名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

Vol.05_ユーモアを武器に

Vol.05_ユーモアを武器に
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
デザインの仕事をしていると、たまに
『頭がすごく柔らかいんですね!』
と、言われたりします。

タカギは40年以上経理畑を歩んだという父から生まれ、
自身も珠算準2級のガッチガチの理数系だったりしますが、
そういわれる理由は、たぶんこれです。


『ユーモア』


今日は、これについて書いてみます。

お笑いレベルが高いわけじゃない

ちなみに、そんなに面白い事を言えるタイプじゃありません(苦笑)
会話の中でも、そうそうボケませんし、
ユーモア=お笑い偏差値が高いってことではないようです。
(ちなみに、バラエティは大好きですけど。)

じゃあ何がユーモアか

爆笑をかっさらえるタイプじゃない自分ですが、
きっとユーモアレベルの高い人達に囲まれているので、自然と高めてもらっているのかもしれません。

たぶんユーモアのセンス=サービス精神の表れ、とも言えますね。
オーナーさんにヒントやアイデアをもらって実現させたものを、実際にどういうことがユーモアかも分析しながら、自分目線で紹介してみますね。

突然ですが、KOMが手がけたユーモアの高い看板デザイン6選っ!

★KOMセレクション#01
カナヤマギンザ、終電看板

s043.15 s043.16

ギリギリまで飲める施設をPRするための終電看板です!

★KOMセレクション#02
パティスリーしあわせのえき、駅のアナウンス風看板

ユーモア看板

キャッチコピーだけでも人をほっこりさせます!

★KOMセレクション#03
カット専門店 R(アール)、営業時間看板

s014.6

逆に、営業時間中の頑張っている感が伝わります

★KOMセレクション#04
ひよこカフェ、Pマーク

s008.2

ご自宅のカフェなので、手前から店舗っぽくする工夫!ひよこのピー!

★KOMセレクション#05
オトコノトコヤTOKOTOKO、自立看板

039.14

長生きしてほしいという思いもあるかも?!

★KOMセレクション#06
高畑駅前接骨院、バス停看板

s017.4 tkg150725.2

目の前にあるバス停とそっくりにつくってみました!

抜粋記事も書いてみた

ユーモアの力で起きる事

ユーモアひとつで、好感をもたれたり、お店のファンになるきっかけを生み出せると思います。

これって、一回デザインしてしまえば必ず口コミになったり、instagramにのったり、永遠にPRできるネタなのです。
『ぶっちゃけ、最高のコスパです!!』

なにより、そういうことをデザインに取り入れる『お店の余裕』みたいなものが、 ファンが多くなるための鉄則なのかと思います。

眉間にしわ寄せて仕事しているお店には、行きたくないですもんね。


デザインがすぐに売り上げにつながらそうに見える場合もありますが、
楽しんで商売をやる人ほど、"効果が生まれるデザイン"との相性が良い!
そういう人ほど最後は勝つ、というのがタカギの持論です。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMのみせづくりブログ

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら