名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

『コムさん忙しそうですよねー』

『コムさん忙しそうですよねー』
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ マノ

ディレクター・インテリアデザイナー KOMで約3年の勤務を経て2016年8月退社後、2年ぶりに復帰。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者。

profile
よくブログを見ていただいているオーナーさんは特に
コムさん忙しそうですよねー
って打ち合わせ前や、後に最近よく言われます。

ブログでプロジェクトレーポートを随時更新しているので
なんか忙しそうだぞ!!って思われているようです。

確かにデザイン業界あるあるの一定の時期に案件が重なるという事が
ちょいちょい発生はしますが

社内の様子をみると『忙中閑あり』な雰囲気はあります。
(使い方あってんのか・・・??)
※『忙中閑あり』=忙しいなかにもちょっとした暇はあるものである。

時々、『忙しそうだからなかなか頼めなくて、、』
と気を使われているオーナーさんもいらっしゃるみたいですが
とりあえずご相談ください!
(スケジュールの相談がまずできれば何かしら進みます!笑)


ところで最近、採用面接で来た方が結構ブログを見てくれていた様で
『スタッフさんの個をもっとブログで知りたい!』と言っていたので
(結構私的な事を書いているスタッフもいるので、多分、個人的にな意見や感覚を知りたいのかな?と感じたので)
『忙しい』って言葉を個人的に気をつけている事を書いてみます。
この言葉は
損しかない!!
と思っています!!

忙しいという言葉は『忄』こころへんに『亡』という漢字を書きます。
自分で口にしている間に、本当に傲慢になり人の気持ちを考えられなくなっていた事に
ハッとしたことが昔あったので
言わないようにしていますが、特に社内では言わないように気をつけています。

なぜなら『忙しい』という言葉には潜んだ意味があると思います。
例えば最近、ディレクターを務める私が
あーオレ忙しー!
といったらデザイナーたちは 「私はあなたより大変」
「君は暇で良いね」と言われているような感じがして
「仕事が時間内でできない人」と思われるのでは?と感じるからです。

ポジション的に前に立つ人が言えば言うほど
後ろに控えて支えてくれるスタッフたちの『やる気』を下げ
信頼してもらえなくなる気がしていて
かなりコミュニケーションにダメージを与えると思っているからです。

あまり上司、部下ってほどのしっかりしたヒエラルキーがコムにはないですが
自分が上司だとして『忙しい』と感じている時は
支える部下はもっと物理的に忙しいか、精神的に負担がかかていると思っています。
でも、うちのスタッフたちには私の仕事が遅い事はバレています。笑
できない上司の方が部下が育つらしいので育成作戦と言う事にします、、、(汗)
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら