名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

ありがとうございました!

ありがとうございました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人岡田 萌香

期間 2019年02月18日 〜 2019年03月08日
学校名 名古屋モード学園 グラフィック学科

profile


こんにちは、さようなら、インターンのオカダです!

コムさんにインターンにお邪魔させていただいてから
3週間が経ちました、なんと今日で最後です!
ほんとうに今日で、、最後、、なのか?
月曜日からまた普通に間違えて来ちゃいそうです(笑)


みんな先生にインターン先を決められて
本来行きたいところに行けなかったり、色々ですが、
わたしはここに来たかった!!
グラフィックデザインだけじゃない、
ブランディングもできる会社って?なんだ???
実際にインターン生として確認したかった!!
なにより作ってるロゴとか自分の好みで、、ブレてなくてサイトもお洒落、、、
なにこの会社いいな〜〜ってクラスの人たちも言っていました。

インターン先が発表されたとき就職担当の先生に言われました。
ご挨拶(ちょっとした面接)のときにミスマッチだったら
学校に帰ってくることになるからね!(インターンとして認められない)
タカギさんからそのように連絡が来たからちゃんとしていきなさい!と。



ひ〜〜〜どんな会社なんだろう〜〜〜(ふたりでビクビクと震える)


ご挨拶当日
めちゃくちゃあったかいぬくぬくオフィスで、
観葉植物とかあって壁に芝生も生えてるしお洒落。


うん、想像通り。


タカギさんとお話をする。


ン、全然想像と違う。


ミスマッチだからいけません!!
ってもう鬼のように怖い人かと思ってたのに、、、


優しくてとてもお話ししやすかったです。
(緊張で記憶飛んでますが)

このときポートフォリオを見ていただきましたが、、、
もっとクオリティの高いものを作ればよかったと後悔、、、


そしてインターンが始まりました。
自己紹介の時のマノさんが怖かったです、、、(笑)
でも皆さん本当にとても親切でここに来るのが毎日楽しみでした。


お昼のトランプ、、、、、、、、、、、、、、
正直、最初の方はもう本当に地獄でした(笑)
ここってトランプできなきゃいけない会社なのかな?
わざわざ1から教えてもらうのも本当に申し訳ないし、
みんな敵だからたくさん聞けないし、、緊張するし、、
でも親切に丁寧に教えていただきました、、、
ほんとうにありがとうございました(;_;)
UNOもあるし、すぐには覚えられないので、わたしは容量を減らしてまで、、

大富豪のアプリを入れました。


わたしの大富豪までの道のりはこんな感じです。(笑)


わたしのやらせていただいたお仕事内容は主に

・インターンシップマニュアルの修正
・メニューカット
・動画編集
・名刺レイアウト

こんな感じでした。

反省点として、効率が悪すぎました。
きっともっと早くできる作業もあっただろうし
もし早く終わらせることができていたら、
もしかして他のお仕事も任せてもらえたかもしれない、、、

それから会社説明会の時に
質問をしなかったこと。
すぐに質問することが浮かばなかったら、
あらかじめ質問を用意しておくのは当たり前のことだし、
緊張して手を挙げることができなくても、
自分よりずっと緊張していたスタッフさんのことを考えたら、
何回もミーティングして時間をかけて作っていただいたのを考えたら、
手を上げて質問をすることが親切だと思いました。

当たり前のことができていないと思うことが、
今回ほんとによくありました、、、

慣れておらず、大変なことも本当にたくさんありましたが、
とてもいい経験をさせていただきました。
こんなわたしたちを受け入れてくださり、
本当にありがとうございました。

オカモトさんにもお仕事がある中、
わたしたちに色々なことを教えてくださり、
とても感謝しています!!!
たくさん迷惑をかけてごめんなさい。


どうやってまとめたらいいのか、、、

あっっっっっ!!!!!!!!!!!!

白金さんの焼肉!

お高いのに、お言葉に甘えて、、、
たくさん飲み食いしてしまって、、、
シアワセでした!!!幸!!!(まだヨダレでる)
ご馳走さまでした!!!

