名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

奈良からお越しいただきました!_橿原吉祥寺鍼灸接骨院プロジェクト

奈良からお越しいただきました!_橿原吉祥寺鍼灸接骨院プロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
まずはしっかりブランディングから
SNSには書きましたが、以前1人でシレッと奈良に出張してきまして・・・。

道中、初の特急ひのとりでテンション上がりながら行ってきたわけですが。

奈良の治療院、橿原吉祥寺鍼灸接骨院さんのブランディングをお手伝いすることになりました。

最近は接骨院さんのお仕事も定期的にあります。今は三重県で北山鍼灸院プロジェクトもまさに進行中!!!

事前にZoomでも打ち合わせさせていただいて、相談前は改装しようかという入り口だった訳ですが、 「自分たちに自信を。コアの部分が形になることがゴール。」 ということで、まずはブランディングから入ることになりました。

以前はあまりこういう流れがなかったのですが、きちんと説明が伝わっているからか、はたまた時代が追いついてきたのか、ブランディングファーストの相談がとても増えてきました。(ざっくり言うとデザインの前に、まずはブランディングのみというご依頼)


そして、先日は名古屋までご夫婦でお越しいただきました!


色々と深掘りしていく上で、経営のこと・採用のこと・全然関係なさそうな雑談も含めて2時間くらいお話を聞かせてもらいました。

今までも自己分析とか、セミナーで経営について言語化したり取り組まれていたようなんですが、スタッフと共有したり、実務に落とし込むまでに至らなかったようです。(この話も、最近めちゃくちゃ多い相談内容です 笑)

良き"ハラ落ち感"が出来るところまで、なんとかブランディングで持っていきたいと思っております!

言語化は、何より経営者のハラ落ちだと思っております。

クレドポスター しっくり来たり、掲げていくうちに浸透したり、プロセスは様々ですが、他の治療院には無い『ならでは』の言葉は出したい感じですね。


橿原吉祥寺鍼灸接骨院プロジェクト ご契約前に調査させてもらった店舗!
改装するかどうかはわかりませんが、気になることは既にある。

モッタイナイを発掘するところから、プロジェクトスタートです!
KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

橿原吉祥寺鍼灸接骨院プロジェクト

kashihara kichijouji sinkyu sekkotsuin

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