名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

Vol.08_ショルダーネームの力

Vol.08_ショルダーネームの力
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

『取材に来てもらう確立がアップする?!』
今日は、ショルダーネームについて語ります。

KOMのブランディングの中でも、とっても大事な要素の1つがショルダーネームです!

特に、『うちの店には、わかりやすいモチーフがないなぁ』というお店には、是非参考にしてもらいたい考えですし、以前よりお伝えしている通り、 メディア掲載率の高さをひとつの指標としているKOMにとっても欠かせないお仕事です。

良ければ、『Vol.01 や屋号はどうする?』と密接に関わる部分なので、こちらも合わせて呼んでみてください。

ショルダーネームってなんだ?

ショルダーネームとは、飲食店の世界で使われる用語のひとつです。

簡単に言い換えると『肩書き』、よく言われるのは『業態』のことを表現するのが一般的です。
役割としては、どうしても屋号だけでは伝えきれない部分を補ったり、コンセプトと直結する説明をしてくれる役割でもあります。

ショルダーネーム、例えばこんな例

聞き慣れない用語なので、いくつかお店の事例を出してみますね。
あ〜、あのお店のアレのことね!とイメージしていただけると幸いです。

★業態をシンプルに伝えるパターン/『黒豚・焼酎』芋蔵
居酒屋のロゴとショルダーネーム 画像参照元 http://r.gnavi.co.jp/g840412/

一番ダイレクトなショルダーネームです。実はまさにこの『芋蔵』の業態が始まるとき、アルバイトスタッフとしてこの会社でガッツリ働いていたので、お店が出来る様を比較的近い位置で見ることが出来ました。
当時、焼酎ブームが起きた時期に、在庫300種類をウリに誕生したお店なので、その業態がダイレクト伝わるショルダーネームです。

★コンセプトを明確に伝えるパターン/『飛騨牛一頭家』 馬喰一代
焼肉屋のショルダーネーム 画像参照元 https://twitter.com/gifubakuro

お店の看板商品である『飛騨牛』と、こだわっているコンセプトの『一頭買い』が明確にPRできるショルダーネーム。
お店の魅力がダイレクトに、力強く感じとることが出来ます。

★キャッチコピーっぽいパターン / 『マチのほっとステーション』 LOWSON

コンビニのショルダーネーム 画像参照元 http://www.lawson.co.jp/company/news/prblog/2013100901/

業態のことは説明されませんが、お店のコンセプトが伝わるキャッチコピー的なショルダーネーム。
小売店という枠を超え、地域社会への関わり方も配慮していることを伝えています。(ちなみに最近は中期戦略としてマチの"健康"ステーションを目指しているとのこと)


こんな感じで、シンプルなものからお店のあり方を表現したコンセプト的なものまで、色々なパターンがありますね。

KOMが思うショルダーネーム

KOMのブランディングの大きな軸として『わかりやすさ』という部分があります。 なるべくお店の魅力を『わかりやすく』『ユーモアをもって』表現したいと思っているので、その一番鍵になる部分って、屋号とセットに並ぶ『ショルダーネーム』なんですね!

特にこの部分にエッジを利かせると、

『なにそのお店?!気になる!』

って思ってもらえるのではないかと。

そいういう意味でも、とても大切な部分だと思っているんですね。

また、数々の手がけたお店が雑誌掲載された経験の中で思ったのは、ライターさんに『お店の軸』がきちんと伝わりやすいということ。
きちんと雑誌の見出し部分に、お店のウリである部分が表現されやすくなります。

勝手に厳選!コンセプトマッチしたKOM考案のショルダーネーム5選

★KOMセレクション#01
『自然からの甘い贈り物』cadeau de rincotté
ケーキ屋のショルダーネーム http://design-kom.com/design/s005rincotte/

ちょっと聞き慣れない屋号のcadeau deは贈り物という意味。子どもたちに自然をデフォルメしたケーキを、というお店のコンセプトを、わかりやすく補足する言葉を付け加えました。

★KOMセレクション#02
『土から生まれたギフトと出会う場所』make my day
セレクトショップのショルダーネーム http://design-kom.com/design/s026makemyday/

単なるセレクトショップではなく、焼き物を『土から生まれたギフト』と表現し、全国からオーナーさんが集めた商品とお店を"出会う場所"という言葉でブランディングしました。

★KOMセレクション#03
『笑顔を育てるカウンセラー』くすりのホーライ
薬局のショルダーネーム http://design-kom.com/design/s038horai/

元々は『笑顔の健康教室』だったショルダーネームを、スポットライトを当てるべきはベテランカウンセラーであるオーナーさん自身だということに軸を変え、リブランディングしました。

★KOMセレクション#04
『おうさまのおいしいパン屋さん』ケリィブレッド
パン屋のショルダーネーム http://design-kom.com/design/s036keliibread/

ケリィはハワイの言葉で王様の意味。すでにその土地で5年営業してきた地域密着店が、そのエリアで一番店を目指す意気込みを言葉にしました。

★KOMセレクション#05
『”ヒキダシ”の多い洋菓子店』Pâtisserie Es-T
ケーキ屋のショルダーネーム http://design-kom.com/design/s045est/

『注文の多い料理店』と同じ韻を踏み、ケーキだけじゃなくショコラやパンまで発信する『来店する度に変化のあるお店』という強みを、一つの言葉に集約しました。

ショルダーネーム論、その効果とまとめ

以上のように、お店の屋号じゃ伝えきれない部分を補足したり、魅力やコンセプトをギュッと短い言葉で表した

『そのお店らしさ』

が表現出来ていれば、良いショルダーネームと言えると思います。

簡単にまとめると、ショルダーネームをつけることで、
★お店の魅力がわかりやすくなる
★他店と差別化し、気を引くための要因になる
★屋号とセットで、ブランドネームとして機能する

こんな効果のあるショルダーネーム、お店の屋号やコンセプトと一緒に考えると、よりブランド力のあるお店になるんじゃないでしょうか!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMのみせづくりブログ

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら