名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

グラフィックツールが着々と進行中_有限会社鳳建築プロジェクト

グラフィックツールが着々と進行中_有限会社鳳建築プロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ イシバシ

チーフデザイナー。トライデントデザイン専門学校、商品の企画デザイナーのキャリアを経て、初の中途採用スタッフに! 2021年4月、独立のため退社。

more
昨年末からグラフィックデザインのお手伝いをさせていただいている
愛知県名古屋市にオフィスを構える注文住宅空間創造職人集団鳳建築さんとクレドポスターのデザイン打ち合わせでした!

グラフィックデザインでお手伝いします!_有限会社鳳建築プロジェクトvol.01

名刺から始まり、今はクレドポスターを作成させていただいていますが、
内容がなんとも鳳建築さんらしくて、とても素敵でした!
会社のクレドって特に小規模の会社になればなるほど代表の為人が滲み出るなぁとしみじみ感じます
代表の人柄を知ってから作ってるって言うのもありますが…

ちょうどKOMのクレドポスターを作成しているタイミングでもあったので"クレド"を考える時間がたくさんありました

クレドってなに?
最近よく耳にするようになり、仕事として依頼されることも多くなりました。

有名なのはリッツ・カールトンのクレド宿泊した際に従業員さんに聞けばもらえるらしいです。



クレドは「企業活動が拠り所とする価値観・行動規範を簡潔に表した言葉」のことで、ラテン語で「我は信じる」「信条」という意味を持ちます。アメリカの大手企業ジョンソン・エンド・ジョンソンが考案し、全世界に広まりました。

クレドは「経営理念」とほぼ同じ意味の言葉ですが、あえて両者を区別するとクレドは、
・従業員への共有
・従業員への浸透
を意識した際に用いる言葉となります。

カオナビ人事用語集クレドとは? 目的、メリット、作成方法、ミッション・ビジョン、事例についてより



人それぞれ、口には出さずともみんな何か考えがあって行動していますが、
たくさんの人が集まると、考え方が必ずしも同じ方向を向かなかったり、そもそも考えていない人がいたり…と
個人的尺度になってしまうのを、クレドで具体的に言葉にすることで人それぞれだった考えの方向が今よりも同じ方向に向きやすくなるものになるのかな、と思っています。

KOMのクレドも近々公開されます!
打ち合わせスペースにポスターを掲示しますのでお楽しみに!

この打ち合わせの日は、たまたま鳳建築の木下さんを含め打ち合わせメンバー全員服が上下真っ黒でした、笑
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

有限会社鳳建築プロジェクト

otori kenchiku

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら