名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

そろそろ本領発揮する?!Instagramとかフォトスタイリングとか

そろそろ本領発揮する?!Instagramとかフォトスタイリングとか
  • good (3)
  • hint (2)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (7)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
いよいよ本気出す
KOMでは、良いか悪いかわかりませんが『入社からなるべく色々な仕事を一旦任せてみる』という方針です。

これは、ブランディングから設計・グラフィック・web・パッケージ・広告(テキストライティングなど)と多岐にわたる業務の中で、その適性を見抜いていくのが一番の目的。逆を言えばどのポジションでも活躍できれば社内での存在価値があるという訳なのですが、まぁそんなに簡単に行かないというのも事実だったりします。

ちなみに余談ですが「私は器用貧乏でなんでもやります!」「色々興味があります!」という人は大抵何もできない人という事実もあったり。

入社後、スタートはオーナーさんに迷惑がかからない自社仕事から始まって、徐々にオーナーさんと関わっていくプロジェクトに参加していく、という形です。

半年くらいで、ある程度その人の能力や伸び代はわかるので、徐々に振られるタスクやお願いする内容はその人の適正に合わせたものになっていくわけです。


新しいKOMが、少しずつ動き出す
最近のタカギの経営についての方向性の一つとしては、自分に無い部分を補うということを考えています。

ある程度、会社のやり方なんかを10数年トライアンドエラーを重ねてきて、自分の想像の範囲内で出来ることはやれてきました。
安定感はありますが、多分それを重ねていてもツマラナイのと、劣化(=周りから飽きられること)も早いであろうという危機感もあります。

これからは自分の想像には無いもの、想像を超えるものにも目を向けなければと思って、採用にもそういう目線が入っています。


ようやくInstagramにもメスが入る
KOMがやっているSNSは、以下の通り。

・Facebook
・Twitter(代表タカギ・スタッフマノ)
・Instagram
・Pinterest
Pinterestは1ヶ月のインプレッションが100万を超えて、これはタカギの想定内。
FacebookもTwitterも本腰じゃないけど一応1000人以上はフォロワーがいるので、これもまぁまぁ。


コムデザインラボのInstagram運用 唯一、Instagramだけが317フォロワー...(2023.02.10時点)


Instagram運用 ここに、入社前からInstagramの成功実績を持っているスタッフナカグロが、リニューアルをかけていきます。

オーナーさんの多くがInstagramをやっているわけで、なんとなく運用方法を聞かれても上手く説明出来なかったのですが、ようやく重い腰を上げで本気で取り組む感じになりそうです。
ニューモラスのInstagram運用 知っている限りではオーナーさんで一番フォロワーが多いのはニューモラスさんでしょうかね。
実際問題、デザイン事務所で上手く運用できている会社というのは少ないようで、なんとかそこを打破したい。


合わせて、実績更新の写真撮影についてもこれまでよりもアップデートを図る予定です。

昨日の撮影→KOMが七変化〜事務所で撮影DAY


無謀な挑戦の場合は不安しかないですが、今回はなんとなく勝ち筋が見えて、そういう挑戦にはワクワクして臨めます。

新しいKOMの挑戦に、ご期待ください!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら