名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

名古屋デザイナー学院にお呼ばれして、登壇してきました!

名古屋デザイナー学院にお呼ばれして、登壇してきました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
久々に学生さんの前で登壇!
昨日はこれから就活をスタートさせる名古屋デザイナー学院ビジュアルデザイン学科さんの前で、デザインのセミナーを開催してきました!

今回、専門学校さんからお声がけいただいた訳ですが、実は名古屋の中で"一番ご縁がないのが名古屋デザイナー学院さん"だったりして、逆にここまで疎遠な理由に興味があって、直接訪問したかった訳です。

ちなみにご縁がないとは、
https://design-kom.com/blog/intern/

これだけインターンの受け入れに加え(日本以外も3カ国もある)、歴代スタッフも含めて10年間で1度も名古屋デザイナー学院出身者がいない?!
という感じだったのです。。。(なんでや?!)

事前には就活に向けた会社PR的なニュアンスでお聞きしていたのですが、せっかくなら自社の宣伝よりもデザイナーになる学生が実りのある時間にしたほうが結果的に良いと思って、会社PRは超少なめ!それよりも、どちらかというと『デザイナーとは』というのを考える貴重な時間になるように準備していきました。

90分、セミナーという形で話をさせていただいた印象は、

『想像以上に、めちゃしっかりしている!』という感じです。デザイナーを目指している割合もかなり多かった。

自分から手を上げて質問してくれる生徒さんがいたり、終わってからもポートフォリオのフィードバックを求めてきてくれたり、プロを目指して真剣な姿が好印象でした。

こちらで用意したアンケートも、その後全員分目を通しました!
事前にweb検索などでコムデザインラボのことを知ってくれている生徒さんも数多くいて、嬉しかったです。高校時代から知ってた!なんてコメントもありました。


少しだけ印象に残ったアンケートの内容を紹介すると、

「デザインの仕事に携わりたいと思っている人にとって、とても良いことを聞くことができた」

「デザイナーとは何なのかを考える良い機会になった」

「ブランディングという業種を初めて知り、やりがいのある楽しそうなお仕事だという印象を持った」

「今後間違いなく自分に活かせるところがありました」
「ブランディングとして深くお客さんと関わり、デザインで貢献できるのが素敵だと思いました」

などなど、自由記入欄にもたくさん書いていただいて!嬉しかったです!

名古屋デザイナー学院 前日ギリギリまで作業して、70枚のスライドを用意した甲斐がありました。(直前まで仕事の嵐で内容まとまらなくて。。。)

機会があれば、また登壇してみたいと思いました。


スライドの最後に
デザイン事務所のアルバイト募集 チーフデザイナーサトウの「学生アルバイトに来て欲しい!」というリクエストに応えるべく、こんな1枚を放り込んでみたんですが、インターン・アルバイトに興味がある方も多くいてくれたみたいで、それも楽しみです。

ちなみに・・・今回のインターンとアルバイトのエントリーはがっつりポートフォリを作り込まなくてもいいですよ(笑)
※当日は就活向けだったので、ポートフォリオについても熱く語ったのですが。

席が少ないので、早い者勝ちの要素がかなり強めです。応募多数だと選考になりますが。やれることを的確にまとめましょう。
エントリーは→http://design-recruit.com/entry/
KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
MENU CLOSE
Please follow me!
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら