申します。
これから10日の間、コムデザインラボさんでインターン生としてお世話になります!


インターンの面接の際に一度コムデザインラボさんにお邪魔したのですが、そのとき思ったことは

オフィスがとてもおしゃれ

だということです!
とても綺麗で洒落たオフィスで仕事ができるコムデザインラボのスタッフさんがほんとうに羨ましい限りです。
私もコムデザインラボさんの社員になりきって10日間は働こうと思います!
そして、1日目出社すると皆さんに挨拶して私専用の席を与えられました。
席に座ってまず思ったことは

Macが大きい!

学校で使っているMacよりひと回りふた回り大きく、このMacの前に座るとやるきが掻き立てられるかのようでした。
そんな中1日目でやった業務内容は、お店のインスタグラムの写真の配置を考えたり、Webページに使うアイコン、そしてイラレのペンツールで女性のイラストを書きました!
どれも物量が凄まじく大変でしたが、これからも頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
  • すべての記事
  • ニュース
  • メディア情報
  • 現場レポート
  • 事務所のこと
  • プロジェクトレポート
  • 日常
  • 食べ物
  • インターン
  • アーカイブ

デザイン実績

お問い合わせ

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

加藤 美紀

ステキな皆さん

2014.4.11.Fri

この記事を書いた人

土屋 朋夏

工芸高校からきました!

2013.7.11.Thu

この記事を書いた人

伊達あかね

あっというま劇場

2017.3.24.Fri

この記事を書いた人

児玉 めい

アメリカからきました!

2014.7.04.Fri

各ブログ最新記事

代表ブログ

世代を超えて通える女性専用サロン_Cilkプロジェクト

2021.1.15.Fri

スタッフブログ

KOMブログ WEEKLYランキングTOP5! 2021/01.12…

2021.1.18.Mon

日常

みせづくりブログ

デザイン料の考え方について

2018.12.28.Fri

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物