そしてなによりものすごく楽しかったです!!
もっとカタイものかと思っていたら、、、
おいしすぎて、たのしすぎて、しあわせすぎての、
三点盛りでした!!!!!!!(;_;)


今までに体験したことのない
とても濃い三週間でした。

タカギさん、イシバシさん、マノさん、サトウさん、
サワヤマさん、オカモトさん、コザワさん

本当にありがとうございました!
またお会い出来たら嬉しいです!!


わたしはどんなデザイナーになりたいだろう。


okd_190308_02
明日でラスト
2019.03.07.thu(14日目)
okd_19_0307

こんにちは、インターンのオカダです。
マニュアルの修正おわりました。
3週間毎日やったもの(課題?)は初めてかもしれません。
次のインターン生にちゃんと伝わるかな、、、(;_;)
最後の方ひとりでマニュアルをやっていてツラかったですが、
ニワさんも実績ポスターをめちゃめちゃ頑張っていたので、
私も同じように頑張ることができてよかったと思います。


そして明日でインターンシップラストです。
好きな作業、ちょっと大変!と思う作業、ありました。
でも実際に社会に出て働いたらお客さんが関わってきて、
喜んでもらうことができたら、大変と思っていた作業も
やってよかった!大変な思いしてよかった!
って思うことができるんじゃないかと思ったら
まだ学生ですが夢のために頑張ろうと思えました!


明日のブログのために、、、
コムさんでの感想はとっておこう、、、


これからお疲れ様を会社のみなさんが
こんなわたしたちのためにお疲れ様会を開催してくださいます(;_;)
お肉〜〜〜〜〜〜〜!たのしみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




学校の10日分
2019.03.06.wed(13日目)
okd_190306



こんにちは、インターンのオカダです!

またマニュアルの修正をしました。
難しいです。分からない。迷走。
情報をまとめるのって大変です。
頭では分かってるつもりでも、
なんか上手にまとめられない。悔しい。
自分は理解してるから、これで分かるだろう!
と思ってしまっているのか、わたしのあたま。
そして理解能力に欠けている。


マニュアル、ニワさんと一緒に制作していますが、
きちんと分担することは大事だなと思いました。
片方が沢山の量やったり、片方が難しい方やったり。
偏るのはだめだなと。
ふたりでやってはいても結局作業は一人だから。


ニワさんとは休みの日もずっと一緒にいます。
だから喧嘩もします。
作業中でも意見が合わないこと沢山あります。
性格が似てる?からか余計に。
なんで一緒のインターン先になったのか
今でも疑問です(笑)
もうこれ以上一緒にはっっ!(笑)
でもふたりだから学べたことが沢山あります。


インターン、正直大変です。
わたしたち社会人になれるのかなって毎回学校で言ってます。
なんならグラフィックデザイナー向いてるのかなと(笑)
働く大人すごい。心から!

辛いと思うことが沢山ありますが、
多分というか絶対成長してると思うし、
コムさんでの一日分は(学ぶ量)
学校一日分の10倍くらいな気がしてます(笑)
(日本語が変)

そして明日はスタッフの皆さんが
わたしたちのためにお疲れ会をしてくださるみたいで、、、
ほんとにほんとに楽しみです(;_;)
明日はお肉のことしか考えられなそう。


目がシャキ
2019.03.05.tue(12日目)
okd_190305



こんにちは、インターンのオカダです!

本日は引き続きマニュアルの修正と
名刺のレイアウトをやらさせていただきました!

だんだんと直しが少なくなってきました。
バックログ?を見たら、期限を延ばしていただいていて、、、
ありがとうございます(汗)

名刺のレイアウトでは元のデータを
並べ替えたり情報を変えたりという作業でした。

多分たくさんの案はいらなかったと思いますが、
心配だったので8案くらい提出してみました。

佐藤さんに選んでいただいたのは、
一番最初に作った一番シンプルなものでした。

ロゴが大きいからこれがいいと思うと言っていただきました。
見直してみるとロゴが小さいレイアウトばかりしていた自分、、、

ロゴが大きいほうがいいに決まってる、、、
勉強になりました!まだ詰めが甘いところはありますが
レイアウト、楽しいです\(^o^)/
綺麗に見える方法とかちゃんと勉強しなきゃ。


そして昨日なかなか眠れなかったので
ウトウトしちゃう!と思ってコンビニで、、、

メガシャキ!

買いました、、、
前まではレッドブルやモンスターでしたが
絶対にわたしの身体に効くことはなかった。
唯一ジョージやのエメラルドマウンテンブレンドだけは
わたしの身体に効いてくれた、、、
でももっと効いてほしかった、、、

だからわたしは遂にメガシャキ系に手を出してしまいました。
眠眠打破と迷いましたが、メガシャキの方が味が美味しそうだったので、、、


okd_190305_01

ジンジャーレモン味!


めちゃくちゃにジンジャー。ただのジンジャー。
食道がピリッとしてよかった。おいしかった。

そして肝心の効果は、、、?


抜群に効く。

ウトウトもポヤポヤもしなかった!!
素晴らしいです、、、
最初はまるで薬物に手を出した気分でしたが、
もう虜です。まるで薬物です。


そして今日もおやつが!!!\(^o^)/
しかもふたつも!!!ケーキ!!!
甘いもの大好きなので幸せしかなかった
とっても美味しかったです、ごちそうさまでした!


good
2019.03.04.mon(11日目)
okd_190304



こんにちは、インターンのオカダです!

今日は期限がもう迫りに迫ってる?
インターンマニュアルの修正をしました
明日にはもう完成させたいです(T_T)
何回もやり直しのワタシタチ、、、だめだ、、、
とりあえず、大体はできました


そして今日は月曜日なので

good & new day !!

前回は反省だけしか話さないという
自分的にはおもんないことをしてしまったので、、、
(しかも2分も話せなかった、、、)

今日は"反省と休日の発見"も話しました
タイムは2分40秒くらいだった気が!

コムインターン生最後の月曜日だったので
必死にネタを探し、このタイムを叩き出せました\(^o^)/
事前準備は大切です。大切。大切。

ちなみに休日の発見は

無印良品の発酵ぬかどこ

わたしの愛する無印良品にぬかどこ!!!
ぬかどこまで売ってるの(T_T)尊い(T_T)ってなりました

それも超絶優秀なぬかどこらしく、、、

・入れ物にチャックが付いているからそのまま野菜を入れられる
・冷蔵庫でも幅を取らずに収納できる
・毎日のかき混ぜもいらない(週イチでオケ)
・袋に野菜のつけ時間の目安が書いてあるから便利

ぬか漬けってお手入れとかも含め、難しそうなイメージ。
そんなイメージを脱却してくれた無印のぬかどこ!!


大人気で売り切れ続出みたい、、、
自分、ぬか漬けだいすきなんで、欲しいです。
一人暮らししたら買います


きっと気になる人いるだろう?!なので、、、
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002787738
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ラストのgood&newかぁ、、、


それからそれから
デザイナーズファイルにコムデザインラボが!素敵です
本に載るなんてわたしの中でめちゃくちゃ凄い、、、


今日の感想をここに
2019.03.02.fri(10日目)
okd_190301



こんにちは、インターンのオカダです!

今日はコムデザインラボ会社説明会の日!

正直、インターン生としてお邪魔させていただいてますが、
ブランディングとデザイン、両方できる事務所。
というのだけなんとなく分かっていましたが、
詳しくこういう事務所!というのは分かっていませんでした。

今回インターンでお邪魔させていただきながら、
この会社説明会を聞かせていただきました。
スタッフさんたちが毎日のようにミーティングされていて
前からとても楽しみではありましたが、
ほんとうに聞くことができてよかったなと思います。
とても聞き応えがあって、あ〜なるほど!と思うことしかありませんでした。
もう二週間もインターン生としてお邪魔させて頂いてるので、
職場の雰囲気や仕事内容など
だいたいのことはなんとなく分かってきましたが、
着飾ったり?、、そういうことは全くされていなくて、
ありのままのコムさんを説明されていて、
コムさんの仕事のあり方や、デザインの役割、クライアントさんとの関係など、
そういうところも含めて改めてほんとに素敵な会社だなと思いました。

デザインするときに、クライアントさんのことを考えるのはもちろんなのですが、
わたしは自分の個性が少しだけ出てしまうことがあります。
(この色の組み合わせよりはこっちのほうが好きだな、、、とか)
ですがタカギさんの説明の中に、
もっと可愛い風に、もっとかっこいい風にしなきゃだめとか
縛りがあるようなデザインをさせる会社ではない、というような
自分の色も少しだけ出してもいいんだ?と思うことができて
なんだか嬉しくなりました(語彙力)


代表タカギさん、スタッフオカモトさん、コザワさん、
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。


今回お話の中でも出てきた、
ニューモラスさん!!!
最後にお菓子をいただきました\(^o^)/
このロゴ、、、
okd_190301_1 あっっ!!!!お酒ってなってる!!!!ってなりました
かわいい〜〜〜、、、


湯葉メンタル
2019.03.01.thu(9日目)
okd_190228




こんにちは、インターンのオカダです!

今日はなんだかあっという間に時間が過ぎていきました

・スライドの文字打ち
・マニュアルのやり直し


マニュアルのやり直しが思いの外ありました、、、
頭がごちゃごちゃになりそうです(泣)頑張ります

作業中、よくミーティングの内容が聞こえてきます
今日は「ぼくは、スライド100枚以上。」
ひ〜〜〜すごいっ、!!!
どんな内容なのかめちゃくちゃ気になります
わたしの中では規模がすごすぎぎて、
100枚なんて一枚に一文字で作ってる想像しかできない、、、


今日はインターンが一緒のニワさんと
お昼に就職先どうするっていう話をしていました

どうしよう、、、、、
就職で戦うの怖いなぁ、ひたすらにビビるオカダ
湯葉メンタルのわたし大丈夫か

コムさんにいると
結構厳しい言葉たくさんだな〜とか
色々たくさんのことをまとめてる高木さんすごいな〜とか
お客さん(オーナーさん?)と距離が近くて楽しそうだな〜とか
スタッフさんのショートカットさばき凄いな〜とか

グルグルグルグルいろんなことを考えています。


体が唐揚げになりそう。
2019.02.28.wed(8日目)
okd_190227



こんにちは、インターンのオカダです!

今日は動画を少しだけ編集させていただきました!

ひさしぶりにPremiereをさわりました、、、
得意!ってこともないけど動画編集がすごく好き、、、
なので少しでも携わらせてもらって嬉しかったです
お洒落なミュージックビデオとか作りたいなぁ゚ヽ(^o^)丿
マイナーな歌手のミュージックビデオとか
あまり飾ってないような、でもお洒落なミュージックビデオがたくさん、!


Lucky Kilimanjaroさんおすすめです
https://www.youtube.com/watch?v=HKFNibd0QSk

CHAIさんもおすすめ!
https://www.youtube.com/watch?v=psHh6OsA-mU


話は変わりますが、わたしは無印良品オタクです、、、
コスメも持ち物も、お家の鏡や服も無印良品が多いです。
シンプルなのになぜか個性があって使いやすくて、
ポスターも写真と文字!だけ!みたいなのが多いのに、
すごく伝わるし見てしまう。私が無印オタクだから?
シンプルなのに少し個性があって伝わるデザイン、したい。


そしてお昼は〜〜〜〜〜!
スタッフマノさんに教えていただいた

大盛り唐揚げ!!!!!!!!

ほんとに大きくて、気持ちは鳥一匹分食べた感じ。唐揚げになりそう。
でも全然食べれてしまった。そのあとクレープいけた。わたし男?
あ!おやつのケーキおいしかったです、ごちそうさまです!


そしてスタッフさんたちが、
3月1日に開催される会社説明会のために
すごくすごくたくさんの話し合いをしてくださっています、、、
わたしはインターン生としてコムさんにお邪魔していますが、
会社説明会に参加させてもらえます!!!嬉!!!
どんなお話が聞けるのか、すごく楽しみです!


ラジオのおじさん
2019.02.27.tue(7日目)
okd_190226



こんにちは、インターンのオカダです!

わたしの学校のグラフィック学科は、いま、
みんなインターンシップに行っています。

このあいだ一週間ぶりに学校に行き、
クラスのみんなに会いました。
そこで盛り上がったのは、やはりインターンシップ先の話。

音楽を聴きながら作業している会社だよとか、
近くにいるのにチャットで会話している会社だよとか、
レッドブル飲み放題の会社だよとか。おもしろい、、、

コムさん同様、ラジオを聴きながらお仕事をする会社が多かった。

何かを聴きながらやった方が作業効率が上が、る、、?

インターン先ラジオ同盟で話をしていたら、
いつも11時頃?に流れるおじさん(ジェームス?)の話になり、
すごい耳に入ってくるよね〜おもしろいよね〜ってなりました。
他のパーソナリティの方に比べたら、少しだけ過激で声も大きめだけど、
すごく耳に入ってくるし聞いてしまいます、、、
わたしもつい見ちゃうようなデザインができるようになりたい!


それよりみんなZIP FMなんだ、、(笑)


そして今日は地図を作るために街中散策に行きました!
コムさんの周りにはめちゃくちゃ美味しそうなお店が盛りだくさん、!
スタッフマノさんにも、歩くのが早いおじさんがやっているお店があるよ
と、教えていただいたので是非行きたいです。
しかも大盛りらしい、、、!(さいっこう)


そして明日は動画を少しだけやらせていただきます٩( 'ω' )و
がんばりたいです!!!!!!


手汗が止まらない春
2019.02.26.mon(6日目)
okd_190225



こんにちは、インターンのオカダです!

二週間目がスタートしました\(^o^)/
今日は昨日に引き続き、すごくポカポカ、、、
夜はまだ、寒いですが。
春は、わたしの手汗が止まらない季節、、、
夏はもちろん、春の手汗も結構すごい。滝です。
多汗症はツライ。


ひたすらにパソコンに向かうことにも慣れてきて、
時間があっという間に過ぎます。
先週オカモトさんに教えていただいたことを守りながら、
できるだけ客観的に捉え、見る人のことを考えながら、
慎重に作業した本日でした。


そして本日は月曜日。
ミーティングとグッドアンドニューがありました。
スタッフさんのお話、全部おもしろいです。
なにも見ずにスラスラお話できるの、すごいです。
慣れないし、わたしの話つまらんなぁ、、、
あと一回チャンスがあるので頑張りたいです。


今日のお昼はUNO
もう、完全に忘れてました!ごめんなさい!
いっつも「UNO!」って言うの忘れてごめんなさい!(;_;)


お風呂で寝る毎日
2019.02.25.fri(5日目)
okd_190222



こんにちは、インターンのオカダです!

コムさんにインターンに来てから1週間が経ちました。
学校では週の真ん中に休みがありますが、
当然ながら会社ではそんなことはないので、
体が慣れていなく、とても大変でした。
が、とても楽しい充実感っ!!!


今日もひとつひとつ修正、、、
やりすぎると何が正解なのか分からなくなりそうでした。
わたしは作業をするときは内容やラフを描くことなく、
すぐにパソコンに取り掛かる悪いクセがあります。
ですがマニュアル作成の際に、
たくさんのまとめたい情報や画像があったので
ノートに書き出し、ラフを描きました。
すぐにパソコンに取り掛かるよりもまとめやすく、
自分も楽に作業ができました。
このクセ、つけたい。!!!


そして今日は外にお昼を食べにいきました!( ^ω^ )
おいしそうで、レトロなメニューだけを見て
お店の名前も見ずに秒で入店しました。
今日のランチを入店して30秒で注文し、そのランチも30秒で出てきました!早!
ちなみに今日のランチは生姜焼き定食。
ボリューム満点でご飯もふかふか、
ひじきとお味噌汁もついて650円!(拍手)
また行きます。

一日中パソコンとにらめっこ、すごくすごくお腹が空いてお家に帰り、
ご飯を食べてお風呂で1時間寝てしまい、
それで目が覚めて深夜2時に寝ていた一週間。
充実しまくりでした。社会人はとても大変(汗)


まだあと二週間あります、わたしなりに精一杯頑張ります。


難!
2019.02.22.thu(4日目)
okd_190221_04




こんにちは、インターンのオカダです!

本日は、、、

・インターンマニュアルの修正チェック
・webサイト用gifアニメの修正


をやらせていただきました。

インターンマニュアルのチェックをしていただきましたが、
ダメダメでした、、、基本ができていないなと感じました。
個人的には見やすく作ったつもりだったので、難しいです。
分かりやすくするためにたくさんの情報を入れたいのに、
範囲もあるし、文字が多いと読みたくなくなってしまう、、、
簡潔にまとめるのも、画像の入れ方も、とても悩みます。
プロの方に見ていただいて、
自分は今まで学校で何を学んできたのかと、、、
(泣)
学校では教えてもらえないことがたっくさんあります、、、


デザイナーは難しい。

シブイ
2019.02.21.wed(3日目)
okd_190220



こんにちは、インターンの岡田です!

本日は、、、

・インターンシップマニュアルの修正2
・webサイト用gifアニメの制作


をやらせていただきました!
マニュアルの修正は時間をかけて作ることができるぶん、
次のインターンの方が見やすいように心がけて制作したいと思います。


gifアニメの制作、、、学校の専科で少しだけ習いましたが、
もう全然忘れていて焦りました(汗)ちょくちょく見直すことは大事だなと、、、
明日もやらせてもらえるので引き続き頑張りたいです\(^o^)/焦った、、、


そして今日はたくさんのシブイおやつ!!
梅干しやら干し柿など、わたしの大好物ばかりで心の中で拍手してました。
わたしはじゃんけんに勝ったので、好きなものを選ばせていただきました\(^o^)/
が、インターンのわたしが先に選んでしまって少し罪悪感です、、、


インターンでは、自分の力不足さを毎回感じさせられます。
わたしの席からはスタッフさんの画面がチラチラ見えます。
とっても大変そうですが、すごくやりがいがありそうで、やっぱり楽しそうです。
デザインも洗練されていて素敵なものばかりっ、、、!(;_;)
わたしもコムのスタッフさんのようになりたいので、頑張ります。




まだ緊張している2日目
2019.02.19.tue(2日目)
okd_190219_03




こんにちは、インターンの岡田です!

本日は、、、

・インターンシップ用マニュアルの中身修正 (地図の作成など)
・メニューカット


をやらせていただきました!
昨日も大量の用紙をカットしたので、
少しだけ手際が良くなった気がしました\(^o^)/


以前まであったお店がなくなったり変わったりの影響で、
インターンシップ用マニュアルの地図の部分を修正させていただきました。
もとから作成されていた地図を自分なりに改良するのは難しかったです、、、
色の使い方や全体の構成など、もっと学びたいと感じました。


お昼にはこれまた人生初の大富豪をやらせていただきました!
UNOよりも全然難しい、、、理解力にかけるわたしは、、、大変でした(汗)
優しく教えていただきました。そしてたのしい(;_;)
わたしのために時間を割いて頂いて申し訳なかったです、、、


明日からもまた気を引き締めて頑張りたいです。





本日からお世話になります!
2019.02.18.mon(1日目)
okd_190218_01

名古屋モード学園 グラフィック学科から参りました、岡田萌香です!
本日から3週間インターンシップでお世話になります。よろしくお願いします!



とてもドキドキして夜も眠れませんでしたが、
スタッフの皆様がとても優しく接してくださり安心しました、、、



お昼の時間にはハタチにして人生初のUNOをやらせていただきました。
分からなくてどうしようと思っていましたが、これも優しく教えていただきました、、、
テーブルを皆で囲み、和やかな雰囲気でとても楽しかったです\(^o^)/



午後は用紙をカットするお仕事をさせていただきました。
あんなにもたくさんの枚数を切ったのは初めてで大変でしたが、
快適な環境で集中して切ることができたので時間はあっという間でした。



これから3週間コムさんで学ばせていただけると思うと、
とても楽しみです、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します!


みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら