名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

命あたたか

命あたたか
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人丹羽 なぎさ

期間 2019年02月18日 〜 2019年03月08日
学校名 名古屋モード学園

profile


コムさんでお世話になってついに3週間がたってしまいました。
その前に昨日の焼肉の感想を。。。
昨日はインターンお疲れ会ということで、
焼き肉に連れて行ってもらいました。感動(;_;)
すごい美味しいお肉ばっかりだったし、普段じゃ食べられないような
お肉もたくさん食べさせてもらいました。
お肉が美味しかったのはもちろんなのですが、
皆さんと喋りながら食べれて本当に楽しかった、、、
仕事の時とはまた違った皆さんの一面が見れて嬉しかったです。(?)
もっとコムのみなさんが好きになりました。(笑)
タカギさんごちそうさまでした(;_;)
遠慮なくいっぱい食べてすみません、、ありがとうございました!

IMG_5653 そして、、、

インターンに行くことになって最初は本当に緊張していて、
社会人になるということをぼんやりとしか意識していなかったし
分からないことだらけだし、もう不安しかありませんでした。
この3週間、学校では学べないことだらけでした。
インターンマニュアルは完成しなさすぎて
一生終わらないんじゃないかと思ったし、
自分の時間配分の無さや出来ないことの多さに
ヘコむばかりでした。
しかし、インターンで本当にたくさんの課題が見つり、
自分の自覚の足りなさにも気づき、
もっと頑張りたい!と思えるようになりました。
コムのみなさんは本当にお人柄の良い人ばかりで、
ここにインターンにこれて本当に良かったです(;_;)
お昼のトランプもUNOも楽しかったです。(笑)
私はまだどんなデザイナーになりたいかは、ぼんやりとしかありませんが
コムの皆さんのように人にやさしく思いやりがあるような人になりたいと思いました。
デザインには相手を思いやることがやはりだ大事だと思うので
みなさんのようになれるように頑張りたいです。

あっという間の3週間でしたがほんとうにお世話になりました。
ここで学んだことは絶対に忘れません!!!就活がんばります!!! IMG_5642

これは焼肉じゃない_2019.03.07.Thu(14日目)
mk

今日は、シュレッダーをかけるときにロゴのがあったので、
しっかり見てからシュレッダーにかけました。(意識高め)(?)

昨日がインターン12日目だと思っていたら13日目でした。
今日は14日目です。びっくり。
3週間てめっちゃ長いな〜と思っていたのに気づいたら14日目です。
ほんとに月日流れるのはやすぎてなんか、なんか、、、
ぼーっとしてても月日はすぎるので、
ぼーっとしてるのってもったいない気がしました。

今日もポスターをつくっていました。
途中でクライアントの方がきて実際に仕事の話をしていました。
盗み聞きしてました。
クライアントの人がこうして欲しいな〜というのを
ききいれて、そうするとこうなりますね〜みたいな
実際にやりとりしているのを見て
すぐに意見が出せるのすごいな〜と思ってました。
インターンでは、こうした実際にやりとりしているところが見れて
とても勉強になります。
このインターンでたくさんの事が学べている気がします。(まだ終わってない)

今日はこの後、みなさんで焼肉なので楽しみです^ - ^
いっぱい食べます^ - ^

実績_2019.03.06.Wed(13日目)
IMG_5187

今日はコムデザインラボ様の今まで手がけてきた実績のまとめ!
みたいなポスターを作ってました。

たくさんあるしどれも素敵です。
偶然にも以前私が行ったことがあるお店もあったりして
すごさをより実感しました。
よくおやつで頂いてるケーキのお店も実際に行ったみたいと思いました。

最近は、ネットがすごい発達?していて
実際にお店に行かなくてもだいたいのものは変えます。
そんな世の中だからこそ実際に行ってみたいと
思ってもらえるようなデザインを考えるのは
すごくすごく大切だと思いました。
お店に行くからこそいいみたいなのがあるといいですよね。

ポスターづくりをしていると
やはり配置が大切だなぁと改めて感じます。
見やすく工夫のある配置ができるような人間になりたい。
もっとレイアウトの事を学びたいと思いました。すごく

とても関係ないけど眠眠打破がめっちゃまずくて残念な気持ちになりました。
コーヒー味って書いてあったけど匂いは焼き芋みたいでした。

手汗の民_2019.03.05.Tue(12日目)
おぽぽ

おはようございます。ニワです。
今日もインターンマニュアルの作成をしていたのですが、
その間にマテリアルボードをつくる手伝いもさせて頂きました。
マテリアルボードとは?って感じですよね!
マテリアルとは素材のことなのですが、お店を作る際に
壁だったり床だったりをこの素材で作りますよ〜
みたいなのがわかるやつです。(説明下手)
実際に使う素材をはるので、木だったりステンレス?を
切るのはとても大変そうでした。めっちゃ固そう。。。


細かい作業が得意ではないので、
切るのはめちゃくちゃ苦手なのですが
失敗しないように頑張りました。
あとすーぐ手汗が出るのでほんとに嫌です。紙が湿ります。ツラ

そしてパースを色々と見せてもらったのですが、やばかったです。上手すぎて。。。
パースは授業でもやってましたが苦手すぎたので
なんでそんなにうまくかけるのか不思議です。。。
自分もかけるようになりたい(切実)


コムさんでは、よくおやつがもらえるのでが、
今日もケーキをいただきました!!
本当にいつも美味しくて最高です。しかも3つも食べれました。(デブ)
ケーキを食べれたので明日からも頑張れます。がんばるど

そわり_2019.03.04.Mon(11日目)
190304

なんとコムデザインラボ様でインターンをさせていただいて、早くも三週間目の月曜日を迎えました。
はやいものです。本当に。

本日も掃除とミーティングからはじまりました。
こうして一緒にミーティングに参加させていただくと、
みなさんプロとしてお仕事をされているんだな〜と改めて思います。
自分がやる仕事に責任を持って、
どうしたらクライアントの希望に添えるか、何がクライアントにとってのベストか。
私も仕事をしたらこんな風になれるのかな〜と、ちと心配になったり。。。
とにかく学べることは今のうちに学ばないといけないです!!

今回は前回の反省を踏まえて、わからない言葉をメモして聞いていました。
本当に知らない言葉が毎回出てきます!
20年間生きてきて出会ってない言葉がこんなにあったなんて。。。
業界用語ってなんかかっこいいから私も使う側の人間になりたいです。

今日もインターンマニュアルを修正していました。
あと少しで完成かな〜と思いつつもこれで理解してもらえるかな?と見ながらやっています。
かなり時間がかかってしまっているので、時間配分がとてもとても課題です。。。
残りの一週間でいいものができたらいいなと思っています。

愛、感謝_2019.02.28.Thu(9日目)

iiiiii

おはようございます。インターンスタッフのニワです。

今日は雨ですね〜〜雨だとどうしても気分が上がらない、、、
傘を持って歩かないといけないのが本当にめんどくさい。。。
だからといってかっぱも着たくない。。。
持たなくていいみたいな傘あったらすごいいいと思うんですよね、
どらえも^〜ん


コザワさんのプレゼン資料?を少しだけお手伝いさせていただいたのですが、
退社のときの写真がすごい楽しそうなコザワさんが移っていてジワジワきました

最近は会社説明会の準備でスタッフのみなさんとても忙しそうです。
こうして事前の準備がちゃんとされてるんだと思うと
これからの説明会でもなんでも少し見方が変わりそうです。

なんとなく見てちゃダメだな〜と。
どんなところにも人の苦労はあるものですね!!

こうやって私が普通の生活ができているのも
誰かが頑張ったおかげなのだと思うともう全てに感謝したい。(深い)(壮大)

私も頑張ろうという話でした。

いっぱい_2019.02.27.Wed(8日目)
ンン

今日の朝シュレッダーをかけていたらいっぱいになってしまったので、
捨てようとしたら静電気で紙がくっついて服が紙だらけになりました。
そんな日もある。。。


そんな感じで今日は始まりました。(?)
今日はアンケート用紙を作成していました。
文字の大きさやバランスなど考えて配置するのは色々と大変ですね。
何度やっても何が正解かわからなくなります。難しみ。

授業でもやってたのですが伝えたいことの優先順位をつけるのは、
やはり大切だと思いました。

そして昨日飲食店のことをかいたのですが、
教えてもらったお店に早速行きました。(はやい)

量がとても多いと聞いていて食べれるかな〜と
ちょっと心配していたのに、完食できてしまいました。
からあげがにぎりこぶしぐらいの大きさで5個もありましたが
食べれてしまいました。

これは女子としてはよろしいことなのでしょうか。
でも残さないことはいいことなので、よろしいことにします。(自己完結)
お腹いっぱい食べたら元気になるのでご飯はすごいと思いました。
これからも我慢しずに食べていこうと思います。


今ふと自分のメモをみたら字の汚さに驚きました。もっと綺麗に書きたいです。。。

だんだんと、、、_2019.02.26.Tue(7日目)
こむたろ

おはようございます。最近なんだか少し暖かくなってきた気がします。
アウターを薄いのにしたら普通に寒くて失敗しました。

本日もマニュアルをつくってました。
だいぶ終わりが見えてきた気がします、、、!
1回印刷して確認してみたら、
線の太さが意外と太かったり、
画像の位置が微妙に見えたり、
画面上では気づかなっかたところが結構出てきたので、
1度印刷して実際の形で見ることも大切ですね。

そして地図の部分がまだ散策が足りなかったので、
外に行って確認したりしてました。

途中でカラスがすごい鳴いてました。
カラスはなぜ黒いのか考えたのですが、
ちょっとわかりませんでした。

新栄には飲食店がたくさんありました!
このインターン中に何個いけるでしょうか(大体お弁当)
お昼のときに、社員の皆さんに近くの美味しかったお店などを
教えてもらえたりしたのでぜひ行きたいです(^.^)

うの_2019.02.25.Mon(6日目)
niw1902225

2週目に入りました!月曜日は掃除と1週間ミーティングがあります。

ミーティングでは仕事の進行状況と今後の予定について確認します。
皆さん1人で色々な仕事をされていてすごいです!

ミーティングに参加させていただいていると、聞き慣れない単語がたくさん出て来ます。
実際にこの業界で働くことになったら自分も使うようになるかもしれない(可能性大だと思いたい)(韻踏む)(ラッパー)
今のうちから勉強しないといけません!!今回は聞き流してしまった単語がたくさんあるので、次参加する際は全部メモしたいと思います!


そしてgood&newという2分間話す場があります。私は人の前で話すことが得意ではありません。1番最初にやったときは2分もいかずに20秒くらい残ってしまいました。今回はなんとか2分話せましたがまだまだですね。もっと頑張ります。


そして今日もお昼にunoをやったのですが、長期戦となりました。一緒にインターンで来ているオカダさんにめちゃくちゃ嫌なカードばかり出されたので今度仕返ししたいと思います。大富豪はまぁまぁ得意なのでそっちでも仕返しします。

今週もはじまったばかりですが、元気に頑張りたいと思います!

1週間!_2019.02.22.Fri(5日目)
niw190222_3

金曜日です!!!!元気です。今日のお昼は、インターンマニュアルの地図の修正のために散策してました。はじめて外でご飯を食べました(^.^)
外はまだまだ寒いですね〜


今日もマニュアル修正しました!今日は使う人のことを考えて、どうしたら見やすいか、伝わりやすいかを意識しました。伝えたい内容をあらかじめまとめておくのは大切ですね!
書き出したおかげで昨日よりスムーズに作業できた気がします!本当にこのインターンで学ぶことがたくさんあります。 とりあえず1週間お疲れ様でした。


イラレもフォトショも学校でずっと使ってきたけど、まだまだ知らないことだらけです。これからもお世話になるのでこの2つとは仲良くしていきたいです。
このかわいい魚は、私のペンケースです(目の部分は剥げました。)

写真はオカダさん_2019.02.21.thu(4日目)
niw190221

インターンでお世話になって、早いもので4日目です。朝ポストを見に行くのと、いらない紙をシュレッダーにかけるのには慣れました(^。^)

今日、私は主に名簿を作成しました。会社説明会の際に使用するものを作ったのですが、最初に見せにいったのは、とりあえず言われたことだけをただ並べただけのものでした。情報をもらったときに、これはどこで使うものか、どしたら見やすいかなど全く考えていませんでした、、、

書いてある情報だけじゃなくどうしたら見やすいか、使いやすいか、何が必要かを考えていきたいです。それが大切だととても思いました!!!
デザインに必要なことがもっとよくわかったと思います。。。成長していきますこれから。。。

干し梅とは_2019.02.20.Wed(3日目)
niw190220_1

本日は、撮影のお手伝いをさせていただきました!梅干しやら干し柿やら色々と撮っていました。

お皿の組み合わせだったり、背景だったり、角度だったりと1つ変えるだけで見え方が全然違って、とても奥が深いです。

梅干しは何種類かあったのですが、特に干し梅は苦戦していました。干し梅をずっと見ていたら干し梅がなんなのか分からなくなってきました。(崩壊)

色々と組み合わせを変え、試行錯誤してなんとか撮影できました。そして撮影した後のものは、社員の皆さんで頂きました。じゃんけんでもらうものを決めたりして、本当に皆さん仲が良くて素敵です!

学校でも写真のことは学びましたが、こうして実際にお手伝いさせて頂くと、全く違う気がしました!
ほぼ人物撮りをしていたので、物撮りがどれだけ大変なのかもよく分かりました。とても勉強になりました、ありがとうございます!

今日の写真は、私がじゃんけんで勝ち取ったものです(^。^)

2日目は雨!_2019.02.19.Tue(2日目)
niw_190219_2

インターン2日目です。今日はあいにくの雨ですが、私は元気です。天気なんて関係ありません。

本日は、今までのインターン生の方々が作ってくださったインターンマニュアルの修正をさせていただきました。主に地図の部分をなおしていきました。

今はもうなくなってしまたというお店もあり、少し切ない気持ちになったりならなかったり、、、時が経てばいろんなことが変わっていきますね、、、

地図を見ていると、朝いつも駅からコムデザインラボ様まで直行していて、周りに何があるのか全く把握していないのに気づきました。今度時間があるときに散策してみたいと思います!

また、地図で使うアイコンを作成していて、自分のイラレの技術の低さを痛感しました。自分の苦手なところが改めてわかったので、このインターンの間により技術を磨いていけるよう頑張ります!

よろしくお願いします!初日!
_2019.02.18.mon(1日目)

niw190218

おはようございます!

名古屋モード学園から参りました。丹羽 なぎさです。
本日から、インターンシップとして、コムデザインラボ様でお世話になります。

昨日は緊張のあまり、布団に入って2時間がたっても目は冴えたままでした。(普段はすぐ眠れます。)

そんな不安だらけのインターンでしたが、はじまってみると皆さんとても優しく接してくださり、緊張も少しずつですがほぐれていきました。

今日は主にメニューをトンボに沿って切る作業をしました。初日でまだ何もできることのできない私達にも仕事を頂けました!
実は、カッター苦手なのですが頑張りました。

今はまだ未熟ですが、これから三週間でたくさんのことを学んで少しでも成長していきたいです。よろしくおねがいします!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら