名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

最近読んだ本の話

最近読んだ本の話
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナリマツ

インテリアデザイナー兼マネージャー。 椙山女学園大学卒業後、設計施工会社を経て設計アシスタントのアルバイトスタッフとして2019年8月に仲間入り!約半年の実績をもって、正社員に。

profile
田中泰延さんの「読みたいことを、書けばいい。」を読んだのでその話。
最近といっても1ヶ月ぐらい前ですが。

夏秋頃にオカモトさんがおすすめって言ってたのをメモしていて、
図書館に行ったらあったので即借り!

本の内容としては、
「文章を書くにあたってどうすればいいか」って話なんですけど
本の掴み序章から
「あなたはゴリラですか?」って質問されるかなり自由な本。

いつもブログ書くときには、
「書き終わったあとにもう一回自分で読んで笑えるポイントを作る」
「できるだけ話し言葉で読みやすくする」
ってのを意識してるんですけど、
本読んでいたら「例えツッコミ」が秀逸で笑ってしまうポイントがたくさんあり悔しい気持ちでした。
私もネタの引き出しを切実に増やしたい…。
あと本を読む前から、ツイッターで田中さんのセルフツッコミ文章めちゃ好きだなーって思ってて
ブログ書くときに自分も試したりしてるんです実は。

本のレイアウトや余白の多さ・フォント種類や大きさも一般的な本と違ったり、
文章自体もほとんど話し言葉とツッコミで成り立ってて、スーパー自由な本
本を読むというより、ブログを読んでるような感じでかな〜り読みやすかったです。
専門書ってほど堅くないので、ゆるく読んでみると面白いかと思います。

余談なんですけど、
映画だとFilmarksっていう、見たい映画・見た映画を記録できるアプリがあるんですけど
その本バージョンのいいアプリを知ってたら教えてください!
サムネ表示と読んだ/読みたいをメモできる感じのやつ…

今日は笑いポイントのない堅い文になってしまった…。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら