名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

14日間ありがとうございました(^^)

14日間ありがとうございました(^^)
  • good (3)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人野田朱莉

期間 2020年02月17日 〜 2020年03月06日
学校名 名古屋モード学園

profile

ラスト14日目でした!

長いようで短いインターンシップが終わりを迎えました。
この3週間の中でたくさんのお仕事を頂き、確実に成長できたと思います。

デザインの難しさや時間管理、わからなければまず質問するなど、
いろいろなことを教わりました。
この経験は絶対に無駄にはならないと思うので、
ちゃんとこれからに活かせるよう頑張っていきたいです。

この毎日ブログを書く習慣もなくなり、コムデザインに毎日行くこともなくなるので、少し寂しい気持ちです...

もうすぐ春休みに入るのですが、もう就職活動をしていかなければなりません。
自主制作や今までの作品の見直しなどをして修正し、
どんどん良いものにしていきたいです。
コムデザインで学んだデザインの仕方や考え方を参考にしたいです!!

インターンマニュアル形はできました!!!


コムデザインの皆さん、短い間でしたがお世話になりました!
特に担当のオカモトさんには色々教えて頂きました。
ダメなところはきちんと言ってくださって私的には、1番オカモトさんのおかげで成長できたと 思っています。
ありがとうございました(^^)


ケーキやお菓子もたくさん頂いてしまって、ぜんぶ美味しすぎました!
今日は最後ということでいちごのケーキを頂きました。
このいちごがめちゃめちゃ美味しかったです🍓

もう一人のインターン生のミノタニさんは体調がすぐれなくて最後もこれませんでしたが、
ミノタニさんも絶対きてよかったと思ってるはず!!笑

忙しい中インターンを受け入れてくださり本当にありがとうございました。
これから先もコムデザインでの学びを思い出して、前に進んでいきたいです!(^^)



社内が寒すぎた日
2020.03.05thu(13日目)

インターン13日目でした!

昨日は雨でしたが、今日は晴れてました。私の髪の毛は守られました。笑
でも風が強く、寒いと感じる1日、、。
会社はいつも暖房が付いていてあったかいので外が寒くても余裕なのですが、
今日は業者さんが来てドア全開で作業していたので凍えました。(>_<)

私は寒がりでもあり暑がりでもあるめんどくさいタイプです。笑
春と秋の温度が私的にちょうど良いと思っているので、はやく季節になってほしいなあ。。


今日はインターンマニュアル制作<パース制作 という感じで作業しました。
またパースのお仕事を手伝わせて頂きました!!
最近思うのは、色ぬりをする中で、
コピックを全種類集めたい...

私は20本ほどしか持っていません。
色に限りがあるので思うように塗ることが出来ないという悲しい現実
結構値段もかかるので、バイトをするしかないです。。頑張ります(^◇^;)


明日が最後という実感が全然ないのですが、最後です。笑

この席で作業するのも終わるのかと思うと習慣になりかけていたので、
なんか変な感じです笑
最後の日もしっかりやりきってインターンを終えたいと思います。
ミノタニさんこないかなあ....(;_;)

明日には止んでほしい雨☔︎
2020.03.05wed(12日目)

インターン12日目でした!

今日は雨が降っていました。☔️
私はくせ毛だからか、外に出ると湿気のせいで髪がうねって広がります(>_<)
ヘアアイロンしても耐えてくれないので諦めています、、、。
ということで、雨が嫌いという話でした。笑


残すところ後2日ということですが、昨日の続きのアンケート調査表を制作しました。

表を作るにしてもデザインの力が必要で、見やすくわかりやすい表にしなければいけないことを教えていただきました。
私のただ文字を並べて表にしただけのものは確かに見にくいし読む気にならないなと
思いました。これからに活かしたいです!


アンケートの他に、今日はパン屋と幼稚園のロゴ提案の日でした。
昨日アドバイスでもらった『調べる』こと『真似てみる』を重要視して制作しました。

前回のロゴ提案とくらべて1番よかったと言って頂けました。自分でも結構納得できるロゴができた気がします。
ですが、条件を満たすことが出来ていない部分に関して指摘していただきました。
まずは要望をきちんと知った上で全部の条件に合うロゴを考えなければならない事を学びました。

もし学校の授業でロゴ提案をする機会があれば、この学んだ事を少しでも活かせられたらいいなと思います!(^^)


最近、豆乳のやきいも味 にハマっています(^^)
豆乳にはいろんな味があるので全制覇したいです!!!
皆さんもやきいも味試してみて下さい!(スーパーかドンキにあると思います、、、)

また1つ、得るものがあった日
2020.03.03tue(11日目)
インターン11日目でした!

同じくインターンのミノタニさんの体調が良くなく、心配です。
インフルエンザ説ありますよね、、、うつらないように免疫力高めていきたいです。
免疫力高めるにはナッツがいいらしいです。笑(お母さん情報

今日はインターンマニュアルを結構進めることができました。
もうすこしなので気合いで頑張ります!


それと同時にアンケートを表にしてまとめる作業を頂きました。
色々な意見があり、割と面白いです。明日が期限なので終わらします!!


ロゴの再提出ミーティングが今日ありました。
タカギさんから沢山のアドバイスを頂きました。デザインをするにあたって、
私はやっぱりまだまだダメだということが良くわかりました。
調べるところからちゃんとしようと思いました。

明日は二つのロゴラフ案を見せなければならないので、時間になるまでとことん考えたいと思います。


私は家から駅まで自転車なのですが、鍵につけている犬が、前車輪に挟まって
真っ黒になってしまいました。。
まだ可愛いです、よね❓笑

カウントダウン⏰
2020.03.02mon(10日目)

インターン10日目でした!

お菓子いただいたので撮りました!!!!

とうとうあと4日という、カウントダウン始まりました。

他の会社にインターンへ行っている複数名がコロナ対策のため、
インターンが中止になったと 土曜日の報告会で聞きました。
インターンが中止になったとしても学校にそのぶん行かなければならないので、
それならインターンで学べるほうがいいので、コムデザインでよかったなと感じました。


今日は月曜、週の始めなので朝掃除をいつも通りして1日が始まりました。
初めてシュレッターかけたのですが、普通に家で使う用に欲しいと思ってしまいました。笑
とにかくいらない紙おおいので、、、笑

今日はインターンマニュアル制作ではなく、コムデザインの新しくリニューアルするサイトの 誤字・脱字などを細かくチェックする作業&建築設計士さんのロゴをもう一度考え直しました。

社内MTGにも参加しました。なんとか報告はできたのですが、、
話のまとめ方がもっとうまくできるようになれたらなと思いました。


おとといから左目が真っ赤になっていたので、眼科にいってきました。
花粉のアレルギー症状とコンタクトが原因でした。

本当はいけないのですが、ちょこちょこコンタクトをつけたまま寝てしまうことがあり
そのせいもあると思います(>_<)長時間装着STOP!!!!

目薬3つ処方してもらったので、ちゃんと治したいです。
コンタクトの方は気をつけてください!!

インターン2週目が終了、、、
2020.02.28fri(9日目)

インターン9日目でした!

今日でインターン2週目が終了しました。

早かった、、
スタッフのオカモトさんが色々な事をおしえてくださって
とても学ぶことが多く、いい経験になっているなと実感しています。

明日学校で報告会があるので、みんなにたくさん伝えたいと思います!!


本日も引き続きインターンマニュアルの制作を進めました。

コムデザインの新しいロゴを改めて見ましたが、やっぱり新しい方がめちゃめちゃ良くて
デザインでこんなにも印象や雰囲気が変わることができるんだと思い、
デザインの力は偉大だと感じました。

他にも、昨日ミーティングしたパン屋さんと幼稚園のロゴを少し考えました。
オカモトさんにアドバイスをもらったので、参考にして提案できたらいいなと思います。


それと今日は大富豪の結果、皿洗い担当に初めてなりました〜〜
バイトでもやるときがあるし、そんなに嫌いじゃないので普通に終えました。笑

でも!次回は勝てるように頑張ります〜(^^)


ブログ書いてて思いました。
おなか空いたなあ、、
今日夜ご飯に焼肉いくので、楽しみです^_^
リフレッシュして最後の週も頑張ります!

花粉が飛びすぎてます。
2020.02.27thu(8日目)

インターン8日目でした!

いよいよ花粉のせいで鼻水とくしゃみがとまらない生活が始まってしまいました。
昨日の夜からとまらなくて、薬もちょうど切れているという最悪な事態、、、(>_<)
ティッシュがないと死んじゃいます笑

一刻も早く薬を飲んで安心したいです。笑

花粉と戦いながらも、今日はインターンマニュアルの修正を開始しました。
色修正からアイコン作成、社内マップなどをつくり、
次に来るインターン生にわかりやすくみてもらうために制作していきます。
みやすくきれいに仕上げられたらいいなと思っています!頑張ります(^^)


そして今日はロゴデザインのラフ案出しもありました。
私はロゴを作るのがやっぱり苦手だなと思いました(>_<)
意味のあるいいロゴができるようもう少し努力したいです。
違うロゴデザインの提案にも参加できるので、頑張りたいです。

もう今週も終盤って早いですよね、、
祝日の力すごいなあ。。
ほぼあと1週間ほどでインターンが終わるのかと思うと、月日流れるの秒ですね。笑
残りのインターン生活もしっかりやりきりたいです!
2月ももうすぐおわり、、、
2020.02.26thu(7日目)

インターン7日目でした!

今日は昨日の続きでパースの制作をおもに取り組みました。
色々な箇所を修正することになり、手直しに時間がかかりました。
もっとすばやく対応できるようになりたいと思いました。(>_<)


午後はコムスタッフさんたちの個人撮影をしているところを少し見させていただきました!
カメラマンさんが明るい方なので、自然と社内も明るくなっていて
いい雰囲気だなと感じました。(^○^)



カメラマンさんは少し前に行った撮影同行の際にもお会いしましたが、
ものすごく高校の時の担任と似ているんです。笑
教師からカメラマンになったのかと思うぐらい似ててびっくりしました(◎_◎;)

そっくりな人ってやっぱりどこかにいるんだろうな、、、
と思いました。
私はまだ出会ってないのでこれから見つけたいです!笑


明日のロゴ提案のためにロゴを考える時間をつくりました。

ご要望にあわせて考えるのですが、
ざっくりとした要望だったので中々いい案を思いつけません、、、
家に帰ってからも考えたいと思います!

今週も成長できますように!2020.02.26wed(6日目)

インターン6日目でした!

せっかくの休みの日、なにかしたいと思っていましたが、、、
日曜日に夜ご飯行っただけというもったいないことをしました(;_;)

夜ご飯は久しぶりすぎる、「ボーノイタリア」へ行きました。食べ放題だったので
めちゃめちゃ食べました笑
サイズも少なめがあるため、いろんな種類のパスタとピザを食べることができるし、
おまけに机に敷いてある紙にお絵かきもできる楽しい空間です。
よろしければ行ってみてください!!!(行ったことあるか、、、)


週の初めなのでまた1週間頑張ろうという気持ちで会社に来ました(^^)

掃除から始まる1週間はとてとてもきもちがいいです。
この調子で自分の部屋も片付けれればいいのですが、、、。
全くやる気にならないのが現状です。
なんとかしたい。。



今日もパースの仕事を任せていただきました!
今回は最初から制作ということでなかなか難しく時間がかかりました。
担当のオカモトさんは、お伺いするときちんと答えてくださってとても助かっています

謎に作業しているところを盗撮されていたので、載せておきます笑


明日は撮影のお手伝い頑張ります!

久しぶりにコピックを使いました(^^)
2020.02.25tue(5日目)


インターン5日目でした!
一週間が終わりました。最初は一週間がながいと感じていましたが、
今考えてみるとたくさん仕事を頂いたため、あっという間でした!

スタッフさん達とも色々なお話ができて嬉しいです(^^)


本日はパースのペン書きと着彩をやらせていただきました。
私はイラストを描くのが好きで割と得意な方なので、
描く仕事がついにきたー!と思いました。

ペンでなぞるのも着彩するのも楽しくて、自分自身やっぱり絵を描くことがすきなんだなと
嬉しくなりました。また機会があればパースのお仕事したいです!!


集中力はあるほうなので今日はずっとパースをやっていました!
最後まで着彩したかったなあ。。。(´-`).。oO




それより最近、花粉が飛びはじめて嫌な季節が近づいてきました。。。
昔、耳鼻科で検査したら花粉の種類全部反応したので、私にとっては地獄です(>_<)
念のためとおもってティッシュを大量にもってきましたが、今日全然いりませんでした笑



でも喉はかゆいし、目もめちゃかゆいので危機が迫っています。。
ですが!花粉にも負けずに来週も頑張りたいです。



初!撮影に同行させてもらいました〜
2020.02.20thu(4日目)

インターン4日目でした!

昨日微妙な時間に寝てしまったせいか、今日の朝の寝起きがものすごく悪くて
まさかの5度寝ほどしてしまいました。。

変な夢もみた記憶があるし、なかなか起きれなかったのできつかったです(>_<)
ですが、それは関係なく!今日も頑張りました!


今日はGOKANの撮影に少しの時間参加させていただきました!
色々な角度から撮影をし、納得のいくまで撮っていらっしゃるのを拝見していました。

プロのカメラマンさんが撮った写真はやはりとても綺麗で凄かったです!
ロゴをつくるところから全てを手がけるというのはやはりすごいことなんだと感じたし、
色々な方達の協力があってこそ出来ることだと
改めて分かりました。



すこしモデルさんも拝見しましたが、、綺麗&スタイル良すぎでビックリしました^^;
あんな顔と体型になれたらいいのになあと思いつつも、
運動苦手なので到底ムリそうです!!!



あと今日は同じくインターン生のミノタニさんとCONVERSEの靴が被りました笑



私のはいつ買ったかわからないくらい履いているので色がやばい状態になってますが、、、
それだけ大事に履いているということで!!^_^笑


最後に、税理士のリストアップが完了しました!うれしい!!




朝から音楽を聴いて頑張った3日目
2020.02.19wed(3日目)

インターン3日目でした!

 
私は、音楽を聴くのが好きなので
学校通学同様、コムデザインにも、もちろん音楽を聴きながら行っています。
色々なジャンルがすきなのでたくさんの曲を聴きますが、
最近はhip-hopにハマっています。

朝から楽しい気持ちになってテンションが上がるのでおすすめです!
最近はカラオケにも全然行っていないので行きたいなあと思っています。

3日目の感想といいますと
ほんの少しだけ慣れてきたなあと感じてます。
この調子でどんどん慣れていけるようにしたいです!


そして今日は税理士調べのほかに新しい仕事をいただきました! ホームページの一部の
色変更や新しいキャラクターの配置をしました。

なかなか配置が決まらなくて結構な時間がかかってしまい申し訳ない気持ち
もっと質問をたくさんするべきだったなと反省しました。。(>_<)

そのほかにミーティングにも参加させていただきました。 新しくロゴ提案をさせてもらえるみたいで、楽しみです!
お客様の雰囲気やご要望に合うようなロゴを頑張って考えたいと思います。

そして今日もおやつをいただいてしまいました。。
こんなに頂いていいのか...という感じですが、美味しく食べました>_<
甘さパワーでやる気アップ、頑張ります!!!





今日の私の中でビックニュースだったのは、
スタッフさん2人と地元が一緒だったということです笑


明日は撮影に同行させてもらえるそうなので楽しみです!


寒すぎる朝からのインターン2日目
2020.02.18tue(2日目)


二日目のインターンでした。

昨日の夜が寒かったからか
今朝、私の住んでいる所は雪が降っていました。
電車がとまるくらい降ったらどうしようかと思いましたが、、、
全然大丈夫。というより晴れてました(笑)
雪好きなので、今年1回くらい積もってほしいです。遊びたい。。


本日も昨日に引き続き、税理士調べをしました。
調べていくうちに、
この方達も人のためになりたいと思って仕事をされているんだなと感じ、働く人って
やっぱりかっこいいなあと思いました。


私は、私のイラストやデザインで喜んでもらえるような人になりたいです。
そのためにも今やっている、地道な作業もきちんと取り組んで成長したいです。


個人的な話をすると、昨日自作のLINEスタンプをつくったのですが。。


インスタグラムでつくったよーとストーリーをあげたら、
みんなが可愛い!と言ってくれて、購入してくれる子もいました。


今のLINEスタンプは売上金がもらえないみたいでちょっと悲しいですが、
喜んでもらえたことが嬉しかったですし、自信にも繋がったので満足です!

これからも色々なことに挑戦して、自信をつけていきたいと思います!




3週間でどれだけ成長できるかが重要!
2020.02.17.Mon(1日目)


本日からインターンシップでお世話になる
名古屋モード学園グラフィック学科の野田朱莉です。よろしくお願いします!

今日が最初の1日目ということで、どんな雰囲気なんだろう...できるのだろうか...と
結構不安はありました。
しかし!!
スタッフの皆さんはとても優しいそして可愛い...

女性スタッフさんが多いため、雰囲気も良く、
お昼の時間はスタッフさん達とUNOをしました。
こういう交流の仕方は新しいなと思い、とても良いなと感じました。


3週間の短い期間のなかで私は少しでも成長がしたいと思っています。

正直な話、時間配分をするのは苦手。。


コムデザインは時間配分をきちんとしていて、一人一人のスケジュール報告もするという
とても徹底している会社でした。
でもだからこそ効率のよい仕事ができるんだなと感じました。
なので、まずは時間に厳しく、時間通りの行動ができるようになりたいです!!!

今日から3週間の中で頂いた仕事をしっかりこなしていけるように頑張ります!


最後に
お客様からいただいたケーキをわけてもらいました!
味をじゃんけんで決めるところが、なんかあったかくて楽しい会社だなと思いました^^


みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら