名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

至極主観的Apple Watchレビュー

至極主観的Apple Watchレビュー
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ イシバシ

チーフデザイナー。トライデントデザイン専門学校、商品の企画デザイナーのキャリアを経て、初の中途採用スタッフに! 2021年4月、独立のため退社。

more
スマートウォッチ中でもApple Watch(アップルウォッチ)付けてる方をよく見かけますよね
私も付けてる1人です、ちなみに40mmの小さいサイズの方

やっと自分なりに使いこなせてきたのでApple Watchって何ができるの?何がいいの?って方へ向けたレビューをしたいと思います!
(買ったのは1年前ぐらいですが、当初は使いこなせなさすぎてレビューなんて書けなかった)

まず、大前提で以下に該当する人は買っちゃダメです
▶︎iPhoneを持ってない
▶︎ガジェットが好きじゃない、むしろ苦手
▶︎毎日充電できない
▶︎Apple Watchの金額を苦なく出せる人



"買っちゃダメ"
なんでそんな強めに言うか、の詳細を語らせてもらいます

まず1つめから…
▶︎iPhoneを持ってない
初期設定を含めた設定、アプリのダウンロードなどは基本的にiPhoneからしなければならず、現状iPadでもダメで、iPhoneを持っていることが必須です!なので物理的に無理(現状)なんです!
↓ここからは私の主観です
▶︎ガジェットが好きじゃない、むしろ苦手
Apple Watchを付けてる!という付加価値に価値を見出せることと、Apple Watchの使い方を調べたり触ったりするのが楽しめないと、満足度よりデメリットの方が大きく感じるんじゃないかと思います。あくまで私の主観です、以降も同じく
▶︎毎日充電できない
スマートウォッチ市場でシェアナンバー1のApple Watchですが、他のスマートウォッチで圧倒的に劣ってるポイントは充電の持ちの悪さです!
フルに使ってると毎日充電は必須、すごーーーく上手に使えば2日間は持ちそうですが、それでもMAX2日なんです。
さらには、Apple Watch専用の充電器が必要なので、出先で気軽に充電することができないんですよね…
他社だと、1回の充電で1週間持ったりするので、そこホントどうにかして欲しい!!!(心の叫び)
▶︎Apple Watchの金額を苦なく出せる人
いきなりデリケートなお金の話題ですが、スマホを含めPCやタブレットも分割や、カードローンで元手がなくても簡単に買えちゃうからこそ言っておきたい…
正直、Apple WatchはできることのほとんどがiPhoneでできる機能なんですよね
私は勝手にApple Watchのことを「iPhoneのリモコン」って呼んでます、それぐらいの立ち位置だからこそ!無理して買うモノではないと思います。



これらのハードルを突破してでも欲しい!って方へ
私のApple Watchのおすすめポイントをつらつら語っていこうと思います!!!

基本ずーーーーっと肌身離さず一緒にいるApple Watchをどんな感じで使ってるか私の好きなポイントを紹介

▶︎自分だけの通知
Apple Watchの通知は、腕をトントンしてくれます!
音やバイブレーションと違い周りの人に聞こえたりしないので、音を立てたくないけど通知して欲しい、電話やメールの通知、アラームやタイマーセットしたい場面で大活躍です!
一緒に寝てる人を起こさずにアラームかけたり、やっと寝かしつけたお子様のために静かに通知させたい時にオススメです、…好きだ。

▶︎Apple Payで顔認証がいらない
iPhoneで顔認証を設定している場合、Apple Payでの支払い時に顔認証が起動しますよね
マスクつけてると認証してくれないので、支払い度にマスクをずらして顔認証いちいちするのが面倒なんですが、Apple Watchだとその必要がないんです、…あぁ好き。

▶︎スマートキーに対応!(まだ使えてない)
これはまだ使えてないので今後使っていきたい!というか、使うために環境整えたい!というやつ
基本スマートキーは、近くに行ってiPhoneで操作しないと開けられません。(オプションで近付いただけで開けられる装置はあるケド)
Apple Watchがあれば腕から解錠!iPhoneをポケットから出す煩わしさが無くなります〜、残念ながらまだ味わえてない。
ちなみに会社のスマートキーは管理者じゃないので適応外。(-"-;)む
↓設定できる人のための設定方法(外部リンク)
・bitlockをApple Watchで利用するには
・Apple Watch  × SESAME(セサミ)の設定方法


▶︎睡眠ログ
睡眠時につけることが必須となりますが、入眠や起床を勝手に記録してくれるのでライフログは完璧

▶︎アクティビティをいつでも記録
(標準アプリのワークアウトやNikeが出しているアプリNRCとも連携)

▶︎改札スムーズ!
モバイルSuicaで改札を手首かざすだけ!このために右腕につけてます!

▶︎いつでもSiri!
腕に話しかければいいので便利!
このおかげで、いつでもリマインダー追加できる!日常生活でリマインダーを多用してるのでとてもありがたい機能、大好き

▶︎腕からミュージックプレイヤーの操作 iPhone出さなくてもミュージックプレイヤーの操作ができる、Airpodsでは再生と停止のみで、音量調整や曲送りはできないのでiPhone出さずに操作できるの神機能!

▶︎懐中電灯代わり!暗いところでぱっとライト点灯できるの便利

▶︎体温の即時記入!
体温管理アプリを追加しているので腕に話しかけて記録、便利

▶︎カメラの遠隔シャッター(あんまり使ってないけど)

▶︎iPhoneを遠隔で呼べる(あんまり使ってないけど)

▶︎文字盤を自分好みにカスタマイズ!
画面の設定で時計だけじゃない、情報もりもりの文字盤にできます!
↓MAXもりもりのコンプリケーション(文字盤の設定内容)
天気などの表示とは別にアプリを入れればランチャーとしても使えて便利なんです

このごちゃごちゃした文字盤が嫌な時は、横スワイプで予め設定した他の文字盤に切り替られて気分で簡単に変えられるのも好きなところ
↑右の「ソーラーダイヤル」は、日の出日の入り時間の分かる優れもの、カメラマンさんが重宝する機能みたいです!

以上!
私のApple Watchの大好きなところでした〜
Appleの推しポイントである、健康管理系についてほぼ触れてませんが
どこかでAppleがコンセプトとして語ってたワード
"あなたの健康の守護者"
これに関しては現在Appleが最も力を入れていて、今後どんどん進化していくと思います!
少し前に、女性に嬉しい生理周期を記録できる機能がデフォルトで追加されましたよね

例えば…そろそろ動かなくていいんですかー?水飲まなくていいですかー?深呼吸してますかー?って言ってくれたり(節電のためにオフにしてるケド…)

アプリを使ってもっともっと機能をたくさん追加できます!
使う人に合わせて拡張できるのがスマートウォッチのいいところですよね!

どうですか?Apple Watchへの愛伝わりまたか??

欲しくなりましたか?
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら