名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

いいね!デザイン

Vol.17_最初の仕事は『組む相手探し』

Vol.17_最初の仕事は『組む相手探し』
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
こういう悩みは、意外と多い
独立する人にとって、よく聞く話は「何から始めたら良いんですか?」っていう相談なんですが、その状態であれば"まだマシ"なほうだったりします。

実は「お店を出したい!」って思い立ったら、金さえあれば勝算が全くなくても、開業までは"結構簡単に"進むことができます。

物件は、紹介さえすれば仲介手数料が入る不動産屋に頼めるし、
設計は、図面さえかけばお金になる設計士に図面描いてもらえば良いし、
ロゴは、ちまたに数万円で即日で買えるサービスがたくさんあるし、
工事は、図面があれば黙ってカタチになっていくし、

そう、開業するなら誰でも(バカでも)出来るわけです!

みんな、お店がどうなろうと知ったこっちゃない訳。
※もちろん、そういう人たちばかりじゃないですケドね。

つまり、『開業することがゴール』なのか『開業が自分のやりたいことのスタートライン』なのか、これでよって頼む相手が決まってくる訳です。

そこを考えない人が、めっちゃくちゃ多い!

きちんと成功を目指している人であれば、我々のようなブランディングの会社に頼むかもしれないし、コンサルタントさんと組むかもしれない。経営的なアドバイスを専門家からももらうかもしれない。

自分自身で、年間何十人もの独立志願者を見てきた結論を言います。
正直、やる前からほとんど勝負はついてます!


ぶっちゃけ、自分でやれるなら良いんですよ!!
自分で経営的センス、店舗づくりのノウハウ、集客のための広告戦略、流行るにはたくさんのことが必要なんです。

でも普通は、自分で全部はできないでしょ。

だからこそ本気で、
自分の不足部分を助けてくれる人をきちんと探せるか

が一番成功するには大事なことのように思います。

独立するにあたり、一番最初で一番肝心な仕事は、間違いなくこれでしょう!!


特に、デザインに関してだけ言うと『デザインの仕事=伝える仕事』なので、何を伝えるかっていう部分が自分で考えられてないと、そもそも意味がなかったりします。

自分たちが伝えることがブレてたり弱いのに、チラシ屋さんやホームページ屋さん、看板屋さんにいくら頑張ってもらっても全く意味がないわけです。
その、『何を伝えるか』を一緒に整理して、まとめるのがブランディングの仕事だったりするんですが。


先日「某ホームページ会社で100万円かけてホームページを作ったけど集客できないので、チラシだけコムデザインラボにお願いしたい」という相談がありました。この相談、そもそもウチがチラシを作れば成功する話じゃないわけです。

ホームページに100万かけて全然集客できない現状もダメだし、
それでチラシをやれば集客できると思っているのもダメだし、
まず、何を伝えたいのかが決まってないことが一番ダメ。

つまり、現時点では何をやってもダメ!
経営者の判断として、いろいろズレまくっているわけ。(商売ド下手!)

結果、何を説明しても意味がわかっていないようなので、そのお店とは一緒に仕事をすることにはなりませんでしたが。(この時点でセンスなし!)


話をまとめて結論、
誰と組むかで、商売は大きく変わる!

これに尽きます!!自分の状況と目指す目標に合わせて、きちんとしたパートナー選びが大切!そこをテキトーにやると、いくら自分の技術やサービスに自信があっても即死ですよ。マジで。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMのみせづくりブログ

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら