名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

理容師さん・美容師さん必見!オーナーインタビュー#003スタートしました!

理容師さん・美容師さん必見!オーナーインタビュー#003スタートしました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

昨日から、KOMのホームページの人気企画である、
オーナーインタビューの第三弾が公開になりました!


第一弾の『パティスリーしあわせのえき』さん、
第二弾の『make my day』さんと今までご協力いただき、
第三弾は満を持して、KOMと一番付き合いの長いお店、
『Total Produce Salon HAMAYU』さんです!

(ちなみに、タカギの独立一発目の記念すべきお仕事でした)


全6週に渡り、毎週月曜に更新していきますので、お楽しみに!

自信が確信になるためのチャンスをもらったお店

とにかく独立したばかり、何の実績も無いタカギに、
いきなりお店の改装を任せる訳ですから、
結構オーナーとしても勇気のいることだと思う訳です。

そんな中、オーナーの濱野さんとは約5年に渡って、
2人共、常にお互いがいる"業界の常識"を疑いながら、新しい価値でブランディングを進めてきました。
理容室のデザイン

ひとつの仕事も大きなプロジェクトに"化ける"

『床屋が女性の顔そりを売る方法を、なんか考えてよ』

そんな無茶振り?から始まったレディースシェービングのブランディングプロジェクトは、 もしかしたら『チラシ作って』くらいの軽いノリだったのかもしれません。

それでも提案の幅を広げてプロジェクトを進めていく中で、
今やシェービングだけで集客できるメニューとして成長して、
商品ブランディングの成功事例として、結構な手応えをもっています。

(このネタだけでセミナー出来るかもね?!)
タマゴハダプロジェクト タマゴハダツルスベプロジェクト

改めて、このインタビューの主旨とは?

このインタビューシリーズですが、

『代表タカギはこのインタビューに絶対立ち合わない!!!』

という、スタートから厳守しているルールがあります。

当日は敏腕ライターの後藤さん(オーナーさんとは初対面)と、
撮影係としてウチのスタッフ1名のみでお店に伺っています。

いやね、タカギが同席すると、なんだかんだ気を遣ってくれちゃう訳です。
場合によっては口を挟みたくなっちゃうかもしれないし、
皆さん優しいので、思っている以上に褒めてくれるかもしれない。

それはちょっと違うなぁと。



なので、ライターの後藤さんとの事前打ち合わせでは毎回、

『オーナーさんの良い部分が聞き出せたら、それでいいから!』

と、なんなら『KOMの話はそんなに出なくてもOK!』って伝えてるんです。
(実際、あんまり出てこない回のほうが多い...笑)

だって、KOMのことを語るテーマじゃなくて、
お店が主役のインタビューですから。

結果、タカギがどんな話をしたのかを知るのは原稿が上がってからなので、
それまでは正直、ドキドキだったりします(笑)


このインタビューコンテンツを通して、
独立やお店を持ちたい人達に、少しでもタメになる情報を共有してもらえたらと思います!


改めて、
オーナーの濱野さん、ライターの後藤さん、ありがとうございました!

「うちもインタビュー、受けますよ」
ってオーナーさんがいたら、それはそれで大歓迎デス。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら