名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

積み上げていこう〜KOMの2022

積み上げていこう〜KOMの2022
  • good (2)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
本年も宜しくお願い致します!!!
コムデザインラボは本日6日が仕事始めです!

2022年も、どうぞ宜しくお願い致します!!!



昨年29日の仕事納めから1週間ほどお休みをいただいたわけですが、デジタルデトックスならぬメールデトックスとでもいいましょうか。

内心「怖えぇな」と不安にも感じながら、我慢して一度もメールを開かないという『脱・仕事モード』を実践した年末年始でした。

なので独立して初めて『なにも仕事をしない』という年末年始の1週間を過ごしたわけです。
※自分的には奇跡です。

2022年、自分たちの働き方を見直す1年になると思ったので、自分の中でも少しずつギアの入れ方や、休みとの向き合い方を色々とトライしています。


ちなみにトップの画像なんですが、

寅年の年賀状 今では考えられないかもしれませんが、独立する1年ちょっと前に

"タカギがグラフィックデザインした"
という、今となっては激レアの、超めずらしい年賀状デザインです。

(12年も前の若気の至りを恥ずかしげもなく出しちゃうスタイル!)

デザインのコンセプトは、タイトルの通り『コツコツと積み上げていこう!』というメッセージの年賀状デザインです。

これも余談ですが、このデザインは、挨拶状ドットコムさんのコンテストで入賞して商品化もされました。(グラフィックデザインのキャリアゼロの自分なりには頑張った!)

今のスタッフはほとんど知らないことですが、独立から1年くらいは、インテリアデザインだけじゃなくグラフィックデザインもwebデザインも(コーディングも)、全部自分でやってましたからね!


初心に返るとでもいいましょうか、ふとこのブログを書くときに思い出したので、昔のデータを引っ張り出してきました。

あれから干支が1週していると思うと、なんだか感慨深い。。。


そしてご報告〜KOMの人事
スタッフ これまでアシスタントデザイナーとして頑張ってきたスタッフナリマツがアシスタントを卒業し、今日からデザイナーとして昇格となります!!!

もろもろ、ページは更新した!→https://design-kom.com/blog/author/16554/


昨年は『aoはり治療院栄院』に始まり、『落合幼稚園』『あすは税理士法人』などなど、1人でプロジェクトを任せても安定感が出てきました。

他のスタッフの誰からも文句を言われないであろう、しっかりしたアシスタント期間をこなしたと思います。

昨年の本人の成長・充実感はこちらから→2021年どうだった?

企画やブランディングは、プロジェクトを担当するここからが伸び盛り!って感じですが、プロジェクト以外でも社内を盛り上げてくれたり、取り仕切ってくれることが多くて、とても頼りになる存在になりました。

たまたま年末の大掃除で見つけた入社時のポートフォリオの出来の悪さには一瞬ドン引きしましたが(笑)こうして数年で成長して、オーナーさんに頼られる存在になるのは見ていて嬉しく思います。

オーナーさんはぜひ『おめでとう!』と一声かけてやってください。


以上、2022年も公私ともに色々なイベントが控えております。
応援、宜しくお願い致します!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら