名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

撮影に行ってきました!_etocatoプロジェクト

撮影に行ってきました!_etocatoプロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ サワヤマ

グラフィックデザイナー兼WEBデザイナー。大手企業の広告する会社を経て、2017年11月から仲間入り!

more
昨日は朝から東京に直行でetocatoさんの撮影に行ってきました。
撮影に入る前に店舗入り口横のガラス面に
カッティングシートを貼る作業があると聞いていたのですが
サワヤマはカッティングシート未経験者なので
今回はタカギさんが貼る所を見て勉強します。

まずは上の写真の様に仮止めするらしいです。ふむふむ

ところがカメラマン神谷さんの準備が完了、
私も撮っていただきたい形にセッティングし撮影がスタートします。

sym180710_3

撮影中もタカギさんはめちゃくちゃ暑い外でカッティングシートを・・・

sym180710_4
スススススミマセン〜〜〜


sym180710_7
工程をチラ見はしていたのですが、気づけば貼り終わっていました・・・
結局貼り方もわからず・・・・スミマセン・・・
台紙を分割してヘラの様なものでこすっていた様な・・・??

そう思っている間も撮影は進行!
ついにお料理が登場します!
お店のショルダーにもなっていますが
「おいしい薫り」がめちゃくちゃします・・・!
食べたい衝動と戦いながら撮影です。
sym180710_6
美味しそうな写真がたくさん取れました!
近日ホームページ完全公開予定です!


そして・・・
sym180710_5 こちらは撮影の合間にオーナーさんが出してくださった
手作りコーラ! え!?透明?!そして美味しい!
暑い日だったので体に沁みました・・・ご馳走様でした!
しかもコーラに使うスパイスは、ほとんどカレーと同じなんだどか!(驚)
そんな豆知識を教えていただきつつ撮影は続きます。

実は私、カメラマン神谷さんの撮影に立ち会うのは今回が初めてでした。
そのため見るもの全てが新鮮でした。

sym180710_2
撮影の道具はコンパクトにたためるものがあり、
撮るものを変えると神谷さんが「ちょっと待ってねー」と
ボンっと違う道具を出されていて、 ドラえもんの様だと内心思っておりました(笑)

sym180710_10
プロのカメラマンは「カメラ」を駆使する方のことだと思っていましたが、
実際は、カメラはもちろんですが、「光」を駆使していると感じました。
レフ板1つにしても、数センチで写りが変わります・・・・ほぉ〜
光を柔らかくする為にあえて逆方向に光当てたりとか・・・ほぉ〜


私がディレクションした一通りの撮影が終わり、
タカギさんにバトンタッチして今度は内装・外観の撮影へ!

内装の撮影で写り込んでしまうので
外に避難したオーナーさんとサワヤマ。
sym180710_11
前半ドタバタしていてあまりお話できなかったのですが
この時少しお話できました! お店の開店準備が大変そうでしたが
やりたかった事だから苦にはならないと仰っていて
そんな夢のお手伝いができて嬉しく思いました・・・
「ありがとうございます」と仰っていただいて、
嬉しくて「ありがとうございます」と返すサワヤマの語彙力・・・

お二人とも朗らかな方で、人見知り&口下手なサワヤマでも
変に緊張せずにお話できました。

7時間ほぼぶっ通しで撮影し、なんとか撮りきれました・・・!
オーナーさんには料理から、スパイスやハーブなども
ご準備していただいたので大変おせわになりました!

あとはホームページ・印刷物など最終段階に突入です。
7/16(祝)のオープンまで突っ走りますー!

ちなみに・・・ sym180710_13
お店の隅にちょこんと置かれた蚊取り・・・
これはブタではない。イノシシである。
※etocatoのキャラクターは干支なのです
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

etocato(エトカト)プロジェクト

etocato

more
発売したばかりのスパイスカレーを食す!_etocatoプロジェクト

vol.25

発売したばかりのスパイスカレーを食す!_etocatoプロジェクト

2021.01.14

1月12日(火)「Kofukuチキンカレー」デビュー!_etocatoプロジェクト

vol.24

1月12日(火)「Kofukuチキンカレー」デビュー!_etocatoプロジェクト

2021.01.08

オープン以来の久々の訪問_etocatoプロジェクト

vol.23

オープン以来の久々の訪問_etocatoプロジェクト

2020.12.23

こっそり準備中・・・_etocatoプロジェクト

vol.22

こっそり準備中・・・_etocatoプロジェクト

2020.10.09

レセプションに行ってきました!_etocatoプロジェクト

vol.21

レセプションに行ってきました!_etocatoプロジェクト

2018.07.16

おいしい薫りのある時間etocato、オープン!

vol.20

おいしい薫りのある時間etocato、オープン!

2018.07.16

ホームページ公開しました!_etocatoプロジェクト

vol.19

ホームページ公開しました!_etocatoプロジェクト

2018.07.13

撮影に行ってきました!_etocatoプロジェクト

vol.18

撮影に行ってきました!_etocatoプロジェクト

2018.07.10

今度こそ本チャンの撮影_etocatoプロジェクト

vol.17

今度こそ本チャンの撮影_etocatoプロジェクト

2018.07.10

本日引き渡しと、写真撮影??_etocatoプロジェクト

vol.16

本日引き渡しと、写真撮影??_etocatoプロジェクト

2018.07.02

現場にあった、これなんだ?!_etocatoプロジェクト

vol.15

現場にあった、これなんだ?!_etocatoプロジェクト

2018.06.28

遅れ目ですが、現場はこんな感じ_etocatoプロジェクト

vol.14

遅れ目ですが、現場はこんな感じ_etocatoプロジェクト

2018.06.27

時を刻む空間ブランディングのシンボル_etocatoプロジェクト

vol.13

時を刻む空間ブランディングのシンボル_etocatoプロジェクト

2018.06.23

ついに街にお披露目_etocatoプロジェクト

vol.12

ついに街にお披露目_etocatoプロジェクト

2018.06.23

序盤のLGS確認に行って来ました_etocatoプロジェクト

vol.11

序盤のLGS確認に行って来ました_etocatoプロジェクト

2018.06.09

工事着工しました!_etocatoプロジェクト

vol.10

工事着工しました!_etocatoプロジェクト

2018.06.05

ついに工事契約!_etocatoプロジェクト

vol.09

ついに工事契約!_etocatoプロジェクト

2018.06.05

工事金額は最終調整です!_etocatoプロジェクト

vol.08

工事金額は最終調整です!_etocatoプロジェクト

2018.05.31

現場確認へいってきました!_etocatoプロジェクト

vol.07

現場確認へいってきました!_etocatoプロジェクト

2018.05.17

工事に向けての打合せしました!_etocatoプロジェクト

vol.06

工事に向けての打合せしました!_etocatoプロジェクト

2018.05.11

1/1スケールで看板デザイン確認!_etocatoプロジェクト

vol.05

1/1スケールで看板デザイン確認!_etocatoプロジェクト

2018.05.08

業者さんと現場確認へ行ってきました!_etocatoプロジェクト

vol.04

業者さんと現場確認へ行ってきました!_etocatoプロジェクト

2018.04.23

東京事務所で世界観プレゼン_etocatoプロジェクト

vol.03

東京事務所で世界観プレゼン_etocatoプロジェクト

2018.04.11

プレゼン前の最終調整ミーティング_etocatoプロジェクト

vol.02

プレゼン前の最終調整ミーティング_etocatoプロジェクト

2018.04.09

スパイスが香るお店を作ります!_etocatoプロジェクト

vol.01

スパイスが香るお店を作ります!_etocatoプロジェクト

2018.03.27

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら