名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

自分のスマホでメールを受信する方法【その1】

自分のスマホでメールを受信する方法【その1】
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ オカモト

デザイン事務所未経験での入社。撮影・パース作成・デザイン補助から社内の雑務までこなすアルバイトスタッフとして、2017年2月に仲間入り!約1年の実績をもって、正社員に。2021年9月退社。

more
KOMのメルマガ便
オーナーさんが知っておいて得するスキルアップ術のコーナーがあります。

このコーナーでは、
KOMがオーナーさんからよくお問い合わせをいただく内容を中心に
PCなどデジタル初心者でも簡単にできるようにSNSの始め方やメール設定についても紹介しています。

今日は、そのメルマガで配信した
メールをスマホで受信する方法 step01 』 をブログでも共有します

新しいスマホを購入して際にも使える知識なので
今すぐに必要な知識ではなくても覚えていたらきっと"得"をします


謎ワード、実は怖くないよ

今回紹介する謎の言葉というのは「SMTP」と「POP」

メールアドレスを取得して新しいPCやスマホでメールを見れるようにしたい!
その時に出てくるのは、メールソフト(メールアプリ)のアカウント設定。

作業としてはメールアドレスとパスワードを入力するのみだけど、
"謎のワード"がありすぎて放り出したくなった!という方も多いはず。

まずはメールの仕組みを簡単に理解できたら、
少しは設定がめんどうではなくなるかも!?


『SMTP』『POP』 の意味

ひと言でいえばSMTPとは、「メールを送信する仕組み」
POPは「メールを受信する仕組み」のことです。


このイラストで説明すると、
KOMくんからKOMだるまさんへメールを届けるには、
『SMTP』『POP』を経由して届けられます。

そして自分のPCやスマホでメールを見るには
『POP』からの受信の設定が必要になります。


何言ってるかわからん
って思いました?

手紙に例えて説明します
手紙に例えるとわかりやすいです


ポストに出された手紙を回収して、宛名ごとに分けるのが「SMTP」
私書箱のように手紙を一旦保管するのが「POP」のイメージです

私書箱に毎回取りに行くのは面倒なので、
自動でお家に送ってもらう設定(メール設定)が必要なわけです。

実際の設定の手順は
次回(直近6月中旬頃)にメルマガで配信予定です。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら