名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

ついに完全公開しました!_ニワ暮ラフトプロジェクト

ついに完全公開しました!_ニワ暮ラフトプロジェクト
  • good (4)
  • hint (2)
  • action (0)
  • fan (3)
  • support (0)
  • surprise (1)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
先週末公開しました!
相談から約1年の歳月を経て、ついに犬山の造園やさん『ニワ暮ラフト』のホームページが公開になりました!




一旦仮公開としてリリースしたものの、改めてブランディングを見直しながら4ヶ月ほどかけて今回の完全公開となりました!

改めてタカギの中で考えたリニューアル案は、以下のようなことです。

【1】商品とその定義を明文化すること

【2】人にフォーカスすること

【3】育つwebであること


特に【1】の商品については「あなたは何を売るんですか?」というシンプルな質問ながら、考えてみると深いテーマ。

参照→店づくりブログVol.02_何を売るのか?


何も考えなければ「造園です」「外構です」となりがちで、大事な部分で差別化が図れないことも多いわけですが、今回は4ヶ月の間にしっかり議論を重ねて

『暮らしの庭づくり』
というシンプルだけど深い答えに辿りつきました。
(結果、ニワ暮ラフトという屋号ともシンクロしています。)

ニワ暮ラフトのwebデザイン シンプルな言葉ゆえに、その定義もきちんと考えたので、今後の提案では芯の通った活動ができると思います。


仮公開は冬だったので条件も悪かったのですが、前回のブログ(完全公開は直前!撮れ高バッチリの夏の撮影!_ニワ暮ラフトプロジェクト)にも書いた通り条件バッチリで撮影もできたので、前回よりも見応えのある写真がwebでも反映出来ました。

ニワ暮ラフトのwebデザイン
ニワ暮ラフトのwebデザイン

それから先ほど書いたリニューアル案の【2】人にフォーカスすることについて。

「小さな会社ほど、結局は"人"」
というのは私の持論ですが、依頼する相手については直接お会いした際のフィーリングの他に、お会いするまでのイメージ作りも大事だと思うのです。

1.会う前と、2.会ってから

どちらも大事。(特にはコントロールがムズい...だからデザインが必要!


ということで、今回の撮影では、雰囲気がより伝わるように庭づくりの作業風景をプロフィール写真に選びました。

ニワ暮ラフトのwebデザイン ニワ暮ラフトのwebデザイン また、4年半かけて作ったオフィスのモデルガーデンを背景に撮影したことも、雰囲気が伝わるようになったポイントです。


まだまだスタートラインなので、【3】育つwebであることは今後の運用次第です。

さっそくブログも更新してもらっているので、是非そちらもご覧ください。
ニワ暮ラフトのブログ


まだ紙もののグラフィックデザインもご依頼いたいているので、そちらも継続して進めていきます!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

学生アルバイト募集 学生アルバイトを募集します!学生以外の方の時短勤務の方でもOKです!

 

ニワ暮ラフトプロジェクト

niwactraft

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら