名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

ポケストップを作る〜Pokémon GOユーザー必見?!_greetプロジェクト

ポケストップを作る〜Pokémon GOユーザー必見?!_greetプロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
かなりのご無沙汰!
昨日は朝一で、相模原の美容室greetさんの工事に立ち会ってきました。

美容室のデザイン 大きな外壁の修繕工事があり、看板を一旦撤去したので改めて設置というお仕事。

なんと!オーナーさんと直接会うのは6年も前!

関東方面でお仕事が始まるキッカケになったのが、このgreetさんだったのです。実はスタッフイシバシが調整していたので直前までタカギが行くことが決まっていなかったのですが、久々にお会いできてとても嬉しかったです。

結構手間暇のかかっている作業なので、一つずつ書いていきます!

美容室のデザイン 真っ白い壁にカッティングシート貼り。
ペイントする部分が抜いてあるシートです。

美容室のデザイン 今回はどうやら、このマシーンを使うようです!

美容室のデザイン まだ汚しているようにしか見えない!

美容室のデザイン シーラー2回、ペイント2〜3回。なかなか手間をかけてます。
一度に色を乗せると、輪郭がキレイにならないのです。

シートをめくると・・・・・

美容室のデザイン めっちゃキレイ!!!

美容室のデザイン お次は色を変えるので別のシートを貼ります。

美容室のデザイン 街灯部分にあたる部分になります。

美容室のデザイン そしてこうなった!

ここまでで5時間経過。
ここから浦和市まで打ち合わせに行かなければならなくて、一旦現地を離れましたが、


美容室のデザイン 夜戻ったらバッチリ完成してました!

建物に元々設置してあったブラケットライトを有効活用した、過去のタカギのデザインでもなかなか秀逸な作品です!

美容室のデザイン 細かい部分も、かなり精度高くやっていただきました。


そして、タイトルのポケストップの話ですが、実はこの場所
Pokémon GOのポケストップ
既にポケストップとして登録されているらしいのです!


オーナーさんもお客さんから聞いて初めて知ったようですが、KOMの実績がNiantic社に認められた瞬間ですね。

もちろん狙っていたわけじゃないけど、なんだか嬉しい。

Pokémon GOのポケストップ 流行っていた時以来に、超久々にアプリを立ち上げました(笑)

さりげない小粋なデザインのつもりでしたが、こうしたことも取り上げられるのはとてもやりがいを感じますね!オーナーさんからは「さすがタカギさん!」って言われましたが、まぁ狙ってできることでもありませんが。

ちゃんとデザインに取り組むと、良いことが転がってますね!
もしかしたら自分が知らないだけかもしれない...ポケストップになったお店のオーナーさんはぜひ教えてください!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

hair & design greet(グリート)プロジェクト

hair & design greet

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら