名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

提案するのは、物語なのだと

提案するのは、物語なのだと
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

大きなカテゴリーでは店舗デザイン事務所だけど、
活動は店舗デザインだけじゃないからこそ、最近見えてきたものがあります。

日常のあらゆるシーンが、お店のサービスとリンクしてお客さんに伝える
『はまゆうさんのホームページ』
輝いた一日の記憶が絵本という形になり、演じた子供達の記憶にずっと残るであろう
『スワンアカデミーさんのオリジナル絵本』、などなど

我々デザイナーはカタチとして表現したり作ることをしながら、
価値ある仕事は、それを通じて人の日常とか歴史の一部をつくるものなんだと、
最近の仕事を通して感じていました。



空間デザインの『ハコ』という言葉は、それはただの無機質な『空間』を指しますが、
今日のプレゼンでは『ハコ』ではなく『物語』を提案させていただきました。

つくるのは空間であっても、そこには人がいて、仕事や生活があり、時間が流れ・・・、
その物語をプレゼンすることが、ウチのやり方として良いんではないか?
今日はその想いをカタチに出来たプレゼンとなり、
デザイン事務所として、今後のうちのスタンスがクリアになった一日になった気がします。


そう、実は自分はもともとデザインが好きだったんじゃなくて、
『飲食店で働く人』が好きで今の仕事を始めたんです。
時を経て、『飲食店で働く人』から『商売をする人』が好きというふうに変わり、
もちろんデザインにはどっぷりハマって好きになりましたが、
結局は昔から『人』ありきでのデザインということなんですね。

独立して1年経って、改めて原点に戻った。そう感じました。


『デザインがカッコイイ』
そんなデザイン事務所として当たり前の提案ではなく、
空間がどう使われて、どんな人が集まり、どんなふうに歴史を重ねるのか。
提案を通して、きちんとその想いが届けられたと思うので、今日のプレゼンは成功かな。

喜んで頂くことはあっても、涙を流して喜んでいただいたのは初めてかもしれません。
まだまだ先は長いし、結論だすには早い段階だとしても、
『自分のやり方は間違ってないぞ!』そう思うには充分な一日でした。

久々、一人でお酒飲みながらブログ書きましたっ。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら