名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

欲のない社長(タカギ)のこれから

欲のない社長(タカギ)のこれから
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
いきなり熟成肉で失礼!!!
肉の話はまた後で出てくるとして...

先週土曜日は世間はG.W.モードの中、早朝からフォトグラファー神谷氏と待ち合わせ

スマートフィット100 午前は南柏で撮影!

からの

整体院のロゴマークデザイン たなうら治療院の打ち合わせ!

からの

顧問さんとのKOMの7期目半期振り返りと、月例会議でした。我ながら1日に結構詰め込んだわ!

創業から7.5年。
自分に欲がないかというと、金持ちになりたいし、相変わらず自己顕示欲は強い方だし、スタッフにももっと還元したいし。

漠然とした小さな欲は、結構ある。


自分で決めたリミットと、現時点の手応え
ただ、10年以上前から自分自身に唱え続けてきた"ある言葉のリミット"があと4ヶ月に迫った今、心がぽっかり空いた感じです。

20代前半から言い続けて来た、その言葉っていうのは

32歳〜36歳で芽が出なかったら業界を辞める

っていうやつです。
(色々な人に言ったと思うけど、妙に記憶に残っているのは金山の居酒屋でバイト仲間だった梅ちゃん達に言ってたシーンを今でも覚えてる。なぜか。)

今考えると「なんでその歳なの?」とか言われても根拠がないし、ハタチ過ぎたタカギ当時の感覚的なもんでしかないのだけど、今までずっと持ち続けて来た宣言でした。
(多分当時憧れていた人たちが台頭したのがその年代だったんだと思う。)

リミットの36歳までは4ヶ月。数値化はできないけど「そこそこやれてるっしょ!」という自信はあって、なんとか業界には「このままいても良さそうだな」と思ってます。

「お前はデザイナーに向いてないから辞めろ」って大先生に言われたこともあったし、住宅の営業職の面接を受けたこともあった。何やっていいかわからなくてニートも半年間経験した。理不尽な因縁をつけられて納品した仕事が飛んだこともあった。

デザイナーの悩み それでも、なんとか今までこれた。

そう、10年以上思い続けたものを達成したから、
次の具体的な夢がないのです。


夢や目標って、見る角度で全然違うから
元々大きな夢は見ないほうで"そこそこ仕事があって幸せ"というユルさに、会社の代表としては危機感を持つ訳ですよ!

「日本一を目指す!」っていう社長もたくさんいるみたいで、それを浮き足立っていると見るか志高いと見るかは紙一重。自分のスタンスも、地に足ついてると見るか夢がチッポケだと見るかは紙一重

そんなモヤモヤを払拭するべく、最近はこの話。。。色々な人達にしてます!(笑)

こんな悩みも自分の心のどこかでは

おい!それただの贅沢病ちゃうか?!
なんてツッコミ入れてる自分もいて。

同世代の経営者達も、なんかほどほどのポジションで"アガっちゃう"のがチラホラ見えてきた中"自分はまだまだ攻めるぜ!"というのは自分の中でマスト
「でもそれ、なにをどうやんの?」を、あと4ヶ月で決めて深堀していこうと思ってます!

まぁ、そんな悩みを顧問さんに語ったのは、東京事務所近くの熟成肉屋さん。

tkg170502.6 こんな肉のセレクト、初めて!!

tkg170502.7 まぁ、その肉の旨さを共有したかっただけです。。。

東京事務所から近く!小松屋 人形町本店
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら