名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

世界観のお手本〜たねや・CLUB HARIEでお馴染みのラコリーナに行ってきました

世界観のお手本〜たねや・CLUB HARIEでお馴染みのラコリーナに行ってきました
  • good (0)
  • hint (8)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
映えるというのはこういうこと
ラコリーナは和菓子屋さんの『たねや』バウムクーヘンの『CLUB HARIE』でお馴染みのたねやグループ会社が手がける滋賀県近江八幡にあるフラッグシップショップ。

建築家・建築史家の藤森照信さんが手がけた自然と一体になった建築で、度々テレビでは拝見していましたが、完成してからもう6年。

大した予備知識も入れずにフラっと行ってみたんですが、想像以上の世界観とクオリティに圧倒されて、写真を撮りまくってきたのでシェアします。
(名古屋から車で1.5時間で行けるので、スタッフにもぜひ行って欲しい)

行った後で知ったのですが『ラコリーナ日誌』にはこれまでの歩みがブログとしてしっかりと残っていて、歳を重ねるごとに進化しているのがわかります。

ラコリーナの看板 まずは大きな看板がお出迎え。

ラコリーナの店内マスク着用看板 バームクーヘンがマスクってシュールじゃね?と思いつつ、まだ入り口。
バウムクーヘンだと思ってたけどCLUB HARIEはバームクーヘンが統一表記でした。

ラコリーナ 外からは見えない大きな壁の中は異空間が広がってました!すげぇ。。。

ラコリーナ スケール感に圧倒されます。

ラコリーナの内部 建物内部。コロナも開けてカフェは激混みでした。(タカギはスルー)

ラコリーナのマップ 建物もジブリっぽいと言われてますが、マップもそんな感じです。

ラコリーナの写真 稲刈りが終わったあとですが、これがゲートをくぐった先!

ラコリーナ
ラコリーナの通路 細かいですが、回遊する通路はリズム感が出るようなデザインになってました。

ラコリーナのたねやグループのオフィス 違和感のあるクレーンは、なんと拡大工事中とのこと。
手前の建物も気になったんですが、

ラコリーナのたねやグループのオフィス たねやグループのオフィスなんですって!

ラコリーナの小さな扉 あちこちに映えスポットがあります。


ラコリーナフードガレージ ギフトショップの入り口 2017年に拡大オープンした『フードガレージ ギフトショップ』

ラコリーナのディスプレイ
ラコリーナのギフトショップ 自然と融合した全体とは対比するような、インダストリアルな世界観!

ラコリーナのギフトショップ
ラコリーナのギフトショップ
ラコリーナのギフトショップ
ラコリーナのバス内部 バスの中では、マカロンが販売されてました!

ラコリーナのギフトショップ
ラコリーナのベスパ
ラコリーナのディスプレイ
ラコリーナの袋
まぁ・・・圧倒されましたよね。
付け焼き刃じゃない、圧倒的な世界観。映えるってこういうことを言うのでしょう。

その他、細かい部分も。

ラコリーナのQRコード 行列を仕切るポールにも飽きさせない工夫。

ラコリーナのトイレ トイレも抜かりなし。(借景、もはや美術館じゃね?)


ラコリーナのバウムクーヘン そして、やっぱりバームクーヘン!!!
当日賞味期限の『焼きたてバームクーヘン』は、やはり別格でした。


空間演出の完成度の高さ、自然との共生。
季節によっても風景が違うでしょうし、他では体感出来ない場所なので、とてもオススメです!

飛び出し坊やとび太くん ここで出会ったのが、前回のブログで書いたパティシエ版飛び出し坊やなのでした!

ラコリーナの旧車看板
ラコリーナ→http://taneya.jp/la_collina/
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら