名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

光とガラスの実験室〜こういうデザイン検証は結構スキ!

光とガラスの実験室〜こういうデザイン検証は結構スキ!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

今週デザインしていたツメツメ案件は、全然時間がなかったのですがすごくチャレンジしてみたい気持ちがあって、ダッシュで色々と実験してみました。

写真のように、光×ガラス×透ける食材で、どう見えるか、とかね。

最終的なデザイン提案よりも一歩前の段階のこういう検証は、時間が無いとあまりチャレンジも出来ないのでやらないことが多いのですが、非常に大事です!
tkg160414.3 事務所のライトセーバーっぽいLED照明も天井から外して、色々やってました!

特に"光"に関しては数値化しにくいので、本来なら現場で毎回検討するべきなんですけどね。。。


例えばですが、 tkg160414.9 きちんと現場で立会いながら tkg160414.4 実際に使う材料を吟味して tkg160414.5 貼られたイメージも確認して tkg160414.6 色のついた状態やツヤもチェックして tkg160414.7 他の周りとのバランスも計算して


そこまで徹底してやるから tkg160414.8 ジャーン!!と、こうなる!!

実際天井についてるダウンライト5台は予算の調整で器具を変更したので(首振りから首を振らない調整出来ないタイプに変えた)、プランナーさんにかなーりきっちり壁からの位置決めをしてもらって、最後の最後に点灯させて綺麗な光と影が壁に落ちてホッとしたことは、4年経った今でもしっかり覚えています。

"こだわる"っていうことは、そういうことなんだなーと思います。
大切です、そういうこと。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら