名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

常に数字とにらめっこ〜自己ノルマは大事

常に数字とにらめっこ〜自己ノルマは大事
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
自分自身にノルマを課せる

ずっと前から公言しているのですが、弊社KOMの社内的ノルマは1つしかなくて、それが

毎週1投稿以上ブログを更新すること

です。

営業ノルマでも売り上げノルマでも無いし、そこにクオリティの概念すら存在しないのです。(=とりあえず何でもいいから投稿すればOK、イージー)

それでも書かないノルマ未達成者がいるので、そこは容赦無く査定に反映させています。

それはそうと、それはスタッフ間だけの話で、経営者としては常に数字とにらめっこ。
たまーに「数字が苦手なんですよね〜」と言っている経営者を見かけますが、だったら速攻で辞めたほうがいいですね。向いて無いです、マジで。

得意か苦手かは置いておいて、数字に向き合わなければいけない立場である以上、経営者避けては通れないのです。


ブログのノルマ
細かい財務的なことはここでは書きませんが、ブログでいうと月間10,000PVを目安にしています。その数字が未達だと要注意。
※サムネイルの赤ラインがそれを指しています。

決して多くはない数字だと自覚していますが、『何の特徴もない、小規模デザイン事務所のブログ』にしては頑張ってます。

もう数年、その数字を基準としているので、良くも悪くも進化できてないのですが、それはおそらく今年中には改善されることでしょう。
これが理由→とんでもない社内企画が動いている〜KOMの新ブログプロジェクト

今月は残り8日間。
今日の時点で目標まで残り748PVで達成なので、早ければ明日には10,000PVに到達することでしょう。今月は確実にクリア。

次のタカギの大きな目標は、web全体の月間ユーザー数で10,000人超えです。
PVではなく、ユーザー数ね。あと、ブログではなくweb全体でね。


先月(2021年5月)で7,541ユーザー。ちなみにそのうち88.4%は新規ユーザーです。

デザイン事務所としてはそこそこ健闘しているこの数字ではありますが、だいたい変化もなく毎月そんな感じでずーっと横ばいなので、何かしら打開策をスタッフと検討していこうと思います。

ちなみにKOMで手がけたwebサイトの中で、弊社の何倍ものユーザー数をたった1人で獲得している超すごい人も中にはいますが。

税理士事務所のホームページデザイン BANZAI税理士事務所

・1本ずつが専門性の高い良記事
・サムネイルの統一感
・ネタのタイムリー性

あんまり数字のことを言っていいのかわからんのでそこはボカシますが、とにかく凄いと思って尊敬してます。

数年前に企画書で『西尾で最も発信力のある税理士事務所』と書いたのは私なんですが、ガチでそうなのかもしれない...汗
(別に冗談で書いたわけでは無いのですが!笑)

とにかく数字は正直なので、経営者だけでも強い意識で臨みたいところです。

今年にはいきたい、月間10,000ユーザー!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら