名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

カメラとPhotoshopが使えれば、絵心なくてもこれぐらい描けるんです!

カメラとPhotoshopが使えれば、絵心なくてもこれぐらい描けるんです!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ イシバシ

チーフデザイナー。トライデントデザイン専門学校、商品の企画デザイナーのキャリアを経て、初の中途採用スタッフに! 2021年4月、独立のため退社。

more
前日書いたブログのしあわせのえきさんのフラッグ
あえて触れませんでしたが、いちごはイラストで
このイラストは私イシバシが書きました
ibs180405_1
どうだすごいだろー!
って話じゃなくて、私イシバシは美大生のように素晴らしく絵が上手いわけではありません
そもそも、グラフィックデザイナーは絵が上手くなくてもラフが描ければよくて

そんな私が、ラフかければいいぐらいの絵心とカメラとPhotoshopを活用してこのフラッグの絵を描いた書き方の紹介!
Photoshopで手書き風にすることも可能ですが、もっとオリジナリティを出したい方へ


1.まずは撮影
ibs180405_3 まずいちごを購入
最終のデザインイメージ、レイアウトで撮影します
(この時には明確なイメージの撮影ラフをあらかじめ準備しておく)

2.撮影した写真を薄ーく印刷
ibs180405_4 イラストテイストにするためにもアウトラインをなぞり描き
全部ラインを描いてしまうのではなく、ところどころ線を途切れさせたり描きすぎないのがポイント


3.着色のために撮影を加工
shiawase_flag04_base カラーの手で着色した雰囲気を出すために、あえて色を無くし写真をモノクロにし
塗る場所をわかりやすくするためにコントラストを強くし
[2]で描いた線画をPhotoshopでいちごの写真を消し重ねます
不透明度20%ぐらいで印刷


4.コピックで着色
ibs180405_5 隅の方に見えてるグレーの写真が印刷
いちごの赤色を、白い所、グレーの所、濃いグレーの所と3段階コピックの赤色を決め、塗ります
濃いところをガツンと濃い色で塗るとメリハリついて上手っぽく見えます
葉っぱやその他の部分は、写真見ながら適当に塗っていきます


5.Photoshopで加工
fix1 無加工のスキャンのみの状態
(必要最低限しか塗ってないのがバレる…)

ここまで描けたら、光(ホワイト)をほんとは入れるともっとメリハリがついていいんですが…
ホワイト失敗したら全部書き直し!?だし、上手に入れられる自信がない
(というか、この時点で1回描いてみたらド下手だった)
fix1-4 Photoshopで写真からハイライト部分のみ抽出

ほぼ写真をトレースしてるのでそのままイラストに重ねる fix1-2 ハイライトがつくだけで、立体感増しますよね
リアルな写真から持ってきてるから、リアリティも増す

fix1-3 あとは美味しそうな色へ加工して
fix1-5 不要な部分切り抜いたら完成です!
※実際にフラッグに使用したイラストとは若干異なります

簡単でしょ?
実はKOMの普段描いてる、手描きの設計のパースのやり方と似てます

簡単というか、めんどくさそう?
やり方の手順だけ見てたら工程多すぎてメンドくさく見えますね、笑
他に簡単で、こんなにいろんなことしなくてもいいやり方いっぱいあると思いますが、今回はこんな感じで描きました!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら