名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

温かい場所でした!

温かい場所でした!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人長井 歩未

期間 2018年02月19日 〜 2018年03月09日
学校名 名古屋モード学園

profile
3週間ありがとうございました!

コムさんへインターンシップでお邪魔させていただいた3週間はとても楽しく、
そして勉強になりました!

少し苦手なポップのデザイン、文字の配置から大好きなイラストまで
至らない部分ばかりな私にたくさんのお仕事をさせてくださいました。

何度もチェックをお願いし、その度にお忙しい中でも手を止めてたくさんのアドバイスを
していただけて、この3週間でコムデザインラボの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

また現場へお邪魔する機会も設けてくださり、1つの店舗が出来上がる工程を間近で見れたことも 自分にとって大きな経験になりました。

ガラスがはめ込まれる瞬間や看板が取り付けられる作業風景は、生まれて初めて見たので感動しました。

そしてたくさんのおやつ、ありがとうございました!
サプライズでバースデーケーキを用意していただき
「おめでとう」と言ってくださり
忘れられない誕生日になりました。

インターン中にタカギさんからきかせていただいた
「ゴールを決めて仕事をする」というお話が特に心に残っています。
これからデザイン活動をしていく上で私自身も常に意識をしていきたいと思いました。

私にはもったいないくらいの良い環境でインターンシップをさせていただけました!
本当にありがとうございました!

ngi180305
ロゴマーク難しいです
2018.3.5 mon(11日目)
本日、ロゴマークを2案提出しました。

1つ目のロゴマークはタカギさんから「素人レベル」
とバッサリ言われたのち、ありがたいアドバイスをたくさんいただきました..!

2つ目のロゴマークは1個目よりは良いと言ってくださいましたが
まだまだ改善すべきところはたくさんありました。

モード学園の授業でも何度かロゴマークを作る課題はありましたが
実はロゴマークデザインがとても苦手でした..

そこで私はコムさんにある大きな本棚の中から
ロゴマークの本をお借りして少し勉強させていただきました。

ロゴマークはその企業、お店の「顔」になるとても重要な役割を持ったものであり
また、あらゆる部分で活用されるため、小さくなっても(ショップカード等)
見やすいデザインでなくてはならないため、
個性を出しつつシンプルに表現することがとても大切で、そしてそれがとても難しいです!

奥が深いロゴマーク..!

これからの目標は、削ぎ落とせる部分をとにかく無くしつつ
説得力があり、センスのあるロゴマークを
デザインしていきたいです..!

ngi180227
念願のイラストのお仕事!
2018.2.27 Thu

初のイラストのお仕事いただきました!
得意な人物画をたくさん描かせていただいてます!

コムさんへ初めてマイパソコン&マイペンタブを持ち込み
イシバシさんにチェックをしていただきながら
今日はひたすら人を描いていました。

更に、サムネイルの奥に見える大きなプリンター
この方の力をお借りして手描きをスキャンしました。
スキャンのスピードがあまりに早く驚きました...

他の方に自分の描いたものをちゃんとチェックしてもらうことは
実は人生で初めてだったのでとても緊張しましたが
無事にOKをいただけて良かったです!

喜んでもらえるといいなあ..
と思います。
IMG_7872
コピックたくさんです!
2018.2.22 Thu (4日目)
いきなりですが
コムさんの事務所の中には大きな棚があります。

そこにはたくさんの資料本があり
図書館のように自由に読んで良いそうなので
たまにパラパラと読んでいます!

パッケージのデザインから
ロゴマークのデザイン
webのデザインなどの他に
デザインの著作権に関する本もあります。

そんな中でも私が特に目を惹かれたのが

大量のコピックたちです!

金欠学生の私は
高いコピックが大量にしきつめられたこの光景に
感動しました!

インターン期間中にこのコピック達に
力を貸してもらえる機会があることを
密かに期待しています。

IMG_3846
お昼の光景 
2018.2.21 Wed (3日目)
コムさんへお邪魔させていただいて3日目になりました。

頂いたお仕事をしていると
あっという間にお昼ごはんの時間になります。

私とタムさんはお弁当を持ってきていますが
皆さんはおかずを持ってきて炊飯器の炊きたてご飯を召し上がっています。

まだまだ緊張してしまい
あまり積極的に話せない私たちに

お弁当うらやましい!

と言ってくださったオゼキさん。

召し上がっていたセブンのグラタンが
すごく美味しそうだったので(実はセブンが1番好きです)

今度食べてみようと思いました!

横にいる大きな観葉植物くん 
2018.2.20 Tue (2日目)

IMG_3824

コムさんへお邪魔させて頂いて2日目になりました。

前日に行ったお仕事のチェックをオカモトさんにしていただき
たくさんのアドバイスをいただきました。

イラスト専攻の私が制作したものなので恐らく修正部分たくさんあったと思いますが
最後は無事に受け取っていただけました!

こんなにも長時間パソコンに向き合うことは今までありませんでしたが
自分が制作したものがアドバイスをいただいて修正していくごとにどんどん良くなり
とても楽しくていつの間にか時間が経っています!

さらに本日、初おやつもいただきました。

いちご大福とても美味しかったです♡
ごちそうさまでした!
明日からもがんばります!

本日のサムネイルは昨日の投稿で書いた
「横にいる大きな観葉植物」くんです。



たくさん学びたいです!
2018.2.19 Mon (1日目)
komさん

本日からよろしくおねがいします!!

名古屋モード学園グラフィック学科イラストレーション専攻からきました
長井歩未です!

本日から3週間という短い時間ですが
インターンシップでお世話になります!

コムデザインラボさんのブログにインターンシップ生として投稿させていただけることになり、とても光栄です

実は人生初ブログなので慣れてない感丸出しですが
コムさんの可愛らしく落ち着いた内装、 真横にいる大きな観葉植物のおかげで緊張せず、リラックスした気持ちで文章を打てています!

面接の際に初めてお会いしたタカギさんをはじめ
スタッフの方々、とても優しい笑顔で私とタムさんを迎えてくださいました。(自己紹介で噛みました)

お昼は大きな机でスタッフの方々と共に食事をとりました。
皆さんで炊飯器のごはんをシェアしていることを知り
本当に皆さん仲が良く、楽しい職場環境でお仕事をされているのだと感じました。

午後になり、初めてにしては恐れ多いほど大きなお仕事を任せていただきました。

これからの3週間でコムさんから学ばせていただけるもの
コムさんで経験することがとにかく楽しみです!

デザイナーとして、社会人として大切なことを
たくさん学びたいです!

よろしくおねがいします!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら