名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

本を読むのが苦手。

本を読むのが苦手。
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ マノ

ディレクター・インテリアデザイナー KOMで約3年の勤務を経て2016年8月退社後、2年ぶりに復帰。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者。

profile
突然ですがスタッフマノはとてつもなく本を読むことが苦手です!
さらに読んで数日後には結局なんだっけ?という始末。
インプットしたい、興味のある本は結構ありますが読み切るまでに
時間がかかりすぎてもう序盤の記憶がないんですね、、

ていうポンコツが少し本が読みやすくなったキッカケになった本をご紹介。


この本の結論から言うと
インプットはアウトプット前提にインプットしよう!
と言うことインプットとアウトプットは表裏一体であるということ。
本書では「AZ」=A(アウトプット)Z(前提)と名付けられていました。

本を選ぶ前に
自分の足りない知識や得たい情報は
何なのかという自己分析が必要となります。
インプットする前にしっかり自身と向き合い狙いを定めることで
効率的に得たい知識が得てアウトプットすることで
自己成長に繋がるインプットができます。

自己洞察力、自己理解が足りていないと
解決したいこと、さらには将来のビジョンに向けて
適した本が選べないという
そもそもの本選びから教えてくれます。
最適な本を本書では「ホームラン本」と記載されています。

また具体的な本の読み方としては
「パラパラ読み」という方法が紹介されています。
本を読む目的と気になる目次をピックアップし
そこに注力しながら一旦パラパラ全体を見ながら
各章のまとめには注意して全体把握後に本読むと
全体の構成を把握してから読むと深さ、速さもUPするそうです。

いつも1から読んでたよーていう
集中力もなく、本を読む目的も定めていないとなると
そりゃ読むスタート時点から躓いているわなーっという
案外当たり前じゃね?っと思われますが
本当に読書から知識になって成長している感がない!!
マジで本を読書することが苦手!!
ってレベルの人は根本的に解決してくれる本です。
またこの本は「例え話」で説明してくれる

他にも映画の見方など様々なインプット方法が載っています。

なんでこんなブログ書き出したかというと
AZです!!
本を読んでアウトプットしているということです。
さらにコムデザインラボには唯一毎週ブログを1記事書く
というノルマがあるので
会社のノルマを果たし、自分のインプットを鍛えるという
一石二鳥という姑息な、、、

そもそも読書も苦手なら読書感想文なんて
話にならないので、少しづつ上手くなっていけたらと思います。

さらにコムデザインラボには結構な求人エントリーがきますが
コムデザインラボで働いているスタッフが得たい知識から選んだ本がわかれば
どんな能力が必要かわかるかもしれないなという
質の良いエントリーにも繋がるかも?とも思っています。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら