名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

2020年のKOMを総括

2020年のKOMを総括
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
最終日の事務所
写真は本日大晦日の事務所の写真です。
結局最後の最後まで、事務所で作業してました。。。

今年はコロナで全然仕事が無いと言うデザイン事務所が多い中、売り上げだけでいうと一番忙しくさせてもらいました。正直言うと、夏くらいから忙しすぎて記憶がないくらいです。

実は記念すべき10周年イヤーだったんですが、周年祭もなにもできず。これをコロナを言い訳にしてますが全然できなかったですね、事務所の余裕的にはきっと。(何かしらはやろうと今でも考えてます。)

たくさんのご依頼、今まで以上に大きなご依頼、本当にありがとうございます。そして、おそらく過去最高となるスタッフのエントリーもありがとうございます。

結果、インターンも含めて57名の方にご応募いただき、2名の優秀なスタッフと一緒に働くことが出来ています。振り返ると年明けから『人』の問題で(気付いてないけど実は)大ゴケからスタートしたんですけど、それをフォローするのも『人』だったりするので、結局会社というのは『人』でなりたっているんですね。

今までは、誰がどんなことがあってもタカギ一人のマンパワーでもなんとかフォローできたんですが、今やそういう規模の会社でも無くなってきました。

一人一人がきちんと成長して、真摯にオーナーさんに向き合える会社を来年は目指します。(正直まだまだ遠い状況ですが。)


今年ずっと社内でとってきた『スクランブル体制』、なりふり構わず"頑張れるヤツが頑張る"という感じで突き進むしかない状況ですが、個々の成長も見えるなか新スタッフも増えたので、2021年も総出で頑張ろうと思います。


もっともっとオーナーさん達に貢献できるよう、来年も精進していきます!!!

明日の朝9時、今年途中から止めてしまっていたメルマガで新年のご挨拶も配信されるので、お楽しみに!!!

メルマガ登録がまだの方は登録を。
(学生さんでも、だれでも登録可能です)
https://design-kom.com/mailmagazine.html
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら