名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

成功の定義って何でしょうか?

成功の定義って何でしょうか?
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
自分たちが目指すべきもの
10周年を迎えたコムデザインラボとして、たまたまその時期がコロナと被ったりしたので尚のこと『自分達の立ち位置』というものを考える機会が増えたのですが、今日は少しそんな話でも。

『何をもって、成功と言えるのでしょう』 という、永遠のテーマがあります。

ここ2〜3年で、
★ブランディングの会社として賞を獲る
★大きな企業と仕事をする
★セミナーを主催して知名度を上げてみる

結構色んなことをトライしてきて、その全ては自分の財産にはなりましたが、実はどれもしっくりきていなくて・・・。

結局のところ、何が成功なのかな。

「年商でしょうか?」「従業員数でしょうか?」「コンテストの受賞でしょうか?」

売り上げを作るのは大事!これは成功かどうかというより、事業をやる上で当たり前のこと。

たくさん考えて、自分の中での現時点での結論は、
同業者が憧れる会社になること
が成功なのかなーと。

幸い、ありがたいことに今のスタッフたちのほとんどは転職組で、別の会社からわざわざKOMに入社してくれた人達です。(本当に感謝!)

良い仕事をして、良いメンバー(オーナーさん含む)と楽しくクリエイティブに取り組める。

「これ以上の贅沢ってあるんだろうか」と思ってしまう自分は、欲がなさ過ぎるのかもしれません。

ただ、思考が何周も回っての結論は、やっぱり自分たち自身が胸を張って仕事ができて、同業者から憧れてもらうことに他なりません。

もちろん苦しい時もあるけど『楽しむのが一番』
「あの会社、楽しそうにやってるね」は最高の褒め言葉!

もしかしたら独立した10年前も同じようなことを考えていたのだと思いますが、何年だっても変わらないことが、強さなのかもしれません。

お客さんは自分の鏡
という言葉があります。

これ、自分なりに何百人もオーナーさんをみてきて、これ以上マトを得た言葉ってないだろうというくらい、本当にそうだなと思うのです。

つまり成功=『同業者が憧れる会社になること』に共感してくれるKOMのオーナーさん、多いんじゃないかなって。

もちろん事業としての売り上げは大きい方がいいです。
売り上げの量=お客さんに喜んでいただいた総量、というのがタカギの持論ですから。

ただし、売り上げが目的にならないように、自分たちの目指す世界観を明確にしていこう!と思ってこのブログを書いています。


このブログに共感してくれて、同じ思想を持ったスタッフもオーナーさんが仲間としてどんどん増えていく。
これ以上の成功は現時点で考えられないね。

それには、まだまだです。
ただし、その基盤は出来てるし、メンバーも揃いつつある。

同じ方向を向いて、ベストを尽くそう。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら